学校の日々を伝える
--年--月--日 (--) | 編集 |

7月水泳最終日【検定】
2007年07月31日 (火) | 編集 |
◆夏休みの水泳指導 前半の最終日は検定  朝からちょっと肌寒い日でした。

それでも頑張って子どもたちは検定を受けに来ました。

19suieikentei1.jpg 19suieikentei3.jpg
  これから検定をします。このグループは伏浮きに挑戦ですね。  こちらは自由な形で、15メートル泳ぎます。
19suieikentei5.jpg  19suieikentei4.jpg
  脱力して伏浮き5秒、合格です。   頭を水没させて5秒 
 19suieikentei2.jpg

 
 ←顔を水につけて、目を開けて、 先生のジャンケンがわかりますか。
 
 

 実は、顔を水につけるというこの段階を超える ことが出来れば、後は息継ぎまではスモールステップでけっこうスムースに上達できるのです。
 顔を水につけて目を開けての5秒間が平気になるというところでつまずいてしまう子が少なくありません。学校プールでは低学年で様々な水遊びを取り入れながら、顔を水につけることに慣れさせていきます。そして、リラックスした状態で頭全体を水につけることが出来れば、もう、伏浮きは簡単です。
 伏浮きが出きれば、バタ足などで5メートルは進めるようになります。

 次のハードルは息継ぎです。息をするために頭を水上に出すと、どうしても身体が沈むことから恐怖感が再び現れます。息継ぎをクリアーできれば、25メートル、50メートルは練習を積めばすぐ泳げるようになります。

南大沢学園養護学校へ研修に
2007年07月30日 (月) | 編集 |
◆ 午前中の水泳指導は、水温、気温が足りずに中止でした。雨も降ってきました。

午後は、教員は南大沢学園養護学校に特別支援教育の研修に行きました。

私(校長)は学校で留守番です。この日は天気も悪く、何となく校舎内も薄暗く、たった一人で仕事をしていると、なぜか校舎がきしむ音がしたりして不気味でした。

普段、休日などに学校に入って一人で仕事をしていても全く平気なのですが、この日はどういうわけか気味が悪かったです。
校内研究…体育の実技研修
2007年07月26日 (木) | 編集 |
◆ 7月26日(木)は 午前中水泳指導と補習 午後は体育の実技研修でした。

今回は、校内の体育担当者による、ボールゲームの講習会です。

蒸し暑い体育館で汗だくになりながら身体を動かして研修をしました。

19taiikukensyu1.jpg 19taiikukensyu2.jpg
 バスケットボールなどのボールゲームの動きを学ぶのに最適な鬼遊び。
今回は「子とろ鬼」です。フェイントや、素早い動きを身につけます。
 チーム毎に作戦を立てます。
 いかにして相手チームに勝つか。
19taiikukensyu3.jpg 19taiikukensyu4.jpg
 フラフープの輪をゴールエリアに見立てて、
 ポートボール的なゲーム
 最後は、身体をクールダウン、
 2人1組で筋肉をほぐします。

夏の水泳指導…順調
2007年07月25日 (水) | 編集 |

◆ 7月24日(火)から始まった、夏の水泳指導は本格的な夏の天候にも恵まれて、参加児童も多く順調です。

気温、水温が高いと、子どもたちも水中でリラックスできるようで、泳ぎも上達し易いようです。

19summeschool47.jpg 19summeschool45.jpg
19summeschool44.jpg 19summeschool46.jpg


◆今夏、初めての試みとして「イルカタイム」を実施しました。(上の写真は別)

24日、25日の午後、1時半から3時の時間帯に、4年生以上でまだ息継ぎをマスターしていない子どもたちを招集して、特別講習を行いました。

両日とも20数人の子どもたちが参加しました。

24日は教員が6名、25日は12名の教員で、ほぼ個人レッスンに近い練習が出来ました。

2日間で25メートル泳げるようになった子をはじめ、多く子が息継ぎをマスターして、15メートルは泳げるようになりました。子どもたちのがんばりに拍手を送りたいと思います。

このくらいマンツーマンで教えることが出来れば、泳力もつくわけです。
スイミングスクールの指導も何回か見ていますが、この2日間はスイミングスクールの入門コースより密度の濃い指導が出来たと思っています。

教える側も、子どもにグングン泳力がつくので、教師として充実感があったのではないでしょうか。


夏休みの補習(自習タイム)
2007年07月24日 (火) | 編集 |
◆ 7月24日から始まった夏のプール指導。午前中の前半は高学年、後半は低学年です。

プールに入っていない時間帯には、夏休みの補習(自習)が行われました。各自、夏休みの宿題や家庭から持参した問題集に取り組みました。

19summeschool39.jpg 19summeschool40.jpg
1~3年生は70人近い子どもが集まりました 鉛筆を削る子どもたち。
おうちで削ってくるといいですね。
19summeschool41.jpg 19summeschool42.jpg
声も出さず、真剣に  試験会場のように静かでした
19summeschool43.jpg 19summeschool48.jpg
課題がどんどん進むようです。補習と名付けましたが実は自習です。わからない問題があれば、監督している先生に教えてもらえます。  ふれあいルームでは地域の方が2学期から始まる放課後子ども教室(水曜日午後)に向けて、準備の打ち合わせをしていました。

サマースクールの思い出
2007年07月23日 (月) | 編集 |
19summeschool33.jpg
◆ 2日目の午前中 本栖湖畔にて
19summeschool22.jpg 19summeschool23.jpg
  フィールドセンター (富士山樹海)    溶岩の説明を受けます
19summeschool3.jpg 19summeschool20.jpg
  溶岩樹形の中を探検です   狭かったけど 無事に出られた
19summeschool28.jpg 19summeschool24.jpg
 むむ この花の名前は? 緑の休暇村(宿)に到着 昼食です
19summeschool1.jpg 19summeschool26.jpg
 さあ オリエンテーリングに出発です  最後の班が ゴールしました。
19summeschool6.jpg 19summeschool7.jpg
 夕食はカレーライスとサラダ、野菜を切ります   自分たちで火起こしをしました。
19summeschool8.jpg 19summeschool30.jpg
  ようやく出来上がりました  これが献立です
19summeschool18.jpg 19summeschool9.jpg
  朝食はバイキングで   みんな残さずに食べました
19summeschool17.jpg 19summeschool27.jpg
  本栖湖畔で 石を投げて遊びました   まかいの牧場で乗馬
19summeschool11.jpg 19summeschool13.jpg
  アイスクリーム作り   牛の乳搾り
19summeschool14.jpg 19summeschool16.jpg
  馬にえさをやりました   楽しみなお土産購入
19summeschool2.jpg 19summeschool15.jpg
  昼食です  屋外でもOK この後バスに乗って帰路です

5年生 無事帰校
2007年07月23日 (月) | 編集 |
◆ 16時30分 学校に到着 16時50分 解散しました

19-2gakkisyuugyousiki1.jpg 19-2gakkisyuugyousiki4.jpg
  学校に到着です。往きより荷物が重そうです。  解散式 たくさん学ぶことがあったサマースクールでしたね。
19-2gakkisyuugyousiki5.jpg 19-2gakkisyuugyousiki2.jpg
 見守るお迎えのみなさん  学校の教職員も 代表児童のことばに拍手
19-2gakkisyuugyousiki6.jpg 19-2gakkisyuugyousiki11.jpg
 学んだことを5つ 思い浮かべてみましょう  「ずいぶん立派になったね」 とおうちの方々
19-2gakkisyuugyousiki8.jpg 19-2gakkisyuugyousiki7.jpg
 実行委員へのねぎらいのことばです  気をつけて帰るんだよ
19-2gakkisyuugyousiki10.jpg 19-2gakkisyuugyousiki9.jpg
 おうちで、たくさんお話ししてね  聖っ子農園のトマトを収穫して帰りました

5年生 国立府中インターを出ました
2007年07月23日 (月) | 編集 |
◆ 5年生は 16時05分 国立府中インターを出ました
まかいの牧場を出発します
2007年07月23日 (月) | 編集 |
20070723140252
20070723140204
おみやげを沢山買って、予定の時刻通りに出発します。
お弁当の時間
2007年07月23日 (月) | 編集 |
20070723122549
20070723122506
乳絞り体験をした後、お弁当タイムです。日射しも強くなってきました。食べ終ったら、行動班毎に自由行動です。
体験コーナー
2007年07月23日 (月) | 編集 |
20070723112708
20070723112704
乗馬体験とアイスクリーム作りに分かれて、楽しみました。
まかいの牧場
2007年07月23日 (月) | 編集 |
20070723104148
20070723104146
20070723104103
まかいの牧場に着きました。羊の放牧をしましたが、どちらが追われているのやら・・・!
本栖湖に到着!
2007年07月23日 (月) | 編集 |
20070723091613
20070723091611
20070723091609
20070723091604
神秘的な本栖湖に着きました。湖に来るとなぜか石を投げたくなる子供たちです。
二日目
2007年07月23日 (月) | 編集 |
20070723081744
20070723081742
20070723081703
今日も曇り空です。富士山は見えません。子供たちはみんな元気ですと言いたいところですが、一人高熱で、お迎えに来てもらいました。
5年生全員元気
2007年07月22日 (日) | 編集 |
◆ 22日午後7時 副校長さんと電話で連絡がとれました。

  5年生は全員元気とのことです。 嬉しい報告です。
おいしいカレー
2007年07月22日 (日) | 編集 |
20070722183946
20070722183904
4時から行動班毎にカレーを作りました。みんなで協力して作ったカレーは、世界一美味しかったです。片付けも素早くやるすばらしい5年生です。
( 今回のサマースクールの引率は、校長でなく副校長が行っています。
と言うわけで、記事、写真のアップロードは副校長が携帯電話で行っています。
なかなか良い写真が撮れていますね。
読者のみなさんもコメントなどでの応援を宜しくお願いします。 By. 校長)
全員無事に到着
2007年07月22日 (日) | 編集 |
20070722155053
20070722155004
迷いながらもオリエンテーリングが無事終了しました。
オリエンテーリングに出発しました。
2007年07月22日 (日) | 編集 |
20070722135520
20070722135518
20070722135506
行動班ごとに仲良くオリエンテーリングに出発しました。迷子にならずに帰ってくるでしょうか・・・?!
お弁当です
2007年07月22日 (日) | 編集 |
20070722125706
20070722125704
みんな元気にお弁当を食べました。
自然の不思議を沢山学びました
2007年07月22日 (日) | 編集 |
20070722122803
班ごとにガイドさんから説明を聞きながら、溶岩樹けいをしっかり見ました。見学態度がとてもいい五年生です。
河口湖フィールドセンターに着きました。
2007年07月22日 (日) | 編集 |
20070722094108
雨も上がって、みんな元気で河口湖に着きました。フィールドセンターの係の方のお話はすごく面白いです。
5年サマースクール出発
2007年07月22日 (日) | 編集 |

◆ 霧雨のあいにくのお天気 でも富士五湖のほうは曇りとのことです。

5年生のサマースクールが無事出発しました。

大勢の保護者のみなさんお見送りありがとうございました。

今日、明日と現地からの情報が入り次第、このブログにて紹介していきます。

sammerschool5.jpg sammerschool11.jpg
 どんよりとした空、霧雨が降っています  午前7時、傘をさして登校してきました。
sammerschool12.jpg sammerschool10.jpg
 お見送りの家族のみなさん  班長が先生に人数を報告します。

 体育館での出発式です
sammerschool7.jpg
sammerschool6.jpg sammerschool3.jpg
 さあ出発です  バスに乗り込みます。傘をさしかけるお母さん
sammerschool1.jpg sammerschool2.jpg
 おうちの方に手を振って  バスは校門を出て行きました。
 楽しい旅になりますように…。

多摩養護学校の夏祭り 3年生が出演
2007年07月21日 (土) | 編集 |
◆ 21日(土)夕方、多摩養護学校で夏祭りがありました。

玄関前広場にステージが設営されて、養護学校の皆さんや多摩太鼓、聖中のブラスバンド、連光寺小4年生、聖ヶ丘小3年生などの出演がありました。

また、啓光学園や地域の福祉作業所、サークル、PTAの出店もありにぎわっていました。

 sammerschool16.jpg  sammerschool18.jpg
  学校から10人ほど引率しました。
 他の子は現地集合です。
  連光寺小と聖小のPTAのお店

sammerschool21.jpg sammerschool23.jpg sammerschool22.jpg
sammerschool24.jpg sammerschool25.jpg sammerschool20.jpg
卵の殻を利用したポプリ かわいい絵のろうそく そしてお菓子  これは校舎内の出店

sammerschool27.jpg sammerschool19.jpg
 この中に お店がたくさん出ていました  展示されていた聖小3年生の消防署の車の絵
sammerschool13.jpg
聖小3年生の歌と踊り『ひょっこりひょうたん島』 「わあ!かわいい」という声援が…
sammerschool15.jpg sammerschool14.jpg
 おうちの方が、身を乗り出してカメラで撮影  3年生は元気いっぱい歌いました。
sammerschool17.jpg sammerschool26.jpg
 地域の多摩太鼓の会の出演  聖ヶ丘中ブラスバンド
sammerschool28.jpg
連光寺小4年生による 『よさこいソーラン』のかっこいい踊り
終業式の日
2007年07月20日 (金) | 編集 |

◆ いよいよ1学期の終わり、終業式です。校長の話の後、4人の児童代表のことばがありました。それぞれの成長が感じられることばでした。以下、概要を紹介します。

19-1gakkisyuugyousiki1.jpg 19-1gakkisyuugyousiki2.jpg
私は4月に転校してきました。そのときは心配でしたが、いろいろなお友達が「いっしょに遊ぼ」と言ってってくれました。1学期に楽しかったのは子ども祭りです。1年生にミサンガの編み方を教えてあげました。(3年1組 T.Aさん) ぼくは、1学期にポートボールをやりました。一番楽しかったのはゴールマンです。最初はシュートをとれなかったけど、今は、もういっぱいとれます。(3年2組 K.Hくん)
19-1gakkisyuugyousiki3.jpg 19-1gakkisyuugyousiki4.jpg
私が思い出に残ったことはなんと言っても八ヶ岳移動教室です。その中でもナイトハイクでは星がたくさん見えてすごいと思いました。(6年1組 N.Nさん) 八ヶ岳移動教室を通して、クラスの友だち関係が良くなったと思います。夏休みには友だちと宿題をやる予定です。(6年2組 S.S くん)
19-1gakkisyuugyousiki5.jpg 19-1gakkisyuugyousiki7.jpg
んとなく まんない ることない
ぐおわる っともない こういう 夏休みにしないように にかひとつ づけて ってみよう ばらしい らいが まっている こういう夏休みにしてください。

 「宿題のプリントを配りますよ」
 …1年生の教室で

19-1gakkisyuugyousiki6.jpg 19-1gakkisyuugyousiki9.jpg
 たくさんのプリントがあって大変です。  ゴチャゴチャになってしまったので、副校長先生とピアティーチャーの先生が手伝ってくれました。
19-1gakkisyuugyousiki10.jpg 19-1gakkisyuugyousiki11.jpg
 1年生 はじめて通知表をいただきました。  ねえ、どんなことが書いてあったの。
「できるに ○がついていたよ」
19-1gakkisyuugyousiki12.jpg 19-1gakkisyuugyousiki14.jpg
 さあ、支度は全部整いましたね。
 忘れ物はありませんか。上履きもしまいましたか。さようならのあいさつをしましょう。
 元気に夏休みを過ごしましょう。
 プールにも、来るんだよ。


終業式前日
2007年07月19日 (木) | 編集 |

◆ 今日から給食がありません。明日は終業式なので、学級のお楽しみ会など、学級活動を行うクラスもありました。

kurasuasobi3.jpg kurasuasobi4.jpg
 お楽しみ会が、始まりました  こちらは、しっかり理科の学習
校庭では、ボールゲームが行われていました。

kurasuasobi5.jpg
kurasuasobi6.jpg
kurasuasobi7.jpg
kurasuasobi8.jpg

校長連絡会&職員会議
2007年07月18日 (水) | 編集 |
◆ 午前中は永山小学校で小学校長連絡会に出席しました。 午後は、職員会議、秋の運動会の詳細について検討しました。
通知表の点検
2007年07月17日 (火) | 編集 |

◆ 昨日の午前中に5クラス分、今日 ほぼ1日かけて6クラス分の通知表の点検をしました。

点検内容は、主に各教科の評定を、成績一覧表と照合して付け間違いがないか調べるのです。

それから、所見欄の記述に誤りはないか、文章の表現は適切かをチェックします。

また、出席欠席の記録や生活の記録、クラブ、委員会活動、係活動などの記入もれがないかどうかも確認します。

点検に要する時間は、私の場合、低学年だと1クラス30分ほど、高学年だと1クラス60分弱です。

校長、副校長それぞれチェックしていますし、その前に学年内での読み合わせもしますので、子どもたちの手に渡るまでに3回はチェックを受けていることになります。
 
◆ 働く消防車写生会で描いた絵(今回は2年生の絵です) クリックすると大きく表示 ↓

syouboue1.jpg syouboue2.jpg syouboue3.jpg


金管バンドのデビュー
2007年07月16日 (月) | 編集 |
◆ 台風も過ぎ去り、曇天の中、「社会を明るくする運動」パレードが多摩センターで行われました。

パレードの先頭は、わが聖ヶ丘小学校6年生のマーチングバンドです。

pareid7.jpg pareid8.jpg
 では、これから出発します。練習の成果を出しましょう。  バスの中では、ハイテンションで…
pareid9.jpg pareid10.jpg
 到着、楽器の準備をしました  観客が大勢見守る中、音出しです。緊張しました。
pareid11.jpg pareid12.jpg
 いよいよ 多摩センター駅に向かってパレードの出発です。  ビデオ・カメラをかまえる保護者のみなさん
pareid13.jpg pareid16.jpg
 サンリオピューロランドのキティーちゃん、ダニエル君も応援に  バンドのすぐ後ろをついてきました
pareid14.jpg pareid15.jpg
 いよいよパルテノン多摩の大階段です  600人を超える参加者
pareid6.jpg pareid2.jpg
 階段のところで演奏をじっくり聞かせます  どうです、かっこいいでしょう
pareid17.jpg
パレード参加者全員で集合写真を撮りました。
pareid18.jpg pareid4.jpg
 多摩市の教育長さんの激励です  旧担任もかけつけました
pareid3.jpg  解散式

 今日の演奏はとっても良かったよ

 がんばったね と 音楽の先生からの

 お話がありました。

 

PTAの美化活動
2007年07月14日 (土) | 編集 |

◆ 環境が子どもたちを育てます。整った環境は情緒を安定させ、気持ちを明るく前向きにさせます。

7月14日(土)PTAによる美化活動が行われました。1年生の委員さんが計画を担当し、各学年からの参加がありました。参加者の少ない学級には、参加者が多い低学年から応援に入りました。

普段、行き届かない、高いところや、窓ガラス、テレビや天井灯の清掃をしていただきました。
親子での参加もありました。

pta19_07bika3.jpg pta19_07bika4.jpg pta19_07bika2.jpg
pta19_07bika5.jpg pta19_07bika6.jpg pta19_07bika7.jpg
pta19_07bika8.jpg pta19_07bika9.jpg pta19_07bika10.jpg
pta19_07bika11.jpg pta19_07bika12.jpg pta19_07bika13.jpg
pta19_07bika14.jpg pta19_07bika15.jpg pta19_07bika16.jpg
pta19_07bika20.jpg pta19_07bika21.jpg pta19_07bika22.jpg
pta19_07bika23.jpg pta19_07bika24.jpg pta19_07bika25.jpg

◆ 教職員とPTA有志で1階廊下(保健室前)の壁面のペンキ塗りをしました。
pta19_07bika29.jpg pta19_07bika28.jpg pta19_07bika27.jpg
pta19_07bika26.jpg pta19_07bika1.jpg pta19_07bika30.jpg

テストも最終?
2007年07月13日 (金) | 編集 |

◆ いよいよ通知表の締め切りが迫ってきました。でもまだやらなければならないテストが…

test1.jpg test2.jpg

◆ 校庭では6年生が海の日の「社会を明るくする運動」パレードに向け練習をしていました。
test3.jpg

◆ 職員室前の廊下に掲示中の「あじさいの絵」3年生

test4.jpg test5.jpg
test6.jpg test7.jpg


長なわとび集会
2007年07月12日 (木) | 編集 |
これから、クラス対抗、長なわ跳び集会を始めます。5分間で何回とべたかです。
naganawakyousou3.jpg

naganawakyousou4.jpg

naganawakyousou6.jpg

naganawakyousou1.jpg naganawakyousou2.jpg

 第1位 4年1組 280回
 「ヤッター」と喜ぶ4-1の子どもたち。
 第2位 5年2組 の160回台を大きく引き離してのダントツの優勝でした。

 今日の集会は、雨が降った場合ののことも考えて準備しましたね。集会委員のみなさんのやる気が全校を盛り上げたのです。がんばったね。

この時期の教師は…通知表で
2007年07月11日 (水) | 編集 |

◆ 午前中は市役所で定例校長会でした。6月議会の報告、給食センターの改修工事の報告、指導室からの連絡事項などがありました。夏休み中の安全についてのお話しがありました。

午後9時、用事で学校に行くと、担任数名が教室でそれぞれ通知表を作成していました。
今週は各担任は一番忙しい時期です。


kaiga16.jpg

2年生が作製しました。教室前に掲示してある 共同作品「スイミー」

kaiga3.jpg kaiga4.jpg
kaiga10.jpg kaiga11.jpg
kaiga12.jpg kaiga13.jpg
kaiga14.jpg kaiga15.jpg

 


パレードに向けて
2007年07月10日 (火) | 編集 |

◆ 6年生が7月19日の「社会を明るくする運動」パレードに向けて校庭でバンド練習をしました。少し、小雨が途中から降り始めましたが、涼しくて良かったです。

band6.jpg

band7.jpg band9.jpg

band11.jpg band12.jpg
band13.jpg band14.jpg

◆ 練習の様子を5年生が4階の窓から見ていて、アンコールのかけ声と拍手!
温かい高学年の連帯感を感じました。

band5.jpg

band8.jpg

 上手でしたね。直すところは次のところです。  運動会のマーチングに向け練習のために担任がライン引きをしました

band4.jpg
 いよいよ隊形移動の練習です
band1.jpg
 楽器は持たずに、位置と動きの確認
band3.jpg band2.jpg
 曲をよく聞いて動きましょう  隊形を変えていきます。
れんしゅうの
長なわ跳び
2007年07月09日 (月) | 編集 |

◆ 児童朝会で、校長講話の後、集会委員からお知らせがありました。

syuukainawatobi1.jpg  syuukainawatobi2.jpg
  児童朝会、図工の作品紹介

  集会委員会からのお知らせです。
 今度、クラス対抗長なわ集会をします。


◆ すると早速、中休み時間から校庭で長なわ跳びで遊んでいました。
担任が、クラスの子どもと一緒に長なわ跳びに燃えている姿もありました。

 syuukainawatobi3.jpg  syuukainawatobi4.jpg

syuukainawatobi5.jpg

6年生 聖ヶ丘中学校体験授業&部活
2007年07月06日 (金) | 編集 |

◆ 小中交流事業の一環で、6年生が聖ヶ丘中学校での授業と部活を体験してきました。

tyuugaku2.jpg tyuugaku18.jpg
  中学校の校長先生のお話   生徒会による中学校生活紹介スライドショー
tyuugaku14.jpg tyuugaku12.jpg
  理科の体験授業   6年生の担任もアドバイス
tyuugaku11.jpg tyuugaku13.jpg
  見守る青小協会長さん  数学の授業 縦10㎝ 横16㎝の中に1円玉は何枚敷き詰められるでしょうか。
tyuugaku9.jpg tyuugaku10.jpg

 英語の授業 一緒に言ってみましょう 

  I don't like ○ ○.
tyuugaku8.jpg tyuugaku16.jpg
  これから部活の体験です   サッカー部
tyuugaku3.jpg
  野球部  
tyuugaku4.jpg tyuugaku7.jpg
  卓球部   バスケットボール部
tyuugaku5.jpg  tyuugaku6.jpg
  「やっぱりじょうず すごい」と見とれます   吹奏楽部
tyuugaku19.jpg tyuugaku15.jpg
  バレーボール部  テニス部
 他にも、たくさんの部活がありました。


6-2 図工 研究授業
2007年07月05日 (木) | 編集 |

◆ 6年2組が 焼き物のランプシェード作りをしました。 6時間ぶっ通しの図工です。
午後は、市小研図工部の研究授業として、市内各小学校の図工の先生が参観に見えました。

zukoubu29.jpg zukoubu30.jpg
zukoubu31.jpg zukoubu32.jpg


PTAのふれあいルーム活動
2007年07月04日 (水) | 編集 |
◆ 今日の午後は、PTAが主催のふれあいルーム活動。地域の方や聖ヶ丘図書館の方を招いて七夕かざりの集いでした。

zukoubu18.jpg zukoubu19.jpg
 七夕の短冊の下準備をするお母さん方  短冊ができあがりました。
zukoubu23.jpg zukoubu24.jpg
 七夕の竹の準備をする 地域の方  いよいよ 受付、子どもたちを待ちます
zukoubu25.jpg zukoubu28.jpg
 七夕飾り作りに真剣な子どもたち  図書館の方に、七夕のクイズを出していただきました。
zukoubu27.jpg zukoubu33.jpg
 子どもたちを見守るお母さん方  飾り付けが終わりました。 2階の窓の高さまである大きな竹(笹)

ジャガイモパンケーキ
2007年07月03日 (火) | 編集 |
◆ 保護者会の日、6年生は5校時にジャガイモパンケーキパーティーを開きました。
ジャガイモの収穫を祝って、お母さん方がジャガイモをすりつぶしを加えて作ったケーキの生地を焼いて食べました。

シロップやホイップクリームを乗せておいしくいただきまながら、八ヶ岳移動教室のビデオを鑑賞しました。

hotcake1.jpg hotcake2.jpg
hotcake3.jpg hotcake4.jpg
hotcake5.jpg hotcake6.jpg
hotcake7.jpg hotcake8.jpg

朝の10分間読書
2007年07月03日 (火) | 編集 |

◆ 学校で設定した読書週間なので、火曜日と金曜日の8時30分から10分間、各教室で読書の時間にしています。漫画や図鑑でないいわゆる読み物(低学年は絵本も可)を各自読むのです。

担任も、一緒に読書をしています。

各教室を覗くと、1年生から6年生まで話し声一つ立てずに、静寂の中で読書をしています。

読解力はもちろん、始業前の落ち着きと集中力を高める効果もありそうです。

dokusyo1.jpg dokusyo2.jpg
dokusyo3.jpg dokusyo4.jpg
dokusyo5.jpg dokusyo6.jpg
dokusyo7.jpg dokusyo8.jpg
dokusyo9.jpg dokusyo10.jpg
dokusyo11.jpg dokusyo12.jpg


土曜日モルタル塗り初体験
2007年07月02日 (月) | 編集 |

◆ 土曜日に飼育小屋の床の凹みにモルタルを塗りました。
  
かつては飼育小屋の床面の排水マスだったのでしょうが、今は全く役に立っていません。
グレーチングのような格子状の鉄板にウサギがフンをして、そのフンが格子の凹みにはまって掃き出しにくく、とても掃除に苦労していました。

そこで、その凹部をセメントで埋めることにしました。
DOITで498円、20キロ入りの砂・セメント混合材を売っていたので 、即購入。

約1時間の作業でした。材料を半分ほど使いました。
40cm×50cm×3cm程、塗りました。

今朝、見たら、もう固まっていました。
 これで、子どもたちが飼育小屋の掃除をするのが楽になります。


◆ 今日の午前中は、聖ヶ丘中学校で、民生、児童委員の方々と校区連絡会でした。

子どもたちや保護者への支援をどのように進めたらよいか意見交換をしました。

◆ 今日の朝礼での話を [続き] に載せました。

 

 



[続きを読む]
