学校の日々を伝える
--年--月--日 (--) | 編集 |

避難訓練
2008年04月11日 (金) | 編集 |

◆ 今年度最初の避難訓練がありました。地震の後の火災発生という想定です。

  廊下に整列するところまでの訓練でした。1年生も参加しました。

20hinann16.jpg20hinann15.jpg
お口をとじて、しっかり放送を聞きましょう見事に机の下にもぐりました
20hinann17.jpg20hinann18.jpg
誰の頭も見えません廊下に整列しました。


大雪…怪我がないように
2008年02月03日 (日) | 編集 |
◆ 2月に入って最初の日曜日 関東地方は大雪に見舞われました。多摩市もかなりの積雪です。

さすがに幹線道路の雪は解けていますが、路地や遊歩道はかなり積もっています。

明日は、急な斜面や階段での雪の凍結による転倒事故に気をつけるように声をかけて登校させてください。
煙体験
2008年01月22日 (火) | 編集 |
◆ 明日から児童会でユニセフ募金が始まります。今日の朝はその紹介としてユニセフ集会が行われました。

20_01_2213.jpg20_01_2211.jpg
 代表委員の進行で こちらは代表委員による募金を紹介する寸劇
20_01_2212.jpg20_01_2214.jpg
明日から募金活動が始まります 集会の後は、担当の先生から、今日の活動について、「良く準備して、協力し、とてもスムースに進行しましたね」など成果と課題について指導を受けました。


◆ 10時10分からは避難訓練でした。今回は地震の後、火災という設定です。煙体験、教員による消火器訓練もありました。

20_01_229.jpg20_01_2210.jpg
 地震です机の下にもぐりましょう 地震はおまりましたが火災発生です
20_01_227.jpg20_01_228.jpg
 校庭に避難しましょう 整列して、人数を確認します
20_01_226.jpg20_01_225.jpg
 今日の訓練はおしゃべりもなく上手に出来ました。と消防士さんからのお話消火器の使い方の説明を受けました
20_01_221.jpg20_01_222.jpg
先生方が実演しました真剣に見る子どもたち
20_01_223.jpg20_01_224.jpg
2・4・6年は ふれあいルームで煙り体験をしました。うわあ、ものすごい煙。なんにも見えなかったね。


