学校の日々を伝える
--年--月--日 (--) | 編集 |

委員会紹介集会
2007年04月30日 (月) | 編集 |

◆ 4月27日の朝に委員会紹介集会が開かれました。5・6年生による委員会とと1~4年生が対面式で行われました。

19iinkaisyoukai4gatu_23.jpg 19iinkaisyoukai4gatu_27.jpg 19iinkaisyoukai4gatu_33.jpg
 代表委員会の紹介  飼育委員会の紹介 ニワトリと新入のウサギ2羽 名前を募集します。
19iinkaisyoukai4gatu_28.jpg 19iinkaisyoukai4gatu_29.jpg 19iinkaisyoukai4gatu_34.jpg
 体育委員会 体育倉庫の片付けを頑張っています、ちらかなさいでね。  図書委員会  1人一冊ずつお気に入りの本を紹介しました。
19iinkaisyoukai4gatu51.jpg
19iinkaisyoukai4gatu_30.jpg 19iinkaisyoukai4gatu_24.jpg 19iinkaisyoukai4gatu_31.jpg
 集会委員会  楽しいゲームを計画します  放送委員会
19iinkaisyoukai4gatu_25.jpg 19iinkaisyoukai4gatu_32.jpg 19iinkaisyoukai4gatu_26.jpg
 お昼の放送を頑張ります  保健美化委員会  トイレットペーパーの補給などもします。

飼育小屋の仲間が増えました
2007年04月29日 (日) | 編集 |

◆ 雄鶏の「親父さんが」亡くなって、ひとりっきりでさみしい雌鶏「クックル」でした。

でも、飼育小屋に4月24日から新しく同居動物が増えました。
usagi6.jpg
「わあ、可愛いい!」 と 飼育小屋をのぞき込んだり、葉っぱをあげる子どもたち。飼育小屋は最近大人気です。

新しく入った動物は[続きを読む]


[続きを読む]
離任式
2007年04月27日 (金) | 編集 |
◆ なつかしい先生方をお迎えしての離任式が5時間目に行われました。

19rininsiki1.jpg 19rininsiki4.jpg
  スポーツが得意で優しかった森田先生  渡辺先生のおかげで私は元気が出ました。

[続きを読む]
5年生遠足 つくし野アスレチック公園
2007年04月26日 (木) | 編集 |

◆ 昨日までの雨が うそのよう。今日は5年生の遠足、絶好の遠足日和でした。


5ensoku28.jpg 5ensoku27.jpg
  アスレチックの前で記念写真を撮りました。


[続きを読む]
1年生 初めての給食
2007年04月25日 (水) | 編集 |

◆ 今日は1年生の初めての給食でした。

kyusyoku_09.jpg kyusyoku_21.jpg kyusyoku_22.jpg
 まずは手を洗って  当番は白衣を着ます  これがなかなか難しい
kyusyoku_08.jpg kyusyoku_07.jpg kyusyoku_20.jpg
 配膳台に乗せます  どんどん運んで  重いものは先生が
kyusyoku_19.jpg kyusyoku_10.jpg kyusyoku_12.jpg
班の人は取りに来てください  当番も一生懸命です  落とさないようにね
kyusyoku_13.jpg kyusyoku_14.jpg kyusyoku_15.jpg
仕事を終えて白衣を脱ぎます  牛乳のストローはね  カバーを真ん中に寄せます
kyusyoku_16.jpg kyusyoku_18.jpg kyusyoku_11.jpg
 では、いただきます  おいしいね

 おかわりできるの?


全国一斉学力テスト
2007年04月24日 (火) | 編集 |

◆ 6年生の全国一斉学力テスト(国語・算数)が午前中に行われました。

  東京都ではすでに、5年生が学力調査を4教科で行っていたので、慣れていましたが、それで  もミスがないように準備や回収にかなり手間をかけました。
  今後の授業改善に生かされると良いと思います。

gakuryokutest3.jpg gakuryokutest4.jpg
 机の上には筆記用具だけ出して、あとはしまってください。
gakuryokutest2.jpg gakuryokutest1.jpg
 これから解答用紙、問題用紙を配ります  多摩市では記名はせずに5けたの番号を書きます。間違えないように、ひとりひとり違う番号の見本が机に貼ってあります。
gakuryokutest5.jpg gakuryokutest6.jpg

 まだ開かないでください。先生が「始め」と言ったら問題を開いて始めます。

 校庭では5年生が花壇の草を抜いていました。


児童朝会&徒競走タイム
2007年04月23日 (月) | 編集 |

◆ 対面式以降、初めての児童朝会。1年生は並べたでしょうか。

jidoutyoukai4.239.jpg jidoutyoukai4.238.jpg jidoutyoukai4.232.jpg
 開始時刻に間に合いました 一生懸命話を聞いています  6年生が描いた花の絵です

やっぱり忘れていたようです。どうしたらいいのかわからずにうろうろしていました。
担任が出てきて、1年生はようやく安心して並ぶことが出来ました。

◆ 10時からはPTAの委員会総会に出席しました。PTA総会にかける議案書の検討です。
私の挨拶の時に、参加者の私語が多く、(児童朝会の子どもたちの方が、ずっとよく話を聞けています)副校長がひと言、苦言を述べました。(子どもは親の姿を見て育ちます)

◆ 3校時の5年生の体育のスナップを撮りました。(短距離走のタイムを計っていました)

jidoutyoukai4.235.jpg jidoutyoukai4.234.jpg
  まずは話をよく聞いて 顔を向けているかな  がんばれ~


[続きを読む]
1年生を迎える会
2007年04月20日 (金) | 編集 |

◆ 今日、1年生を迎える会がありました(8:40~1時間目終了まで)

IMG_0336w.jpg

mukaerukai4.jpg
1年生のかわいい発表です。「スイカの名産地」の替え歌 ふりをつけながら歌いました。

mukaerukai1.jpg

コメントでの要望にお応えして 【続きを読む】に スナップをたくさん掲載しました 


[続きを読む]
音楽集会&馬跳び
2007年04月19日 (木) | 編集 |

◆ 今日の朝は音楽集会でした。「1年生を迎える会」の歌の練習なので、1年生は参加していません。

ongakusyukai_0414.jpg ongakusyukai_0415.jpg ongakusyukai_0416.jpg
 体育館に並んで行きます  学年毎に整列  いよいよ音楽集会が始まります
ongakusyukai_043.jpg ongakusyukai_0419.jpg ongakusyukai_044.jpg
今日の歌は「すてきな友達」   きれいなハーモニーで歌います
ongakusyukai_0417.jpg ongakusyukai_045.jpg ongakusyukai_0418.jpg
 低音部を受け持つ5年生 「5年生のすごくきれいな歌声を聞きましょう」と音楽の先生  2年生は手話をつけて歌いました。
ongakusyukai_048.jpg ongakusyukai_049.jpg ongakusyukai_0410.jpg
音楽集会が終わってから、5年生は体育の授業ですが その前に「1年生を迎える会」の準備です。入場のアーチを運びました 1年生が座る「山台」をセッティング

ongakusyukai_0412.jpg ongakusyukai_0413.jpg
 ひじりっ子農園では青少協会長さんが苗を植えていました。  昼休み、ロングプレイタイム。2年1組は馬跳び競争をしていました。


◆ この日の放課後は3・4年生の保護者会です。
保護者と学校の良好な関係が、学校を良い循環にしているという話をしました。

◆ 午後3時半から、私は、市役所で行われた「社会教育委員会」に出席しました。


身体測定
2007年04月18日 (水) | 編集 |

◆ 全校身体検査、以前(25年前)は授業を自習にして、多くの担任が計測係・記録係の仕事をしたものですが、最近は計測補助のパートの方が導入され、授業をつぶさなくてもよくなりました。これは、学校現場にとって大変ありがたいことです。

keisoku1.jpg

◆ 9時過ぎに、私は北諏訪小学校で行われた小学校長連絡会に出席しました。

 出がけに、5年生が春の自然の写生をしていたので、携帯電話のカメラでスナップを撮りました

syasei_2s.jpg syasei_3s.jpg syasei_5s.jpg

◆ 午後から、3年生以上は今年度第1回目のパワーアップ授業でした。
20070418205318.jpg 20070418205346.jpg 20070418205351.jpg
真剣に計算プリントに取り組みます。  わからないところを先生がアドバイス  自分たちで答え合わせ
20070418205335.jpg 20070418205309.jpg 20070418205340.jpg
             教室の先生から確認のスタンプをもいただきました 


◆ 2時20分からは校内研究会でした。今年度の授業研究は体育です。 


雨→くもり→雨
2007年04月17日 (火) | 編集 |
◆ 中休みには、雨が上がりました。多小、ぬかるんでいた校庭でしたが、子どもたちは元気に遊びました。

amenoti3.jpg

amenoti4.jpg

amekumori1.jpg amekumori2.jpg amekumori3.jpg


◆ 3時間目、1年生は体育館で「1年生を迎える会」の練習をしていました。

 まずは、先生の話をよく聞いて
mukaerukairensyu1.jpg
 みんなで 声を合わせて元気よく
mukaerukairensyu2.jpg

◆ 午後、私は、中野サンプラザーで行われた「東京都教育施策連絡会」に行きました。

 東京都中の小、中、高、特別支援学校校長、公立幼稚園園長が参集しました。
 石原知事と教育委員、教育長のお話がありました。

 石原知事からは、「教育、子育ての最高責任者は、教師でも校長でもない、親である」と
 家庭が「しつけ」「子育て」の責務をはたすことが大事ということが話されました。

sisaku1.jpg


対面式
2007年04月16日 (月) | 編集 |

◆ 今日の児童朝会は1年生が始めて参加しました。 対面式です。

taimensiki7.jpg taimensiki8.jpg
 出番を待つ1年生  音楽に合わせて 朝礼台の方へ
taimensiki10.jpg taimensiki9.jpg
 上級生と向かい合って並びます  「よろしくお願いします」とあいさつを交わし
taimensiki11.jpg taimensiki12.jpg
 中央の列に入ります  初めての児童朝会参加でしたが、お話の聞き方がじょうずに出来ました。


学校探検&避難訓練
2007年04月13日 (金) | 編集 |
◆ 1年生が校長室や職員室を訪問しました。

hinan4_13kunren_5.jpg hinan4_13kunren_8.jpg hinan4_13kunren_7.jpg
校長室を訪問した1年生
「広いんだね」と言っていました。…狭いと思うのですがね。
 職員室では副校長先生から防犯カメラを紹介していただきました。 興味深そうにのぞき込みます。


◆ 10時10分から 2年生以上の避難訓練 … 地震の後、火災発生の想定です

hinan4_13kunren_9.jpg hinan4_13kunren_10.jpg hinan4_13kunren_11.jpg
 「地震です。机の下にもぐって、机の脚をしっかりと持ちましょう」 「地震がおさまりました。先生の話をよく聞いて、避難しましょう」 「防災頭巾をかぶって校庭に避難します」
hinan4_13kunren_13.jpg hinan4_13kunren_12.jpg hinan4_13kunren_6.jpg
「お、か、し、も」の約束を守ってね

 上級生の避難訓練の様子を見学する1年生

 おしゃべりをせずに、大変静かに集合出来ました。


◆ この日は午後から1年生と2年生の保護者会でした。

  担任とピアティーチャー、養護教諭の紹介と昨日に引き続き、校長あいさつをしました。


保護者会
2007年04月12日 (木) | 編集 |
◆ 朝は体育朝会でした。 今日は集団行動の練習。
hogosyakai10.jpg
 前へならえ

hogosyakai12.jpg
 やすめ

hogosyakai13.jpg
 向きをかえました(左向け左)

hogosyakai4.jpg hogosyakai5.jpg hogosyakai6.jpg
 多摩幼稚園の閉園に伴い、学校でほしい物品を主事さんと副校長さんと私でもらいに行きました。トラックに積み込み運びました。トランポリンの大小各1、生活科用テーブル(座卓3)、テレビ等です

◆ 放課後は5・6年生保護者会でした。
hogosyakai7.jpg hogosyakai9.jpg
 1年生の教室を掃除してくれる6年生
「一年生の先生は、今日は6年生は保護者会もあり、忙しいから掃除をしなくて良いと言われたんだけど、やりかけたからやってしまいます。」と言って頑張ってくれました。

 放課後は、保護者会に出席をしている親と待ち合わせて下校する子どもたちが遊んでいました。上級生も下級生も一緒に仲良く、遊んでいました。


◆ 保護者会では、校長から担任と専科教員の紹介
  そして、年度初めの挨拶をしました。挨拶の内容は全学年の保護者会が終わってから
  再度、掲載します。
  


校長会&職員会議
2007年04月11日 (水) | 編集 |
◆ あいさつ運動週間3日目

  いくつか前のバス停で降りて、4月9日から欠席している児童宅を訪問。その後、登校中の児童と一緒に歩いて学校まで行きながら、途中で、あいさつ運動に出ている保護者や地域の方とあいさつを交わしました。

◆ 学校に着くと、9時には再びバスに乗って市役所へ。定例校長会です。

  教育長から、今年度の課題についてお話がありました。
  この日は諸連絡も多く、終了したのは12時20分でした。

◆ 2年生以上は給食が始まりました。

  午後2時から職員会議でした。

   職員会議の概要 ↓

校長会の内容伝達
自己申告書の提出関連
校外学習引率分担
学校運営組織
生活指導上の確認
特別活動計画
なかよし班編制
クラブ・委員会活動
パワーアップ授業計画
特別支援個別支援計画  

19aisatu19.jpg

あいさつ運動週間
2007年04月10日 (火) | 編集 |

◆ 1年生 初めての体育の授業

まずは整列の仕方。そして校庭の遊具を使っての運動です。

 ( 1年1組 )
19aisatu18.jpg


 ( 1年2組 )
19aisatu17.jpg


◆ 今週はあいさつ運動週間です。PTAのお母さん方、地域の方、教員が校門や通学路に立って子どもたちに声をかけます。


[続きを読む]
授業スタート
2007年04月09日 (月) | 編集 |

◆ 午前中、中学校の入学式に行ってきました。
   緊張気味の新入生の表情の中に、これからの中学校生活への期待がにじんでいました。

  また、在校生たちの歓迎の言葉、歌を聞きながら、これからもしっかりした卒業生を小学校から送り出していこうという思いを新たにしました。

◆ 1年生が大きなランドセルを背負って登校しました。

2nitime3.jpg 2nitime1.jpg 2nitime2.jpg
きちんと席について担任を待つ一年生、まだ緊張しています。 先輩として気になって1年生の教室をのぞき込む2年生。 お世話係の6年生は今日は金管バンドの練習。代わりに2年生が1年生のために紙芝居を読んでくれました。
2nitime4.jpg 2nitime5.jpg 2nitime6.jpg

さあ2年生以上は児童朝会
担任の先生が立っている前にきちんと並べるかな。

5年生、話を聞く姿勢が素晴らしいですね。 朝会後、担任の先生から、「話を聞くとき顔を上げるてるね。合格です。」
2nitime7.jpg 2nitime8.jpg 2nitime9.jpg
 11時頃には1年生は集団下校。 お迎えの学童クラブの先生や学校の先生にコースごとに引率されて下校します。 入学式を終えた中学生が卒業写真を受け取りにやってきました。


◆ 午後からは評価検討員会、学級、学年事務が行進められました。
始業式、入学式
2007年04月06日 (金) | 編集 |

◆ 青空と桜の下で、始業式・入学式が行われました。 
sigou_nyugaku5.jpg

sigou_nyugaku59.jpg nyugakuzenjitu25.jpg

   緊張しながらの記念写真撮影


[続きを読む]
新学期前日準備…活躍した新6年生
2007年04月05日 (木) | 編集 |
◆ 入学式・始業式を明日に控え、6年生が前日登校して準備を進めてくれました。

nyugakuzenjitu3.jpg nyugakuzenjitu20.jpg nyugakuzenjitu22.jpg
教室の机、イスの数の調整のため運搬しました

 式場に鉢植えの花を
 運び、飾ります

 桜も新入生を待っています

◆ 午後は担任と専科教員の打ち合わせをしました。
  その後、各学年、学級の準備のお仕事をしました。


[続きを読む]
堆肥置き場設置&遠足の実踏(下見)
2007年04月04日 (水) | 編集 |

taihi3.jpg

この桜は入学式までもちそうです。ソメイヨシノはだいぶ葉桜になりかけています。

◆ 午前中、生活指導委員会と研究推進委員会が並行して開かれました。(8時30分~10時)

  その後、職員打ち合わせで、児童朝会、避難訓練の並び順、安全点検分担、
  集団下校の際の引率地区分担などを確認しました。

◆ 午後は、遠足実踏(学校業界用語なので漢字変換が一発でできないのです。実地踏査の短縮形で下見のことです)に1~5年生担任は出発しました。

  ところが、学校を出発したとたんに、にわかに空が暗くなってきて、雨が降り始めました。
   おまけに雷、雹(ヒョウ)降るというありさま。

 午後5時、実踏が終わる時刻には、空が明るくなり、雨もやみました。
 
◆ 聖ヶ丘小の農園の世話をしてくださっている、青少協会長とPTA会長さん、そして地域の方で抜いた雑草で堆肥を作るための囲いを設置してくださいました。

taihi1.jpg taihi2.jpg
 まずは、校舎前で組み立てて  東門の横のフェンス内側に設置しました。

 


着任式&西階段ペンキ塗り
2007年04月03日 (火) | 編集 |

◆ ここ数日の雨で、桜が散り始めました。入学式までもってほしいのですが… 

◆ 職員朝会の後、9時からやまばとホールでの着任式に行ってきました。
      新規採用教職員、他区市からの転入教職員の着任式です。
  一人ひとりの呼名の後、教育委員長、市長、小学校長会長の挨拶がありました。

◆ 午後は、子ども家庭支援センターへ、ケース会議に行ってきました。

◆ 地域のボランティアの方、4名が、西階段のペンキ塗りをしてくださいました。

◆ 教職員は新学期スタートに向けて準備を着々と進めています。

20070403173204.jpg 20070403173154.jpg 20070403173102.jpg
  まずは養生をして  隅を刷毛で塗ります  広い面をローラーで
20070403173051.jpg 20070403173026.jpg tosou8.jpg
各クラブ担当を決めています  転入した先生の後ろ姿 1  転入した先生の後姿 2
  さて、今回は後姿のみのご紹介とします。あとは始業式、入学式でのお楽しみに ♬


新年度スタート 早速、職員会議
2007年04月02日 (月) | 編集 |

◆ 朝から小雨、日中は雨が上がり、夕方からまた霧雨の1日でした。

  今日から、新しく着任した先生方を迎えて、新年度のスタートです。

8:15~8:40  職員朝会  退職、転出、転入、採用の教職員の紹介、ご挨拶
           その後、職員室の事務机の移動、溜まった綿埃を掃除機で吸い込みながらの
           作業でした。 その後、1時間ほど、学年の打ち合わせ、学級事務、
           教室の荷物整理

9:45~12:00 第1回 職員会議  学校経営方針提示、入学式・始業式・離任式計画提案
           4月の月予定表確認、クラブ活動、委員会活動提案 などなど

12:00~12:45 新しいメンバーを囲んでの昼食会(家庭科室)

13:30~16:00 学級、学年の引き継ぎ  各学年30分ずつ校長室で、一人ひとりの児童に 
            ついてその特徴、指導上の留意点について旧担任から、新担任に申し送り。
            校長は居場所づくり関係の来客対応

17:30~      北諏訪小学校にて、第1回 小学校長連絡会 小学校校長会の組織作り
            校長会の中の役割分担と仕事の引き継ぎを行う。

19:00~      懇親会

 

 慌ただしく第1日目が過ぎていきました。 
 

 

     


さあ新年度 別れと出会いと
2007年04月01日 (日) | 編集 |

owakare4.jpg 校庭南門付近の桜も満開です。

◆ 4月1日付 教職員の人事異動の発表がありました。

  退職の職員      事務主任 1名   
               ※ 4月からは本校で引き続き再任用職員となります。  
                         

  転出の教職員  2名

  転入の教職員  2名 

  採用        再任用事務主任 1名


