学校の日々を伝える
--年--月--日 (--) | 編集 |

さあ2学期へ
2007年08月31日 (金) | 編集 |

◆ おのおのが、2学期スタートに向けて準備を進めました。

今日は、あらかじめ特に会議は組んでいませんでした。じっくりと新学期の準備のための時間を取りました。

各自、教室にワックスを塗ってポリッシャーで磨いたり、学年便りを作成したりしました。

学年会ごとに教科の進め方を相談する姿もありました。

◆ 学校公開後の保護者の方の感想、意見の掲載を 「続き」 に再開します。



[続きを読む]
校長連絡会&夏季研修
2007年08月30日 (木) | 編集 |

◆ 午前中、市役所で行われた校長連絡会に行ってきました。 主な内容として、

  • 夏休み中、市内では子どもの大きな事故、事件はありませんでした。残りの日々、引き続き無事に過ごせるよう注意を欠かさずに。
  • プールの給水排水時にバルブを全開にしないこと。全開にすると市民に迷惑をかけることになる。
  • 子ども家庭支援センター、図書館からのお知らせ
  • 多摩市における不登校が減少傾向にあり、特に小学校では顕著
  • 特別支援教育関係のシステムの整備

 などでした。

◆ 教職員は、午前中は会議、午後は夏季研修でした。


改装なった南野給食センター
2007年08月29日 (水) | 編集 |

◆ 夏休みプール指導が昨日で終わり、今日は気温が下がってとても過ごしやすい日でした。

学校では、生活指導委員会、研究推進委員会、特別活動委員会、行事委員会が行われました。

◆ 午後2時から、私(校長)は南野給食センターで行われた多摩市給食センター運営委員会に会長として出席しました。これまでは、市役所で行われていた会議ですが、今回は南野給食センターの改修工事が終了したので、その見学も行いました。

19_08_29kyusyokusen20.jpg

施設も拡張され、設備も一新されました。

9月から中学校10校全部と、小学校では、二小、大松台小、南豊ヶ丘小、南鶴牧小、西落合小、東落合小の6校が、新しい給食センターで作られた給食となります。

今回の工事で実現した内容は、

① 強化磁器食器の導入
② ドライ方式調理場
(これまでは、調理員さんが長靴をはいて、調理後、床を水で洗い流していた。新方式では、家庭の台所と同様に床を乾いた状態にしておく。水の飛沫による細菌繁殖を防ぎやすいので衛生的)
③ その他、徹底した衛生管理

などです。では、その施設の様子を写真で紹介します。

19_08_29kyusyokusen5.jpg 19_08_29kyusyokusen9.jpg
 3つの区分けされたエリアごとに専用の靴があります。調理員さんはエリア間を移動するためには靴を履き替えなければなりません。 手洗い場は、向かって左から、石鹸水、水、アルコール消毒の自動蛇口になっています。
19_08_29kyusyokusen6.jpg 19_08_29kyusyokusen7.jpg
 ジャガイモ等皮むき機  根菜前処理室




[続きを読む]
2学期の準備が進む
2007年08月28日 (火) | 編集 |

◆ 今週になってから、職員室のメンバーがそろってきました。

20070828205337.jpg

昨日は、全員参加の体育実技研修。今日は、夏休みプール指導の最終日、検定がありました。
そして、6年生の金管バンドのパート練習。4人、5人と練習に来て、音楽の先生の指導を受けました。

午後は、教員は各自、2学期の準備。運動会の演技をビデオを見ながら検討する低学年ブロック。

明日からは、会議が目白押しです。


ネットワーク研修…体育表現
2007年08月27日 (月) | 編集 |

◆ 聖ヶ丘小学校を会場とした体育実技のネットワーク研修がありました。

講師は江戸川区立清新第二小学校 副校長 長嶋 立典 先生をお招きしました。

19_08_27taikusen2.jpg 19_08_27taikusen6.jpg
体育の表現活動で児童の意欲を引き出すには 基礎基本をしっかりと教えた上で、創意を引き出す働きかけが大事です 
19_08_27taikusen3.jpg 19_08_27taikusen5.jpg
 例えば、隊形移動もちょっとしたヒントで、周囲と協力した動きが出てきます 何かのスポーツの動きを使って、自由に創作してみましょう


運動会の演技というと、教師側で設定した動きを、ただ子どもたちに教え込む(押しつける)指導になっていませんか。

一方で、子どの表現を引き出すと言いつつ、ただ「自分たちで考えてごらん」「作ってごらん」と丸投げしたのでは、子どもたちは困惑するばかりです。

子どもたちの「恥ずかしいからやりたくない」という声の中には、やり方がわからない、何をどうしたらいいのかわからない、人から自分の動きがどう見えているのか、笑われるのではないかという思いがあるのです。

そこで、子どもたちにただ丸投げするのではなく、基礎基本をしっかりと教えてやること、そして意欲を引き出すちょっとしたアドバイスの工夫があれば、子どもたちはどんどんと動きを創り出していきます。

今日の研修では、どのようにしたら子どもたちが生き生きと活動し始めるのか、教師が身をもって体験しました。暑い体育館の中でしたが、楽しく学べた実技研修でした。


ツクツクボウシの鳴き声に秋の気配
2007年08月25日 (土) | 編集 |
◆ 今年のセミはとても多いように思いました。温暖化の影響でしょうか。気になります。

セミも、この時期はアブラゼミ、ミンミンゼミから主力が ツクツクボウシに移ってきました。

ツクツクボウシが鳴き始めると「ああ、夏休みもそろそろ終わりだなあ」と毎年思います。

なにか寂しい雰囲気を漂わせる鳴き方に感じます。

ところで、虫の音を美しいと感じる情緒は日本人独特の感性と言われます。

欧米では、虫の鳴き声は単なるノイズだとか。これは本当なのでしょうか。

外国の方に直接聞いてみたいものです。


◆ 今回も「続き」の記事として、学校公開後の保護者の意見・感想を掲載しました。

[続きを読む]
1階廊下ペンキ塗り完了
2007年08月24日 (金) | 編集 |

◆ 昨日、1階廊下のペンキ塗りが完了しました。ずいぶん明るくなりました。

19penki4.jpg 19_8.24penki5.jpg
理科室前廊下 作業前 汚れが目立ちます  作業ののち 明るく爽やかになりました


19penki2.jpg
保健室前です

◆ 午後3時から、教育センターで小学校長会の研修会がありました。
テーマは「特別支援教育と校長の役割」です。
講師は 南大沢学園養護学校校長 尾崎祐三 先生でした。

この研修で、頭が夏休みモードから2学期モードへと覚醒しました。


プール中止 のち 実施
2007年08月23日 (木) | 編集 |


◆ 朝から雨、ときどき雷鳴も…迷うことなくプールの一回目は中止

学校ホームページと携帯サイト、そしてブログ、メール連絡網で中止の情報を流しました。
メールの方は、けっこう宛先不明で戻ってきてしまったのが1割ほどありました。

10時頃から空が明るくなってきました。雨もあがり、電話での問い合わせも来ました。

水温はもちろんOK、29度。問題は気温です。22度で水温と合わせて51度あるので実施することになりました。でも冷たい風が吹いているのがちょっと心配です。

再び、学校ホームページと携帯サイト、そしてブログ、メール連絡網で実施の情報を流しました。

12人の子どもがやってきました。「どうしてやるって知ったの」と聞くと「メールが入った」とのこと。

連絡が役立って良かったです。

19kouhanpool4.jpg 19kouhanpool3.jpg

 子ども12人に指導者4名。大変恵まれた指導体制です。ちょっと寒いけど、こういう日に頑張ってくる子は手厚い指導で泳力もアップすることでしょう。



夏休み後半のプール指導スタート
2007年08月22日 (水) | 編集 |

◆ 今日も炎暑、プールの水温も31度以上になっていました。夏休み後半のプール指導が始まりました。

19kouhanpool1.jpg 19kouhanpool2.jpg
受付を済ませます。
検温と保護者押印を忘れずにお願いします。
気持ちよさそうですね。
プールの水もとてもきれいになりました。


夏休み前半よりも参加者が少ないようです。それでも、一回目は50人以上の参加でした。
明日からも、多数の参加を待っています。
プール掃除ロボット&人の力
2007年08月21日 (火) | 編集 |
◆ 明日から、夏休み後半のプール指導が始まります。

連日の暑さで、プールの水温もなんと33度を超えています。まるで温水プールですね。

昨日借りてきた、プール清掃ロボットが、プール内を自走し、ゴミや土砂を取り除いてくれています。

20070821212236.jpg 20070821212229.jpg
 かなりの速度でプール内をジグザグに移動してゴミを吸い込みます。  頼りがいのあるヤツです。

ところが、便利そうなこのロボットにも弱点があります。

30分~2時間で、止まってしまうのです。なぜかというと…

20070821212243.jpg 20070821212301.jpg
これがそのロボット。
プールサイドに引き上げるのにかなり重いです。
ロボットが動かなくなったのには訳があります。
フタを空けてみると、灰色の土砂や落ち葉がたまって、フィルターが目詰まりをしていました。
これを取り外して、きれいに汚れをとると、また元気に動き出します。


というわけで、普通の掃除機と同じで、溜まったゴミを捨てないと働かなくなります。
ですから、1時間ごとに、ちゃんとロボットが仕事をしているか見に行く必要があります。
せめて、4時間は連続して働いてほしいのですが…

そこへ、プール担当の先生が登場。明日までに、プールをきれいにしなくては、と夏休返上で来てくれました。
「ロボットの活躍で、ずいぶんきれいになっているので、驚きました」といいながらも、
ゴミ取りネットを持って、プール内に入っている落ち葉などをとりのぞいてくれました。

20070821212329.jpg 20070821212307.jpg


まもなく夏休み後半のプールが始まります。
2007年08月20日 (月) | 編集 |

◆ 暑さが戻ってきました。

夏休み後半の学校プールが8月22日(水)から始まります。

しばらく使っていなかったプール、浄化、水質管理を欠かさずにいましたが、それでも砂埃や落ち葉などがプールにはいいって、かなり汚れた状態でした。

そこで、永山小からプール清掃ロボットをトラックで借りてきました。

このロボットはなかなかの優れものです。明日の記事でその勇姿を画像で紹介します。

◆ 今回も学校公開後の保護者の声を「続き」に掲載しました。



[続きを読む]
聖ヶ丘商店街盆踊り
2007年08月19日 (日) | 編集 |

◆ ひじり館祭り、盆踊りも2日目です。聖っ子農園で採れた野菜を販売しました。

19bonodori12.jpg 19bonodori8.jpg
19bonodori9.jpg
19bonodori1.jpg 19bonodori2.jpg
 聖っ子農園で、今日の野菜を収穫しました  ひじり館で 表示、値札を作りました
19bonodori3.jpg 19bonodori4.jpg
 子どもたちも野菜の運搬を頑張ります  お店のセッティング
19bonodori7.jpg 19bonodori6.jpg
 店番で大活躍  こんなに大きなナスも…(タバコの箱と比べてみてください
19bonodori10.jpg 19bonodori11.jpg
 ひじり館前の賑わい  盆踊りが終わってから青少協で地域をパトロールしました


ひじり館まつり
2007年08月18日 (土) | 編集 |

◆ ぐっと涼しい1日でした。今日、明日はひじり館のお祭りです。今日は展示を見てきました。

 hijirikanmaturi10.jpg hijirikanmaturi6.jpg
hijirikanmaturi7.jpg
 hijirikanmaturi8.jpg hijirikanmaturi9.jpg
 聖ヶ丘小学校の子どもたちが図工の時間に 描いた作品が、2階廊下に展示してありました。
hijirikanmaturi1.jpg hijirikanmaturi2.jpg
こちらは、ひじり館で親子で制作した作品です。 左「いたらいいなランド」 右「のんびり牧場」
hijirikanmaturi3.jpg hijirikanmaturi4.jpg
 恐竜ランド  多摩養護学校の作品


明日からは猛暑も去るようです
2007年08月17日 (金) | 編集 |

◆ 猛暑で、熱中症のために生命を落とす方が後を絶ちません。

 水分補給をこまめに行い、炎天下の活動は特に気をつけましょう。

 幸い、関東地方は明日から涼しくなるとのこと、一息つけますね。

 明日、明後日と「ひじり館夏祭り」が行われます。盆踊りもあります。

 お天気は曇りとのこと。 良かったです。

◆ 今日も 「続き」 に 学校公開に際しての ご意見・ご感想を掲載しています。


 


[続きを読む]
先生の声が小さくて…不安です
2007年08月16日 (木) | 編集 |

◆ 去年よりうるさく、先生の声が聞こえませんでした

◆ プリントが後ろの子まで届いていないのに、作業がスタート

◆ 先生の言っていることがわかっていない子が何人かいました

◆ 先生の声が小さく、私は何を言っているかわかりませんでした。

◆ こんな事では不安です

授業公開後のアンケートに、こうしたご意見・ご感想もいただきました。

「続き」 欄に原文と、校長からの回答を掲載しました。

 


 


[続きを読む]
終戦記念日&ドカン池
2007年08月15日 (水) | 編集 |

◆ 8月15日は終戦記念日です。

私たちの大切な子どもたちの未来に再び戦争の惨禍がもたらされることがないようにしたいものですね。

ところで、聖ヶ丘小学校の裏側の公園の横に「ドカン池」があります。

dokan6.jpg

← ドカン池

  ザリガニが住んでいます 
        
     


古くからお住まいの方のお話しでは、これは戦後、爆弾を処理した後の穴に水がたまって出来た池だということです。

処理する爆弾を爆発させたとき、近隣に「ドカン」「ドッカーン」と大きな音が響いたので「ドカン池」と呼ばれるようになったとか。

dokan5.jpg dokan3.jpg dokan4.jpg
 この草むらの向こうにドカン池 周辺の様子。コンクリートの構造物が見通しが悪く不審者の隠れ場所になっていると不評だったので、低くカットされました。

向こうに見える幅広滑り台です。




[続きを読む]
土曜日の参観について
2007年08月14日 (火) | 編集 |

◆ 今回も、学校公開後のご意見・ご感想を掲載しました。 

「学校側の都合もあるかと思いますが、もし可能であれば土曜日の授業公開もご検討いただけると嬉しいです。」

と言う声をいただきましたが…回答を続きに載せてあります。



 


[続きを読む]
多摩大との連携による英語活動について
2007年08月13日 (月) | 編集 |

◆ 今回は、学校公開のご意見・ご感想の中で、英語活動について 続き欄に掲載しました。

いただいたご意見に対しての校長のコメントも載せています。

IMG_1219.jpg IMG_1223.jpg IMG_1225.jpg

多摩大学のゼミの学生さんたちをゲストティーチャーに迎えての英語活動の様子(昨年度)
 年間3回実施しています。


[続きを読む]
参観時の子どもたちは普段と違う?
2007年08月12日 (日) | 編集 |

 残暑

  厳しい残暑が続いていますが、皆様どうぞご自愛ください。

 さて、今回も授業公開のご意見・ご感想を続き欄に紹介します。

 普段と授業公開の時とでは子どもたちはどのように違った姿を見せるのでしょうか。そのことについて校長のコメントを載せました。





[続きを読む]
参観で親が子どもと給食を食べるのは?
2007年08月11日 (土) | 編集 |
◆ 今回も授業公開へのご意見・ご感想を続きに掲載します。

 特に、「参観時に子どもと給食を一緒に食べること」について校長の見解を載せました。



[続きを読む]
参観時の座席表配布は?
2007年08月10日 (金) | 編集 |
◆ 今日は午前中、ケース会議がありました。子ども家庭支援センター、児童相談所など関連機関がそろって話し合いを行いました。

◆ 続きに 学校公開学校公開時に寄せていただいたご意見・ご感想アンケートをご紹介します。

 今回は「参観時に他の子のことがわかるように座席表を配布してほしい」という要望についての校長の回答を載せてあります。



[続きを読む]
長崎原爆の日
2007年08月09日 (木) | 編集 |

◆ 8月9日 長崎は62回目の原爆の日を迎えました。

爆心地近くの平和公園で平和祈念式典が行われました。

安倍首相は「今後とも憲法の規定を順守し、国際平和を誠実に希求し、非核三原則を堅持していく。核兵器の廃絶と恒久平和の実現に向け全力で取り組む」とあいさつしました。

子どもたちの未来のためにも核兵器の廃絶を言葉だけでなく現実のものとしていかなくてはなりません。

◆ 今日も6名の出勤でしたが、そのうち4年生の担任2名は、社会科見学の実地踏査に出かけました。猛暑の中でしたが、雷雨もなくよかったですね。

学校は今日も静かな1日でした。

続きに学校公開に寄せられたご意見・ご感想を掲載します。



[続きを読む]
!授業中に立ち歩く子!
2007年08月08日 (水) | 編集 |
◆ 今日も学校は静かでした。6名の出勤でした。

午前中は保護者との特別支援関連の面談がありました。校長と担任、そして特別支援コーディネーター教諭、市の教育委員会統括指導主事が同席しました。

午後は1階廊下のペンキ塗りを進めました。

◆ 学校公開時に寄せていただいたご意見・ご感想アンケートをご紹介します。

本日も、続きの欄に掲載します。

今回は特に、「児童の授業中の立ち歩き」を公開中に見た場合の保護者としての受け止め方を載せてあります。




[続きを読む]
先生たちの夏休み
2007年08月07日 (火) | 編集 |
◆ 今週になって、夏休みをとる教職員が多くなり、職員室も閑散としてきました。

昨日は6名出勤、今日は5名出勤でした。来客もなく、校庭に遊びに来る子も数名です。

なお、飼育委員会の子は当番で毎日交代でうさぎ、ニワトリの世話に来ています。

さて、子どもたちには長い夏休みですが、学校の教職員の夏休みはどのようになっているのでしょうか。聖ヶ丘小の場合を紹介します。

教職員には5日間の夏休みがあります(非常勤職を除く)。多くの教職員はこれにプラスして年次有給休暇をとります。

うちの学校では少ない場合で夏休だけの5日、
多い場合は合わせて16日のお休みを取っています。

平均すると11日ぐらいとなります。これをお盆を中心にした期間(8月6日~21日)にとるケースが多くなっています。

それでも、平日は少ない日でも5名は学校に来ています。

いちばん休みを取らないのは、どこの学校でも副校長さんではないかと思います。
届け出上は夏休にしていますが、なんだかんだで学校に来ている場合が多いのです。


さて、このブログも夏休みバージョンになります。

この期間を活用して、学校公開時に寄せていただいたご意見・ご感想アンケートを紹介してまいります。

本日から、続きの欄に掲載します。


[続きを読む]
核兵器のない平和な地球をつくる
2007年08月06日 (月) | 編集 |

◆ 今日は8月6日 広島「原爆の日」です。

子どもたちの未来が、核兵器で閉ざされることのないようにしたいものです。


「核兵器を持たず、作らず、持ち込ませず」という非核三原則を持っていればこそ、
核兵器の廃絶、核実験の禁止について胸を張って主張できると言えます。

非核三原則は佐藤栄作総理大臣が、1967年12月11日に示して以来、
日本の国是として歴代の内閣に引き継がれてきました。

なお、多摩市も市議会が「核兵器のない平和な地球をつくる都市」の宣言をしています。

格調高い宣言の内容は 続きに掲載しました。

 



[続きを読む]
ペンキ塗りで1階廊下が明るく
2007年08月03日 (金) | 編集 |

◆ この夏休み中に自前で少しずつ進めている廊下のペンキ塗りも7割方終了しました。
  ずいぶん明るくなりましたので、保護者のみなさんは驚かれることと思います。

19_8_3penki1.jpg 19_8_3penki3.jpg
 中央昇降口 数年前にPTAの方が塗ってくださった水色と黄緑を残しました。  東昇降口(1・2・5年生が使います)
19_8_3penki2.jpg 19penki4.jpg
 ふれあいルーム前の 手洗い場終了  理科室前はまだこれからです。
 汚れが目立ちますね。



学童クラブがプールを使用
2007年08月02日 (木) | 編集 |

◆ 午前中、教育委員会へヒアリングのため行ってきました。

 学校のプールは昨日、今日と学童クラブに貸しています。

 幸い好天に恵まれ、愉しそうに水に入っていました。

◆ 今日の午後も副校長さんと校舎1階の廊下のペンキ塗りをしました。

http://yoshiji.blog61.fc2.com/blog-entry-358.html

 6割ほど終了しました。このペースで行けば、夏休み中に、1階の廊下、及び2階以上の階段廊下の汚れた部分の塗り直しを終了することが出来そうです。

 帰宅途中の電車の中で西落合小の副校長さんと一緒になりました。西落合小でも校舎内のペンキ塗りをPTAの協力で行っているそうです。

校舎内がきれいになると、子どもたちが落ちついてくるというのが、この間に得た実感です。

「割れ窓理論」というのがありますが、子どもたちの心の安定や向上心にとって美しい整った環境の影響はとても大きいのではないでしょうか。


保健主任会へ
2007年08月01日 (水) | 編集 |

◆ 午後から諏訪の教育センターで行われた保健主任会研修会に行ってきました。
保健主任会の顧問校長としての出席です。

この日は、「HIV・AIDSの知識と予防」について南多摩保健所の先生から講義を受けました。
担当指導主事と私だけが男性で、あとは養護教諭の先生方。
こういうテーマなので、女性ばかりの中で、ちょっと居心地が悪かったです。(^_^;


