学校の日々を伝える
--年--月--日 (--) | 編集 |

6時間ぶっ通し図工 6年生ランプシェード作り
2007年05月31日 (木) | 編集 |

◆ 朝の音楽集会で図書館司書の臨時の先生とのお別れがありました。

20070531203735.jpg  素敵なみなさんと過ごせて、楽しかったです。

◆ 授業観察「図工」 6年生の「ランプシェード作り」は1時間目から6時間目までぶっ通しで行いました。

20070531204200.jpg 20070531203741.jpg
 自分の思いを大切に 世界でたった一つの   こういうランプシェードを作ります
20070531203751.jpg 20070531212642.jpg
  こうやって菊練りをして空気を追い出します   真剣に先生の手元を見つめます。
20070531203816.jpg 20070531211609.jpg
  延べ棒で 一定の厚さにのばしました。  後片付けでもがんばりました。



[続きを読む]
算数少人数指導 3年生 & 校内研究(体育)
2007年05月30日 (水) | 編集 |


◆ 午前中 3校時に授業観察を行いました。3年生の算数 少人数指導です。

やかさんたちは、公園で空き缶を拾っています。スチール缶を36個、アルミ缶を9個拾いました。拾ったスチール缶の数はアルミ缶の数の何倍ですか。』

20070531184805.jpg

「わかっていることは」何ですか。

「わかっていないこと」は何ですか。

どのようにしたらよいか、自分のやり方でノートに考えを書いてみましょう。

     子…9の段のかけ算で答えを見つける

  子…36から9を引いて、答えが9になるまで何度も9を引く

  子…9×□=36 でやる

  子…36÷9 をする

20070531184813.jpg

いろいろな、やり方で出来ますね。よく考えたね。

20070531190113.jpg

何倍かを求めるときにも割り算を使うと便利です。

練習問題をやってみましょう。

最後に、今日の学習の感想をノートに書きましょう。

◆ 午後は 校内研究会 体育の実技研修でした。

20070531190315.jpg 20070531185343.jpg
20070531185329.jpg

マット運動と跳び箱運動の指導のポイントを講師からアドバイスをいただきました。

マット後転が苦手な児童への指導の工夫

20070531184846.jpg
複数のマットを組み合わせて、後転がしやすいように。
特に首がまっすぐ回らない子のために。

20070531184852.jpg 20070531185232.jpg 20070531184907.jpg
            V字の溝に 支えられて 上手に回ることが出来ました。   

跳び箱では手の突き放し感覚をどう身につけさせるかなどを実技をしながら学びました。

20070531190538.jpg 20070531185409.jpg
体育館の壁を使って突き放し感覚を覚えます  ジャンプして 壁を突き放します 出来るだけ遠くに着地します。
20070531185657.jpg 20070531185513.jpg 20070531185422.jpg
    マットに跳び箱幅のタオルを敷いて台上前転の練習です。


1・2年生遠足 多摩動物公園
2007年05月29日 (火) | 編集 |

◆ 絶好の遠足日和 1・2年生が遠足に行ってきました。

 今回の記事の写真は、1年担任と副校長さんの撮影によるものです。

20070529221012.jpg 20070529221007.jpg
 昆虫館の前で、バッタのオブジェに乗って  楽しいお弁当タイム


[続きを読む]
移動教室 3日目 ほうとう作り 他
2007年05月25日 (金) | 編集 |
◆ 5月25日(金)は 6年生八ヶ岳移動教室の 3日目でした。

19yatugatake122.jpg
 「花パークフィオーレ 昆虫館」 の不思議な虫 バイオリンムシ
[続きを読む]
移動教室 2日目 キャンプファイヤー等
2007年05月24日 (木) | 編集 |

◆ 5月24日(木) 晴れ 6年生移動教室2日目は 林業体験、森での遊び バーベキュー
  キャンプファイヤ-がありました。

19yatugatake42.jpg 19yatugatake43.jpg

19yatugatake85.jpg


[続きを読む]
6年生 八ヶ岳移動教室 1日目
2007年05月23日 (水) | 編集 |

◆ 5月23日(水) 晴天 6年生が八ヶ岳移動教室に出発しました。

 写真は車山山頂からの眺望です。

19yatugatake13.jpg


[続きを読む]
おたまじゃくし
2007年05月22日 (火) | 編集 |

◆ 水曜日の午後、ひじり館で映画会があります。
           連光寺児童館が移動児童館として催します。
                       おおぜい見に来てくださいね。

jidoukan1.jpg

◆ 今日の放課後、プールの入り口に脱ぎ捨てられた靴と、乱雑に置かれたランドセル

な~ぜ~

jidoukan5.jpg

ヒントは「オタマジャクシ」   答えは [続きを読む] に

◆ 4校時、2年2組の算数授業を参観しました。前回の続きが気になっていたのです。

jidoukan8.jpg
 
今日は、引き算の続きをします。この前よりむずかしいかもしれないよ。
この後の展開は [続きを読む] に


[続きを読む]
1年生 授業観察
2007年05月21日 (月) | 編集 |

◆ 2時間目は1年2組の授業観察 国語でした。

◆ 中休みに体育館で教育実習の先生によるダンス講習会の2回目がありました。

jyugyou1nen7.jpg jyugyou1nen8.jpg jyugyou1nen9.jpg
今日も元気にリズムに乗って 照れくさいのか、隅で見つめる男子 いつの間にか、男子も踊りに加わっていました。


◆ 4時間目は1年1組の授業観察でした。

  授業の様子は[続きを読む]


[続きを読む]
野菜の苗の鉢植え
2007年05月20日 (日) | 編集 |
◆ 5月18日 2年生と4年生が野菜の苗の鉢植えをしました。

sansu2nen13.jpg sansu2nen14.jpg
 2年生 これから苗の植え方を教えます  ペットボトルで何杯の水を入れたら、下に浸みて出てくるかな(2杯だね)
sansu2nen15.jpg sansu2nen16.jpg
水をかけると中央が盛り上がるので、周りに土を足して、しっかり押さえます。 それぞれの鉢と苗のセットをを自分の場所に持って行きます
sansu2nen17.jpg sansu2nen18.jpg
ポットから苗を優しく取り出して それぞれ植えました。
sansu2nen19.jpg sansu2nen20.jpg
4年生は、直接 花壇に植えました。  苗が倒れないように気をつけて

2年授業観察 算数
2007年05月18日 (金) | 編集 |
◆ 午後は、5時間目終了後、職員会議でした。メインの議題は水泳指導計画でした。

◆ 1・2時間目は 2年生の授業観察(算数)でした。

sansu2nen5.jpg sansu2nen8.jpg

2年2組 

先生が39円持っていました。15円のお菓子を買いました。おつりはいくらですか。
式はどうなりますか。どうしてですか。どのように筆算をしますか。
わからないときは、これまで習ったことを使ってみましょう。

2年1組

これから、2時間目の授業を始めます。
問題 あかねさんは45円持っています。18円のラムネを買いました。残りはいくらですか。
どうやったらいいのかな。
1の位の5から8が引けません。どうしますか。

[続きを読む]
3年生の授業観察
2007年05月17日 (木) | 編集 |

◆ 午後は、社会教育委員会の会議に出席するため、市役所に行きました。

◆ 午前中は、10時から11時までPTA運営委員会に出席。その後3年生の授業観察をしました。

saitou2.jpg saitou3.jpg
3年1組 体育の授業 準備運動  馬跳びをして 身体を慣らし、温めます
saitou4.jpg saitou5.jpg
ボールを投げ上げて 何回手をたたけるかな  胸から押し出すパスの練習(2人組で)


[続きを読む]
個人面談週間は子どもにとって嬉しい週間
2007年05月16日 (水) | 編集 |

◆ 今日の午前中は、諏訪小で小学校長連絡会がありました。

◆ 先週金曜日から始まった個人面談週間、面談の時間を確保するために特別時程で5校時までの授業。子どもたちの放課後はいつもよりゆったりとしています。

校庭で遊んで、帰りを保護者と待ち合わせする子どもたちもいます。

5年生の女子がバッティングをしていました。松阪人気の影響でしょうか、野球に興味を持つ子もふえてきたようです。

menndan5.jpg

◆ 1年生の保健係、クラスの男の子が鼻血を出してしまったので、保健室まで優しくエスコート…微笑ましいですね。

menndan4.jpg


1年生 初めての避難訓練
2007年05月15日 (火) | 編集 |
 ◆ 地震発生を想定して、1年生が初めての避難訓練でした。
tyoukaisiiku3.jpg hinankunren2.jpg
 訓練!地震が発生しました。  机の下にもぐって、机の脚を持ちましょう
hinankunren3.jpg hinankunren4.jpg
 地震がおさまりました。校庭に避難します  廊下に並びました


[続きを読む]
出張で学校を空けた1日
2007年05月14日 (月) | 編集 |

◆ 朝の児童朝会後 校長連絡会で市役所に向かいました。

tyoukaisiiku2.jpg tyoukaisiiku1.jpg
 児童朝会では飼育委員会からのお知らせがありました。飼育小屋のニワトリ、ウサギにキャベツや白菜、にんじんなどの野菜くずがあったら持ってきてください。それから、飼育委員の言うことを守ってください。かってに飼育小屋に入らないでください。

正午過ぎに学校に戻った後、給食を急いで食べて、副校長に校長連絡会の内容を伝達し、

午後1時半には、立川の社会教育センターで行われる「人権教育研究協議会」に向かいました。市部の小中校長、幼稚園園長のほとんどが集まっていました。


人気者の亀&バケツ??&なかよし班
2007年05月13日 (日) | 編集 |

◆ 5月10日(木)の スナップ写真です。

ikeine2.jpg ikeine1.jpg
 休み時間に学校の池に群がる子どもたち  「亀だ、いたいた」とエサをやっています。 
ikeine3.jpg ikeine7.jpg
 なかよし班活動 高学年が1年生をお迎えに来ました。  ムム?バケツをかぶった虚無僧?


[続きを読む]
リレーの練習 5年生体育
2007年05月12日 (土) | 編集 |

◆ 5月10日 4校時 5年1組の授業観察 体育「リレーの練習」でした

hasimototaiiku1.jpg hasimototaiku2.jpg
今日はリレーのタイムがよくなるように考えよう  まずは準備運動 ジャンケンをして勝ったら
hasimototaiku3.jpg hasimototaiiku3.jpg
 追いかけます。負けたら逃げます。  次はスタートの練習 ヨーイ


[続きを読む]
交通公園 2年生
2007年05月11日 (金) | 編集 |
◆ 2年生の交通安全教室(多摩市交通公園)でした。

 晴れでしたが、強風で建物の中でお弁当を食べました。

koutukouen5.jpg koutukouen9.jpg
 自転車のサドルの高さは、両足が着く高さに  左右を見て右後ろを確認してスタート
koutukouen4.jpg koutukouen16.jpg
 ゴーカートの運転を楽しみました。  ぶつからないように安全運転でね

[続きを読む]
児童集会…名刺交換ゲーム
2007年05月10日 (木) | 編集 |
◆ 朝の児童集会は、集会委員会企画の「名刺交換ゲーム」でした。

上級生と下級生が微笑ましく交流する光景がたくさん見られました。

集会委員会のみなさん、ご苦労様でした。

meisikoukan13.jpg meisikoukan11.jpg
 これから名刺交換ゲームを始めます。  ようし、がんばるぞ♪
meisikoukan12.jpg meisikoukan14.jpg
 ぼくの名刺は緑色。これだけあるよ。  じゃんけんをして勝ったら名刺をあげます。

[続きを読む]
消防写生会
2007年05月09日 (水) | 編集 |
◆ まさに初夏の陽気でした。校庭で消防写生会が行われました。

syoubou10.jpg 今年は、消防署の自動車の緊急出動もなく、午前中、ずっと居てくださいました。

高いはしごを伸ばしての実演に見入る子どもたち。

[続きを読む]
和気あいあい
2007年05月08日 (火) | 編集 |

◆ 穏やかな昨日今日です。

穏やかと言っても、校長の出番があまりないというだけですが、順調というわけです。

しいてあげるなら、体調を崩して保健室に来る子がちょっと多い感じです。

そういえば月曜日の児童朝会でも貧血で保健室に連れてこられた子がいました。

ちょっと蒸し暑くなってきたからでしょうか、それとも連休疲れ?


◆ 放課後は二つの会議が平行して行われました。

研究推進委員会は遅くまで話し合っていました。(今年度の研究は体育です)

生活指導委員会は児童の現状を反映してか、10分ほどで終わってしまい、その後、校庭で作業をしていました。

kyousyokuin1.jpg
避難訓練校庭集合時の目印、黄色い学年プレートをフェンスに取り付けました。

kyousyokuin2.jpg

作業を終えて、和気あいあいと戻ってくる生活指導委員会のメンバー。

教職員の、元気、明るさ、笑顔は子どもをのびやかに育てる原動力です。


◆ 恵泉女学園大学のスプリングフェスタでの「ドングリクッキー作り」に聖ヶ丘小学校として協力しています。(5月26日 午前10時 恵泉のお迎えのバスで出発 )

本日が参加申し込み締め切り日でした。現在 子ども34名 親12名 です。

まだ人数に余裕がありますので、申し込みそびれた方は、木曜日の朝まで待ちますので、お申し込み下さい。申し込み案内をなくされた方は、担任にお申し出下さい。


keisen4.jpg




 


養護教諭教育実習
2007年05月07日 (月) | 編集 |

◆ 今日から、5月25日まで養護教諭の教育実習生が入ります。児童朝会で挨拶をしました。

yamasiro6.jpg

今日は児童朝会への子どもたちの集合も早く、とても静かでした。しっかり話が聞けています。

成長の表れでしょうか。それとも連休疲れで、ぼんやりしていただけなのでしょうか。

yamasiro_2.jpg yamasiro_4.jpg
 飼育委員会からのお知らせです。ウサギの名前を募集します。ウサギをよく見て可愛い名前をつけてください。  休み時間には飼育小屋の前にすずなりになってウサギを見ていました。
yamasiro7.jpg yamasiro_3.jpg
 養護教諭から指導を受ける実習生 早く仕事になれますので宜しくお願いします


助けた亀…
2007年05月05日 (土) | 編集 |
◆ 5月2日に 妻が京王堀之内の交差点で車にひかれそうになっている緑亀(ミシシッピアカミミカメ)を助けました。

そこで、私が翌日、学校の池に放しました。

早速、亀を見つけた子どもたち。

何やら木の枝で…

6日の月曜朝会の話は浦島太郎になったつもりで「亀の可愛がり方」「生き物の観察の仕方」にしようと思います。

kame1.jpg kame2.jpg
 甲羅の長さ25センチに育った緑亀  木の枝でかき回したから、池の水が濁っちゃったね。待っていると亀が出てくるのにな。

3・4年生 遠足
2007年05月02日 (水) | 編集 |

◆ 今日は3・4年生の遠足 昭和記念公園でした。         昭和記念公園バナー(215・33ピクセル)

朝から、霧雨のような悩ましい空模様でしたが、天気予報で回復に向かうとなっていたとおり、10時を過ぎた頃から晴れてきました。

元気にあそび、楽しいお弁当タイムを過ごしました。

帰りのバス中ではぐっすり眠り込んでいる子がたくさんいました。


ensoku53.jpg

「4年生と、3年生が一緒の班ですね。仲良く行ってきましょう。

ensoku9.jpg

ensoku10.jpg

ensoku11.jpg ensoku12.jpg

ドラゴンの砂山で記念写真を撮りました。 さあ、これから遊びます。[続きを読む]


[続きを読む]
PTA総会
2007年05月01日 (火) | 編集 |
◆ 6年生は多摩センターにある「埋蔵文化センター」に行ってきました。

  そのときのスナップは準備が整い次第掲載します。

◆ 連休の谷間の登校日。午後からはPTA総会もありました。


◆ 明日は3・4年生の遠足です。立川の「昭和記念公園」です。

予報では天気は回復に向かう用ですが、中止の際は7時過ぎにメール、ホームページで連絡いたします。


なお、一応、「迷うときは実施、中止 両方の支度で登校」となっています。

19gakkoutannken4gatu7.jpg 19gakkoutannken4gatu6.jpg
  4月27日、1年生は2年生の案内で 学校探検をしました。ポイントでカードにスタンプを押す子どもたち。

[続きを読む]
