学校の日々を伝える
--年--月--日 (--) | 編集 |

お別れの季節
2007年03月30日 (金) | 編集 |

◆ 午前中に、市内の学校の校長先生と副校長先生がお別れのご挨拶に来校されました。

 

◆ お昼休みの時間を利用して、この3月末でお別れする本校教職員と 

   定年退職する方を囲んでの昼食会を開きました。

owakare3.jpg


◆ 教職員の転出入については、4月1日の校長日記でお知らせする予定です。


進む修繕工事(トイレ、ジャングルジム撤去)
2007年03月29日 (木) | 編集 |

◆ ポカポカ陽気の一日でした。

kouji_jangle3.jpg 中学校の入学式で新入生代表の言葉を言う児童へ6年担任から文案の指導がありました。


◆ 1階と体育館の男子トイレの排水点検口のふた部分のタイルが隆起して割れた状態でした。
 校舎のトイレは市役所の予算、体育館は学校予算で修繕となりました。

kouji_jangle1.jpg kouji_jangle2.jpg kouji_jangle4.jpg
タイルが欠けているトイレの床  修理する工事業者  作業はここまで進みました


◆ 校庭のジャングルジムの下の部分がさびて一部分は地面から浮いています。
  市役所の方針で撤去することになりました。

kouji_jangle6.jpg kouji_jangle7.jpg kouji_jangle5.jpg
 下のほうがさびています  アップで見るとこんな感じ  業者が撤去しに来ました


 


防犯カメラ本格始動
2007年03月28日 (水) | 編集 |

◆ 午前中に特別支援教育のケース会議が一件ありました。
  
◆ 防犯カメラの最終設定に業者が来ました。本日より、録画、及び人感センサーによる警報の作動が開始となりました。

kamera2.jpg kamera3.jpg
 モニター画面のハードディスクへの24時間録画が始まりました。
 1週間経つと、自動的に消去、新しい画像に上書きされていきます。
 人感センサーによる警告灯です。人や車が通過すると感知して、赤い光が回転します。(パトカーの屋根に付いているランプと同じです)


◆ 今日も、教員は教室の引っ越し準備のための片付けや指導要録作成の仕事に励みました。
校庭の桜の開花
2007年03月26日 (月) | 編集 |

◆ ポカポカと温かい1日でした。
                                学校の南門近くの桜が、開きました。

sakura3.jpg

児童が登校しない日は、職員室にもゆったりとした空気が流れています。有給休暇を取って、英気を養う人もいます。

それでも、みんな指導要録の完成、授業時数集計、教室の引っ越し準備など新年度の準備に没頭していました。

私は、午前中は書類のファイリング、午後に保護者との面談が一件ありました。 

sakura1.jpg 


感動の卒業式
2007年03月23日 (金) | 編集 |

◆ 快晴の下、平成18年度の卒業式が行われました。

sotugyousiki14.jpg sotugyousiki33.jpg sotugyousiki32.jpg
   拍手に送られて、式場を後にする卒業生と担任


[続きを読む]
修了式
2007年03月22日 (木) | 編集 |

◆ 修了式でした。5年生の金管バンドの初伴奏で校歌を歌いました。syuuryousiki47.jpg

syuuryousiki1.jpg syuuryousiki2.jpg syuuryousiki3.jpg
 学級の代表に修了証をひとりずつ手渡しました。  児童代表の言葉 1年生
本を読むのが上手になりました。字が上手になった。なわとびを100回跳べるようになりました。2年生になったら他の跳び方も出来るようにしたいです。
 児童代表の言葉 4年生
なかよし班で6年生がやっていたことは簡単だと思っていたけれどやってみて難しかったです。これからも上級生として責任を果たすことをやりたい。
syuuryousiki4.jpg syuuryousiki6.jpg syuuryousiki48.jpg

 児童代表の言葉 4年生
金管バンドのオーディションで落ちてしまい第一希望の楽器にはなれませんでしたが、違う楽器でも頑張ろうと思います。

は…はくしょん 風邪引き
る…ルンルン気分 
や…やること
す…すまずに
み…みっともない
 こんな春休みにしないように

 はやめに やることをすませてみんなで よい 春休みにしてください。
やることとは…部屋の片付け、持ち物の整理、自転車の点検、出かけるときはおうちの人に、どこへ、誰と、何をしに、いつ帰る を言いましょう、


[続きを読む]
初代校長の50日祭祀
2007年03月21日 (水) | 編集 |
◆ 日曜日、学校に行き最後の1クラス分の 通知表を点検しました。
  
sotu_jyunbi18.jpg  休日の職員室には担任が来ていました。明日の修了式後に子どもたちに渡すものを作成しているのでしょうか。学期末には教員は休日は無いも同然。かき入れ時です。



◆ 午後からは初代校長の 別宮 啓二先生 の50日祭祀に行ってきました。

  別宮先生は、広く保護者から募集して、校章に泰山木の花を取り入れ、校歌の歌詞を作成されました。また、教育相談所(現、教育センター)の設立運営に関わられ、一貫して障がい児教育、就学相談、教育相談の推進のために尽力されました。

 また、ご退職後には障がい児施設「啓光学園」の施設長として心身障がい児教育の発展のために大いに貢献されました。
                   ( 【続きを読む】 に別宮先生のご功績を記載しました)

 

 

 


[続きを読む]
通知表全クラス完成
2007年03月20日 (火) | 編集 |

◆ 午前中は、近隣の幼稚園の修了式(卒園式)に参列してきました。

 お母さん方は、目を潤ませ、お父さん方は、後ろに立って我が子のビデオ撮影に熱中していました。

  立派な態度で修了証をいただく園児の姿に、よくここまで元気に育ってきたなあ、病気をして医者に連れて行ったり、親御さんたちもここまで育てるのにいろいろ大変なこともあったことでしょうと思うと、私も胸が熱くなりました。

 この卒園児たちの何人かは聖ヶ丘小学校に入学します。しっかりと育んでいこうと決意を新たにしました。

◆ 午後は、5年生が卒業式準備の続きをしました。本当によく働きます。

sotu_jyunbi12.jpg sotu_jyunbi13.jpg sotu_jyunbi14.jpg
  玄関の水洗い掃除です  受付用のテーブル運び  壇上へお花を運びます
sotu_jyunbi15.jpg sotu_jyunbi16.jpg sotu_jyunbi17.jpg
 器楽演奏のための座席作り  表示も貼ります  最後にもう一度椅子の整頓


◆ 放課後、全クラスの通知表(修了証)が出そろいました。22日は修了式です。
卒業式準備…5年生の活躍
2007年03月19日 (月) | 編集 |

◆ 午前中に聖ヶ丘中学校の卒業式に行ってきました。

  卒業生の女子生徒の澄んだ歌声が響き渡っていました。

◆ 6時間目は聖ヶ丘小学校の卒業式場準備です。5年生が頑張ってくれました。

sotu_jyunbi1.jpg sotu_jyunbi2.jpg sotu_jyunbi3.jpg
 5年生が体育館のぞうきんがけをしています  一度集合して、担任からの指示を聞きます  椅子並べを頑張りました。
sotu_jyunbi4.jpg sotu_jyunbi5.jpg sotu_jyunbi7.jpg
 椅子の座面と背をきれいに拭きます。  楽器を所定の場所に設置して  終わりの話を聞きます。5年生はよく頑張ってくれました。4月からは6年生です。みんながあこがれる頼もしい6年生になれることでしょう。
sotu_jyunbi8.jpg sotu_jyunbi9.jpg sotu_jyunbi10.jpg
 式場の入り口です

 あとは式当日を待つばかり。
 22日に予行があります。

 土曜日の工事で渡り廊下の床もきれいになりました。


休日出勤
2007年03月18日 (日) | 編集 |

◆ この日は日曜日にもかかわらず5名の教員が仕事をしていました。

通知表の仕事です。通知表が終わった担任も、文集作りなどで頑張っています。

sigoto1.jpg sigoto2.jpg
 何やら 絵日記を綴じています  一人ひとりの思い出の文集でした。


休日に学校に来ていなくても、この時期、教員は自宅でも仕事をしているのです。

教員の仕事はホワイトカラーエグゼプションですね。

今日は、通知表を3クラス分 見ました。


通知表の季節
2007年03月17日 (土) | 編集 |

◆ 校舎と体育館をつなぐ渡り廊下の床の一部が隆起、剥離して危険な状態でした。

  卒業式を前にして、市で修繕してくださることになりました。

◆ 教室では、土曜日にもかかわらず、通知表作成で担任が頑張っていました。

kouji3.jpg kouji4.jpg
 体育館への渡り廊下の修繕工事の業者の方  教室では担任が通知表作成に集中

 ◆ この日は、2学級分の通知表を点検しました。(評定の一覧表との照合と所見の誤標記がないかどうか)


ティーボール
2007年03月16日 (金) | 編集 |

◆ 体育館では卒業式の練習が進んできます。

  放課後の教室では、担任が通知票作成に寸暇を惜しんでいます。

thiball4.jpg

◆ 6時間目、校庭で5年1組が 体育でティーボールをしていました。

thiball2.jpg thiball3.jpg thiball5.jpg
 どの子も バットをボールに当てることができます。  ホームイン!!  攻守交代です。
 ティーボールはソフトボールが苦手な子でも、確実に打てるので小学生には面白いゲームです。昔は、子どもの遊びで、三角ベースなどが流行っていたのものですが、今は男子はたいていサッカーです。昔の男の子だった人間はちょっと寂しい思いです。


地域の方と学校の飼育小屋のニワトリの世話
2007年03月15日 (木) | 編集 |

◆ 聖ヶ丘小学校で飼育されているニワトリは幸せです。
  ニワトリから直接聞くことも出来ないわけですが、ともかく地域の平山さんが、雨の日も風の日もお正月も、飼育小屋のニワトリのお世話をしてくださっています。

平日は、中休みに飼育委員会の児童が飼育小屋の掃除をしたり餌を与えたりしているのですが、平山さんは、児童の活動の時間に合わせて必ず毎日来てくださっています。

長期休業中も、お正月子どもたちが来ない日も来てくださいます。

siiku2.jpg siiku1.jpg siiku3.jpg
 平山さんと子どもたち  今日も元気だよ  餌をついばむクックルちゃん


◆ 1年生が育てているチューリップが美しい花を咲かせています。

thiball1.jpg


 水やりを欠かさないようにしています

siiku6.jpg


◆ 午後は学校保健委員会がありました。校医の先生方が全員出席し、保護者からの質問に答えてくださいました。
正門前の照明灯の柱の交換工事
2007年03月14日 (水) | 編集 |
◆ 正門前の歩道の照明灯の柱の腐食が進み危険な状態でした。

 地域の方からの指摘も度々あり、市役所でようやく工事をしていただくこととなりました。

syoumei1.jpg

siiku7.jpg
siiku4.jpg

 根元が腐食し穴だらけで危険な状態の照明灯の柱 工事をしてくださる業者の方 コンクリート打ちが完了です

5年生の金管バンドが朝礼デビュー
2007年03月12日 (月) | 編集 |
◆ 私から中学校にお願いして、中学校の生活指導主任の堀田先生に朝礼に来ていただきました。小中連携の一例だと思っています。中学校の先生方に小学生の様子を肌で感じていただくことと、もうすぐ中学生になる6年生をふくめて小学生に中学校の先生のお話を聞かせ、なじんでもらいたいという思いからです。

 今後も、各方面の方に朝礼でお話ししていただこうと思います。

 hotta1.jpg  hotta2.jpg
 聖ヶ丘中学校の生活指導主任の先生に朝礼時に来校いただき、小学生に理科のお話をしていただきました。
「耳を30秒間すましてごらん、自然の声、音が聞こえてくるよ」
 5年生の金管バンドデビューです。まだ始めて間もないのに堂々たる演奏でした。バンドの演奏に合わせて、他の学年は行進して校舎内に入っていきました。

5年生が企画したなかよし班(たて割)お別れ会
2007年03月10日 (土) | 編集 |

☆ なかよし班のお別れ会が4校時にありました。5年生が中心になって企画、準備を進めてきたのです。こうして5年生は最上級生としての自覚を一歩一歩高めていきます。

nakayosihan_owakare2.jpg nakayosihan_owakare10.jpg nakayosihan_owakare8.jpg
 下級生が作ったプレゼント
写真立てと寄せ書き帳
 心を込めて作ったプレゼントを班の6年生に感謝の言葉と共に渡しました。 班ごとに6年生と一緒に校庭などでゲームをして遊びました。


[続きを読む]
金管バンド引き継ぎ集会
2007年03月09日 (金) | 編集 |

◆ 朝、6年生から5年生へ金管バンドの引き継ぎ集会がありました。

bandohikitugi1.jpg bandohikitugi6.jpg
 金管バンドの活動を通して、みんなと協力する大切さを学びました。また頑張れば出来ないと思ったことも出来るようになることがわかりました。  6年生の言葉を真剣に聞く5年生
 こうして、伝統が引き継がれていきます。
bandohikitugi19.jpg bandohikitugi22.jpg
  「がんばってね」と5年生を励ます6年生   引き継いだ5年生が演奏しました。上達しました。


[続きを読む]
野菜いための味(5年生)&生活指導全体会
2007年03月09日 (金) | 編集 |

◆ お昼前に5年生が班毎に、「野菜炒めを試食してください」と職員室にやってきました。

「ねえ、どっちの方がおいしいですか。味付けはどうですか。」と聞いてきます。

yasaiitame1.jpg yasaiitame2.jpg yasaiitame3.jpg

「う~ん、こちらはちょっと塩辛いかな。ご飯のおかずにはこっちの方がおいしいよ。」と私。

でも、「塩辛い方は、飲み物がほしくなるから、ビールのおつまみにはちょうどいいね。」と

両方を立てておきました。

◆ 放課後は生活指導全体会。全校で50人ほどの子どもたち一人ひとりについて、担任からの説明を聞きました。

学校全体で、子どもたちを見ていくために、共通理解を深めるのです。

コンピュータルームで会議を開くことにしました。各パソコンの画面に映し出される、遠足の集合写真のズームアップ画面を見ながら担任の説明を聞きました。これなら子どもの顔と名前をみんなで覚えることができます。よいアイデアだなと思いました。

yasaiitame4.jpg yasaiitame5.jpg

これからも、たびたび会議でコンピュータルームを活用すれば、資料の紙代も節約できそうです。
子どもたちの学校自慢&子どもたちの願い
2007年03月07日 (水) | 編集 |

◆ この日は、午前中は小学校長連絡会、午後は多摩市公立小学校教育研究会(市小研)への出張で、お昼前後にしか学校にいませんでした。

◆ 学校評価児童アンケートの自由記述欄で、学校の良いところ、ともっとよくしたいところを子どもたちに書いてもらいました。ベスト5です。以下、続き欄に記載します。

学校の良いところ 自慢できるところ

学校でもっとよくしたいところ

金管バンドがある 86    
校庭が広い 69
ペンキ塗りで校舎がきれいで、明るくきもちがいい 22
聖っ子農園 9
みんなやさしい 仲がいい 9

休み時間を増やす 11
エアコンをつけて 8
みんなで仲良くいじめのない学校 5
体育を増やす 4
ロングプレイタイムを増やして 3

[続きを読む]
6年生のお別れコンサート
2007年03月06日 (火) | 編集 |

◆ 今日は、1・2・6年生の保護者会がありました。6年生は5時間目に体育館でお別れコンサートです。6年生の保護者と4年生、5年生の前で6年生が演奏しました。

konsa-to22.jpg konsa-to24.jpg


[続きを読む]
月曜朝会、6年生最後の演奏で校舎まで行進
2007年03月05日 (月) | 編集 |

◆ 月曜全校児童朝会  
  
  今の6年生の金管バンドの演奏で行進して教室にはいるのは今日が最後です。

tyourei_0342.jpg
 

tyourei_0344.jpg

校舎に入る行進も、6年生の演奏に合わせて、いつもより足がそろっていました。


6年生ありがとうの気持ちを込めて歩きます。


tyourei_0343.jpg

最後に、5年生が6年生に大きな拍手を送ってくれました。心温まる交流です。心がつながります。


6年生を送る会
2007年03月02日 (金) | 編集 |

◆ 「6年生を送る会」が1・2時間目にありました。5年生は卒業式に参加しますが、卒業式に出席しない1~4年生にとっては、お世話になった6年生に感謝の心を伝える大きな行事です。
代表委員会を先頭にどの学年も、一生懸命準備してきました。

03ongakusyukai38.jpg

6年生からのお礼の演奏。
演目は「レイダーズマーチ」「フライングソルジャー」「ルパン3世」です。


[続きを読む]
音楽集会&6年生を送る会練習
2007年03月01日 (木) | 編集 |

◆ 音楽集会がありました。明日の6年生を送る会の練習です。   6年生は教室で待機です。

   6年生がいないところで練習するのです。

03ongakusyukai3.jpg 早く体育館に行かなくちゃ。あ~ でも髪の毛の寝癖が…
                     
                      (アトムみたいで、そのままでも かわいいけどね。)

03ongakusyukai4.jpg 03ongakusyukai5.jpg 03ongakusyukai6.jpg
これから音楽集会を始めます  6年生を除いた全員で  きれいな声で「ビリーブ」を

03ongakusyukai2.jpg

03ongakusyukai1.jpg
 


