学校の日々を伝える
--年--月--日 (--) | 編集 |

4月28日(金) 離任式
2006年04月28日 (金) | 編集 |

 5・6時間目は 感動と涙の離任式でした。

 20060430160811.jpg  20060430154041.jpg  20060430165647.jpg

  1時間近く、どの先生のお話も、しっかりと最後まで聞くことができました。子どもたちの成長ぶりにお別れした先生方も感激していました。


[続きを読む]
4月27日(金) ♪雨、雨 ふれふれ?…5年生遠足
2006年04月27日 (木) | 編集 |

20060427201730.jpg

今日は5年生の遠足の日。

朝、5時 空を見上げると 

こんな感じ。


今日は5年生の遠足の日。昨日から判断がつかなかった。

昨日の天気予報では、曇りで昼過ぎから小雨があるかもしれないということだった。

YAHOOピンポイント天気予報では、目的地は正午から午後6時までの降水量は1ミリとなっていた。 

バスは富士吉田の方から配車されるので、当日の朝、5時半前に中止の際は連絡がほしいとのこと。

目覚ましを5時にセットしておいたが、4時50分に鳴ってしまった。

いつも5時前後に目覚めているのだが……


[続きを読む]
4月26日(水) パワーアップ授業 本格的に開始
2006年04月26日 (水) | 編集 |

今日の1日

■午前中 校長の自己申告書を仕上げる

■午後  パワーアップ授業 

20060528180651.jpg 20060528180524.jpg 20060528180705.jpg
20060528182707.jpg 20060528182132.jpg 20060528182013.jpg
20060528182635.jpg 20060528182032.jpg
20060528180831.jpg
わからないところは先生に聞く どの子もプリントに一生懸命  自分で答え合わせしてみる


[続きを読む]
4月25日(火)  「金管バンド」
2006年04月25日 (火) | 編集 |


今日の記事 

  1.職員朝会   2.金管バンド

20060426035742.jpg

5・6時間目6年生 

金管バンドの練習


先生から一人ひとり

優しくレッスンを受ける

20060426040505.jpg


[続きを読む]
4月24日(月)アトムよりすごい皆さんへ
2006年04月24日 (月) | 編集 |

 今日の記事

 tyu-rippu
 6-1jyugyou
20060425040936.jpg 

児童朝会 講話

 6年1組 での授業観察

 1年生 初めての給食

 アトムよりすごいみなさんへ

意欲○ 聞き方○ 

 手際よく準備ができました

1.児童朝会では、私が自分でも気に入っている とっておきの 話だ。
   子どもたちは真剣にきいてくれた。

2.2校時に、授業観察 6年1組の歴史の授業だ。縄文時代の導入。
  ノ-ト指導を大切にしたいという担任の思いが伝わってきた。

3.今日は1年生の給食初日。
  担任の細やかな配慮で、手際よく準備が進んだ。

追記には 講話を掲載


[続きを読む]
4月21日(金) 1年生を迎える会
2006年04月21日 (金) | 編集 |

今日の記事

1.1年生を迎える会

2.父母と教職員の会(PTA)の委員会全体会

 生活指導の職員朝会を終えると、8時40分から「1年生を迎える会」だ。

20060423063611.jpg6年生に手を引かれて

1年生がニコニコ顔で入場

手をつないだ6年生もみんな優しい笑顔だ。


[続きを読む]
4月20日 連絡できない連絡網
2006年04月20日 (木) | 編集 |

今日の記事

1.委員会紹介 こういう紹介方法を初めて見た。

2.2年生と1年生との交流。

20060422110214.jpg

3.緊急対応…急な暴雨、1年生の下校はどうする、
  
連絡網はつながるか?

4.1年担任と地域巡り。学区の様子をつかむ。 


[続きを読む]
4月19日 校長会と職員会議と
2006年04月19日 (水) | 編集 |

20060421030819.jpg 

「パワーアップ授業」のオリエンテーション

教師による寸劇でこれからの授業の受け方を

わかりやすく説明

職員打ち合わせの後、すぐにバスに乗って永山へ。

 市教委主催の定例校長会に出席する。

今日の日記は 

1.校長会、

2.パワーアップ授業のオリエンテーション

3.職員会議


[続きを読む]
4月18日(火) ホッとした…でも疲れが身体に
2006年04月18日 (火) | 編集 |


新規採用の音楽専科教諭の授業が気になって、音楽室へ見に行く。

今日が初めての参観とは少々遅いわけだが、彼女の雰囲気からして結構うまくできているのではないかと予想していた。

事実、今朝の早朝の金管バンドの指導では、きびきびとした指示を出していたのだから、たぶん授業でも大丈夫だろう。

また、ちょっと困った状態に陥っているならば数日で何らかの情報が誰かから伝わってくるというのがこれまでの私の経験則である。

こういう話がまだ何もないということは順調という証である。

ちょうど6年1組の音楽授業だった。

「世界で一つだけの花」の指導中だった。




kinkan.jpg 児童朝会で活躍する6年生の金管バンド


[続きを読む]
4月17日(月) 優しかった6年生
2006年04月17日 (月) | 編集 |

午前中、事務職さんとバスに乗って駅の銀行へ。

校長が代わったので、学校のいくつかの預金口座の名義変更をしなくてはならない。

最近、本人確認が必要になったと言うことで車の免許証も持って行く。

戻ってきたときは、子どもたちの中休みの時間であった。

カメラを手にして、子どもたちの遊びの様子を何枚かカメラに納める。

6年生が1年生の一輪車の練習の手伝いをしていた。

ふらつく1年生の手を持って支えてやる6年生。微笑ましい場面だ。

20060418105822.jpg

やさしい6年生だね

一輪車 きっと乗れるようになるよ


[続きを読む]
4月5日(水) 前日準備の日
2006年04月05日 (水) | 編集 |

職員朝会で本日の作業について確認する。

6年生がまもなく登校してくる。

6年生といっしょに8時45分から教室移動(机、椅子の数合わせ)作業、9時50分からは入学式の準備をする。

表示
机2
机
椅子
パイプ椅子
花

そして…


[続きを読む]
4月4日(火) 新採、転入教員着任式
2006年04月04日 (火) | 編集 |

              

syakunage.jpg
(学校の中庭のシャクナゲ)
20060521170038.jpg
20060521170143.jpg
職員朝会の後、新任、転任の教職員とともに着任式に向かう。

市役所横のやまばとホールが会場である。10時開会。

新任、転入の教職員の呼名の後、代表による宣誓があり、市長、教育長他から挨拶があった。市内小中学校の全校長も参集していた。

午後からは、短時間で生活指導全体会。


[続きを読む]
4月3日(月) 辞令を受ける
2006年04月03日 (月) | 編集 |

 

さあ、正式な初勤務の日だ。

少し早めに到着して、4月1日の挨拶回りでお会いできなかった地域の相馬さんのお宅に寄っていく。

と言っても学校と目と鼻の先だからどうとい
うことはない。

8時15分から職員朝会だ、
 

sakura.jpg
  満開の桜…入学式まで 散ら
ないでいてほしい。

 


[続きを読む]
4月2日(日) 引越し
2006年04月02日 (日) | 編集 |
今日は学校へ、異動時の荷物を運び込んだ。段ボールなんと10個である。
20060418114329.jpg
我ながら、荷物の多さに嫌になってしまう。
昔の資料など、めったに使わないのになかなか捨てられないのだ。

「いつか役立つ」と思うのがよくない。

[続きを読む]
4月1日(土) 着任初日
2006年04月01日 (土) | 編集 |

ポカポカ陽気の日だった

本日、着任。   

 今日は土曜日だが、先月、打ち合わせの通り、副校長さんに案内してもらって地域のみなさんや学校医の先生のところにご挨拶に行くことになっていた。

10時前に学校に到着。

たんぽぽ
20060417062855.jpg


すでに、副校長さんが待っていてくれた。

10時になり、早速、地域へのご挨拶へと出発した。

晴天に恵まれ、ポカポカと春の陽気とはまさに今日のようなことを言うのだろう。

桜も満開、花見には絶好の日。

続きを読むには【追記を表示】をクリック

kosyo.jpg


[続きを読む]
