学校の日々を伝える
--年--月--日 (--) | 編集 |

授業観察(4年1組)
2008年04月30日 (水) | 編集 |
◆ 1校時は4年1組 国語の授業の観察に行きました。

20_04_30_4.jpg20_04_30_1.jpg
  綿 家 花 池 林 の漢字を 二つのグループに分けましょう。どんな分け方があるかな。
20_04_30_2.jpg20_04_30_3.jpg
何で「タレ」という部首名になったと思いますか 授業の終盤の板書

◆ 午後はPTA総会でした。旧本部役員、各委員のみなさん お疲れ様でした。

   新本部役員、委員のみなさん、今年度、宜しくお願いいたします。

20_04_30_5.jpg

  教職員会員の紹介
学校探検
2008年04月29日 (火) | 編集 |

◆ 4月28日 1年生は2年生にエスコートされて学校内を探検しました。

20_04_28_12.jpg20_04_28_13.jpg
2年生が手をつないで、学校に中を案内してくれました。(生活科の学習) 各部屋の前でカードに訪問した証拠のスタンプを捺しました。


6年生 陸上記録会
2008年04月28日 (月) | 編集 |

◆ 学校から徒歩5分のところにある、多摩市陸上競技場をお借りして、6年生が100m走のタイムを計りました。また、学級対抗のリレーも楽しみました。


20_04_28_2.jpg
  広々とした陸上競技場で
20_04_28_3.jpg20_04_28_1.jpg
 準備体操です 応援に来た保護者の皆さん
20_04_28_6.jpg20_04_28_4.jpg
 ヨーイ 走る走る
20_04_28_5.jpg20_04_28_7.jpg
20_04_28_8.jpg20_04_28_9.jpg
 スピードに乗って バトンの受け渡しも見事でした
20_04_28_10.jpg20_04_28_11.jpg
 整理体操 持てる力をいっぱいに発揮して走れましたね

 


1年生の給食風景
2008年04月27日 (日) | 編集 |

◆ 4月25日の1年生の給食風景です。1年生にとって給食は2回目です。

20_04_25_40.jpg20_04_25_41.jpg
給食ワゴンから食缶、食器を降ろします。料理や食器を、配膳台に並べます
20_04_25_42.jpg20_04_25_43.jpg
給食当番の支度が調いました待っている間は、静かにしているのですよ
20_04_25_44.jpg20_04_25_49.jpg
給食を当番から受け取りますさあ準備が出来ました
20_04_25_47.jpg20_04_25_48.jpg
いただきますおいしいね


2008年04月26日 (土) | 編集 |

◆ 学校敷地フェンス補修完了

20_04_22_7.jpg20_04_22_8.jpg
フェンスが錆び落ちて、虫食い状態に。不審者が侵入しやすい状態でした。こんなにきれいになりました。市の予算で補修してくれました。 
20_04_22_6.jpg20_04_22_5.jpg
取れてしまったパイプを付け足して 業者の方がペンキを塗ってくれました。


H20 離任式
2008年04月25日 (金) | 編集 |

◆ 4月25日は離任式でした。お世話になった3名の先生方とのお別れです。

いつまでも名残は尽きません。式後に教室で先生方からサインをもらって、ようやく帰りました。

2008_04_251.jpg2008_04_252.jpg2008_04_253.jpg

2008_04_2510.jpg2008_04_259.jpg
2008_04_258.jpg2008_04_254.jpg
 涙もろい4年生 泣いています 花束を贈呈しました
2008_04_256.jpg2008_04_2511.jpg
  代表の子が作文を読みました 
2008_04_2512.jpg2008_04_2513.jpg
 子どもたちのアーチをくぐって 
2008_04_2515.jpg2008_04_2517.jpg
  握手を交わしました
2008_04_2516.jpg2008_04_2518.jpg
2008_04_2519.jpg2008_04_2522.jpg
  式の後はサイン会
2008_04_2520.jpg2008_04_2524.jpg
 芸能人のようです 教え子と記念撮影


5年生遠足…科学技術館へ
2008年04月24日 (木) | 編集 |

◆ 5年生が遠足に行ってきました。雨のため「つくし野アスレチック公園」の予定を変更して 科学技術館 へ言ってきました。

20_04_24_1.jpg20_04_24_2.jpg
特別活動室で出発の会1台のバスに2クラスが余裕で乗り込めました。
20_04_24_3.jpg20_04_24_4.jpg
 展示室の前で記念写真を撮りました 
20_04_24_5.jpg20_04_24_6.jpg
パズルに挑戦しましたライダー気分
20_04_24_13.jpg20_04_24_8.jpg
将来、暴走族にならないでね。様々な体験コーナーがあり、興味を持って科学技術を学ぶことが出来ます。
20_04_24_10.jpg20_04_24_12.jpg
 カッコウイイロボットが展示されていました。(これは動きません)
20_04_24_9.jpg20_04_24_11.jpg
団体用のホールでの昼食案内ロボットとの会話を楽しみました。
「歳は幾つですか?」と聞くと、「幾つに見えますか?」などと的を射た回答が…変な質問には「そのことは置いておいて、この館では…」などと答えていました。


◆ 今日は1年生の初給食。1年生の給食の様子は、別の日に紹介します。
1年生 明日から給食
2008年04月23日 (水) | 編集 |

◆ 明日から給食が始まる1年生 食器の片付けの練習をしました。

この4月から強化磁器食器に替わったので、力の弱い1年生が食器を割らないように練習させました。

20_04_23_5.jpg20_04_23_4.jpg
給食の食器を運ぶ練習をしました。みんなが描いた自分の顔の絵
20_04_23_3.jpg20_04_23_6.jpg
絵が早く終わったら、粘土で造形帰りの会ではジャンケン列車のゲームをしました
20_04_23_2.jpg20_04_23_1.jpg
 6年2組の授業観察 社会 古墳時代教科書や資料集からわかったことをまとめました


◆ 明日は5年生の遠足です。お天気が心配ですね。
学力テスト(6年生)
2008年04月22日 (火) | 編集 |

◆ 文部科学省の全国学力・学習状況調査(6年生)が午前中に行われました。

集計は9月頃出ますが、結果を学校の授業改善に生かします。

20_04_22_4.jpg20_04_22_1.jpg
長い問題文…しっかり読み取って自分の番号を間違えないように書きましょう
20_04_22_2.jpg20_04_22_3.jpg
答えは解答用紙に書きます真剣に問題に向かう子どもたち


クラブ活動スタート
2008年04月21日 (月) | 編集 |

◆ クラブ活動がスタートしました。今日は、教室で、部長や副部長を決めたり、活動をどう進めるのかについてのオリエンテーションが中心でした。
 今日はいくつかのクラブの話し合いの様子を紹介します。次回から、本格的な活動となります。

20_04_21_1.jpg20_04_21_4.jpg
バトミントン・ソフトバレークラブ卓球クラブ
20_04_21_2.jpg20_04_21_3.jpg
 (校庭)球技クラブ                    バスケットボールのルール説明
20_04_21_5.jpg20_04_21_6.jpg
家庭科クラブ野外科学クラブ

今回紹介できなかったクラブについては、次回以降、優先的に紹介していきます。


シャクナゲ
2008年04月20日 (日) | 編集 |
20_04_18_20.jpg     20_04_18_19.jpg
20_04_18_18.jpg

校舎北側の石楠花

◆ やり残しの仕事で、昼ごろ学校に行きました。

  校舎に入る前に飼育小屋に寄って、野菜くずをウサギにやると大喜びで食べました。
  ニワトリのクックルちゃんにも、きざんでやりました。こちらも夢中でついばみました。

  飼育小屋はきれいに掃除がしてあり、水もエサもたっぷりでした。
  飼育委員会の当番は土日はお休みなので、保護者OBのHさんがいつもお世話をしてくださっているのです。
  ほんとうにありがたいことです。

  その後、校舎に入り、メダカにエサをやり、仕事を済ませました。
  そのうちに、教員もひとり休日出勤してきました。
  やはり、仕事がたまっていたのでしょう。

1年生を迎える会
2008年04月19日 (土) | 編集 |

◆ 金曜日に行われた1年生を迎える会の様子を紹介します。

20_04_18_16.jpg20_04_18_14.jpg
6年生に手をつないでもらって1年生の入場です。アーチを出たところで1人ひとり名前を言いました。司会の代表委員会のお姉さん
20_04_18_11.jpg20_04_18_12.jpg
6年生は金管バンドの楽器の紹介3年生のお祝いのことば
20_04_18_13.jpg20_04_18_15.jpg
2年生は、派手な仮装で…かぶっているのはランドセルカバーなどです。スカートはプール用のタオル参観に来たお母さん方。
20_04_18_8.jpg20_04_18_9.jpg
4年生からはメダルのプレゼント5年生は先生のギターの伴奏で、「千の風になって」の替え歌でした
20_04_18_7.jpg 
  1年生の歌。元気いっぱいでした。
20_04_18_10.jpg20_04_18_4.jpg
全員合唱です。歌詞の係1年生の退場です。
20_04_18_5.jpg20_04_18_6.jpg
6年生が、最後まで残って、装飾を取り外してくれました。今日の会を企画した代表委員会のみなさん
1年生も喜んでくれましたね。ご苦労様。


1年生を迎える会
2008年04月18日 (金) | 編集 |

◆ 外は雨、でも体育館では心温まる1年生を迎える会が行われました。


20_04_18_2.jpg6年生に手を引かれて入場です。

詳しくは明日アップします。


明日は1年生を迎える会
2008年04月17日 (木) | 編集 |

◆ 朝の集会は音楽集会でした。1年生には内緒で、明日の1年生を迎える会で歌う歌を練習しました。

6年生がきれいな歌声で、下級生に歌うお手本を示してくれました。

20_04_17_1.jpg20_04_17_2.jpg
音楽集会 1年生を迎える会での歌の練習3時間目、1年生も明日のために何やら練習
20_04_17_3.jpg20_04_17_4.jpg
4時間目、2年生が手作り招待状のブレスレットを届けてくれました1人ひとりの手首にブレスレットをつけてくれました。
20_04_17_5.jpg20_04_17_6.jpg
ブレスレットにはことばが書いてあります1年生を迎える会を楽しみにね

◆ 保護者の方で1年生を迎える会をごらんになりたい方は朝からどうぞ。(立ち見になります)
  保護者票を付けてお越しください。


小学校長連絡会&職員会議
2008年04月16日 (水) | 編集 |

◆ 午前中、小学校長連絡会のため、西落合小学校に行ってきました。

個人情報流出防止のための学校の取り組みなどを検討しました。

午後は、パワーアップ授業。私は来客の対応でした。

その後、2時半から職員会議。1年生を迎える会の計画などの提案が話し合われました。


身体計測
2008年04月15日 (火) | 編集 |

◆ 全学年で身体計測がありました。

20_04_15_3.jpg20_04_15_2.jpg
1年生の身体計測 自分で名前を言って、 身長、体重、座高を測りました。
20_04_15_1.jpg20_04_15_4.jpg
1年生 ひらがなの学習  久しぶりの晴れの日、中休みにたっぷりと遊びました。
20_04_15_5.jpg20_04_15_6.jpg
数の学習 1~5までを ブロックを使って学びました。数字と数唱、そして半具体物(ブロック)をしっかりと結びつけました。

 

◆ 午後2時からは、1・2年生の保護者会でした。お忙しいところ多数ご出席くださり、

ありがとうございました。


対面式(1年生 児童朝会に参加) 
2008年04月14日 (月) | 編集 |
◆ 今日の児童朝会は、雨のため体育館で行いました。

1年生を列に迎えました(対面式)

その後、並び方の練習(体育朝会)を行いました。

20_04_14_4.jpg20_04_14_1.jpg
上級生が待つ体育館に入る1年生宜しくお願いします と挨拶しました
20_04_14_2.jpg20_04_14_3.jpg
なかよく しましょうその後、並び方のれんしゅうをしました。さすが上級生は上手です。

挨拶運動
2008年04月13日 (日) | 編集 |
◆ 月曜日からは挨拶運動週間が始まります。

   気持ちの良い挨拶を交わしたいですね。
1年生 国語
2008年04月12日 (土) | 編集 |
◆ 1年生の教室でも学習が進んでいます。

国語の教科書の挿絵から、見つけたことを発表しました。
(最初の見開きページには文字はありません)

まず、発表の仕方、友だちの発表の聞き方を身につけます。

その後、鉛筆の持ち方を練習して、文字の学習の導入としての「線のおけいこ」です。

プリントの点線の絵をなぞって、様々な線を練習しました。(4月11日)

20_04_11_1.jpg20_04_11_2.jpg
 では、線の練習をします。              担任が1人ひとりに花丸をつけて行きました。 


ボランティアで授業の補助に入ってくださっている地域にお住まいの退職校長のSさんは、

「当初は何人か集中出来ない子がいて心配でしたが、だいぶ落ちついてきましたね」

と感想を語ってくださいました。

1年生も学校での学習スタイルを一歩ずつ学んでいます。


避難訓練
2008年04月11日 (金) | 編集 |

◆ 今年度最初の避難訓練がありました。地震の後の火災発生という想定です。

  廊下に整列するところまでの訓練でした。1年生も参加しました。

20hinann16.jpg20hinann15.jpg
お口をとじて、しっかり放送を聞きましょう見事に机の下にもぐりました
20hinann17.jpg20hinann18.jpg
誰の頭も見えません廊下に整列しました。


給食の新しい食器
2008年04月10日 (木) | 編集 |

◆ 2年生以上で今日から給食が始まりました。

永山給食センターの改修が終わり、強化磁器食器が導入されました。

2年生の給食の様子を中心にお知らせします。

20kyusyoku1.jpg20kyusyoku2.jpg
1年生の登校 雨も2回目となると、傘の扱いにも慣れてきました。
おうちで練習させてくださったのでしょうか。
それでも、担任が玄関で出迎えて声かけをします。まだまだ手がかかります。
20kyusyoku3.jpg20kyusyoku4.jpg
教室では6年生がお世話をしてくれています。今日は道具箱をもってきたんだね。これはこちらに入れるよ。
20kyusyoku7.jpg20kyusyoku8.jpg
2年生 給食開始。新しい食器なので割らないように気をつけて。教師も3人がかりです。入り口のところで、市役所の給食の担当の方が心配そうに見ています。
20kyusyoku5.jpg20kyusyoku6.jpg
感想は?…「きれいでおいしそう」今日の 献立です。
20kyusyoku11.jpg20kyusyoku9.jpg
はやく食べたいないただきまーす


3日目…晴れ
2008年04月09日 (水) | 編集 |
2nitime8.jpg2nitime9.jpg
 新学期になって、始業前に校庭で思いっきり遊びました。
               流行のハンドボール?むしろラグビーのような… 


◆ 午前中は定例校長会に行ってきました。

◆ 午後は職員会議 校長会の報告、時間講師やピアティチャー、心の相談員、教師養成塾生
  の時間割、木曜日の集会計画、学校のきまりや、生活指導上の申し合わせ事項の確認
  特別活動計画、なかよし班活動計画、パワーアップ授業計画、特別支援校内委員会の報告
  などを話し合いました。  


新学期2日目は…嵐
2008年04月08日 (火) | 編集 |

◆ 強風で横殴りの雨が一日中続きました。

新1年生にとっては、2日目から試練でした。

1nenseiosewa1.jpg1nenseiosewa2.jpg
登校したら傘をすぼめて巻いて、ヒモで止めます貸してごらん、こうやるのですよ。自分でやってみようね。
1nenseiosewa3.jpg1nenseiosewa4.jpg
お姉さんも教えてくれましたいい?よく見ててね。こうやって。
1nenseiosewa5.jpg1nenseiosewa6.jpg
教室に行くと6年生がお世話をしてくれましたさあ、みんないいですか。話を聞くときは先生の方をしっかりみてね。
1nenseiosewa7.jpg1nenseiosewa8.jpg
これから帰ります。リボンの色ごとにまとまってかえりますよ。赤リボンの子は先生のところに来てください。
1nenseiosewa9.jpg1nenseiosewa10.jpg
担任が途中まで送っていきました。お母さんもお迎えに来てくださいました。12時過ぎには他の学年もまとまって下校しました。
1nenseiosewa11.jpg1nenseiosewa12.jpg
12時半には新中1が卒業式の写真を受け取りにきました。中学校の制服姿で、ちょっぴり頼もしくなりました。

◆ 続き に 中学校入学式での祝辞を掲載しました。


[続きを読む]
ピカピカの1年生…入学式
2008年04月08日 (火) | 編集 |

◆ 4月7日に行われた入学式の様子を紹介します

sigyou_nyuugaku13.jpgsigyou_nyuugaku14.jpg
東昇降口で新入生の受付です6年生が手をつないで教室へ案内してくれます
sigyou_nyuugaku15.jpgsigyou_nyuugaku16.jpg
式場 1年生の入場ですお行儀良く座って話を聞く1年生
sigyou_nyuugaku17.jpgsigyou_nyuugaku18.jpg
教育委員会の告示担任の先生の紹介です
sigyou_nyuugaku19.jpgsigyou_nyuugaku20.jpg
6年生の歓迎の言葉 人形を使って、その後、
金管楽器で演奏してくれました。
2年生の歓迎の言葉と歌
sigyou_nyuugaku21.jpgsigyou_nyuugaku24.jpg
式が終わり 1年生が退場します教室で担任の先生とご挨拶 1年2組
sigyou_nyuugaku25.jpgsigyou_nyuugaku26.jpg
1年1組 先生とゲームをしましたお疲れ様 おうちの方と帰りました

◆ 1年生の皆さん。明日からも元気に登校しましょう。

◆ 入学式の式辞を、続き にアップしました。


[続きを読む]
始業式&入学式
2008年04月07日 (月) | 編集 |

◆ お天気も午前中は曇り、桜の花も残ってくれました。4月7日始業式、入学式が行われました。

sigyou_nyuugaku22.jpgsigyou_nyuugaku23.jpg


◆ 今回は始業式の様子を中心にお伝えします。入学式のスナップは明朝アップします。

sigyou_nyuugaku27.jpg登校してくると、新3年生、新5年生はクラス分けの名簿を受け取ります。
sigyou_nyuugaku28.jpg
クラス分けも終わり、みんなで列を作って待機です。

そしていよいよ始業式が始まりました。


[続きを読む]
明日はいよいよ
2008年04月06日 (日) | 編集 |

nanohana2.jpg

◆ 明日はいよいよ始業式/入学式です。

そういえば、4月7日は鉄腕アトムの誕生日ですね。

アトムは天馬博士によって息子「トビオ」に似せて作られ
2003年4月7日に誕生したという物語になっています。


入学式を待つ桜
2008年04月05日 (土) | 編集 |



入学式は月曜日 式場の体育館前の桜です。

何とか散らずに新入生を迎えてくれるとよいですね。

今日は、2名の教員が休日出勤で新学期の準備に来ていました。


6年生の活躍
2008年04月04日 (金) | 編集 |

◆ 前日準備の日でした。入学式・新学期に向けて6年生が登校して準備の仕事をしてくれました。

  進んで仕事をするすばらしい6年生です。

zenjitu2.jpgzenjitu3.jpg
6年1組 仕事が始まる前の説明6年2組 担当の教室に行ったら、「おはようございます6年2組の○○です。」と挨拶しましょう。
zenjitu4.jpgzenjitu5.jpg
まずは、各教室の机・椅子の数を揃えます。 机を水拭きしました。
zenjitu6.jpgzenjitu7.jpg
ロッカーの中も拭き掃除。昇降口の靴箱の中も拭きました。
zenjitu8.jpgzenjitu9.jpg
廊下を掃き掃除体育館では入学式の座席を拭きました
zenjitu10.jpgzenjitu11.jpg
1年生の教室では配布物を揃えて廊下の流しをお掃除
zenjitu12.jpgzenjitu13.jpg
廊下のコートかけフックに名前のテープ貼り1年生の教科書を配布しました


安全点検
2008年04月03日 (木) | 編集 |

◆ 全員で安全点検をしました。特に校庭の遊具やサッカーゴールの点検を念入りにしました。
   新学期に子どもたちの事故が起こらないように大切な仕事です。

yuugu1.jpg
   まずは点検箇所の分担を確認。点検方法も徹底します。
yuugu5.jpgyuugu3.jpg
 まずは目視で 見たところ大丈夫そうだけど…
yuugu4.jpgyuugu6.jpg
 実際に乗ってみて確かめました。 仕上げは、用務主事さんが、鉄部の埋まっている根元を移植ゴテで掘ったり、カナヅチで叩いて音を聞いたりして、調べました。
腐食している部分が数箇所見つかりました。

◆ 今日の1日

[続きを読む]
新年度2日目
2008年04月02日 (水) | 編集 |

◆ 今日の1日 …


[続きを読む]
さあ、新年度に入りました
2008年04月01日 (火) | 編集 |

owakare4.jpg校庭南門付近の桜も満開です。


 ◆ 4月1日付 教職員の人事異動の発表がありました。

  退職の教職員   長野 香代子 養護教諭  
             
  転出の教職員  富田 依子 教諭 (多摩第三小へ) 
             楠元 一朗 教諭 (日野第六小へ)

  転入の教職員  森島 里美  養護教諭 (八王子・清水小から)
             住谷 佳子  教諭    (多摩・東落合小から)
             森山 江莉香 教諭    (多摩・東愛宕小から)

◆ 今日の学校では…


[続きを読む]
