学校の日々を伝える
--年--月--日 (--) | 編集 |

八ヶ岳の思い出 2008 【1日目】
2008年05月31日 (土) | 編集 |

◆ 5月28日~30日 6年生は 八ヶ岳に行ってきました。

1日目、お天気に恵まれ、車山~八島ヶ原湿原をハイキング 

夜は自然の家の近くでナイトハイクを行いました。

2008_05_28_0001.jpg2008_05_28_0002.jpg
出発式  思い出に残る移動教室にしましょう 見送りする おうちの方々
2008_05_28_0003.jpg2008_05_28_0004.jpg
 荷物をバスに積み込んでいよいよ出発 バスレクを楽しみました
2008_05_28_0005.jpg2008_05_28_0006.jpg
 車山リフト乗り場に到着です 4人乗りのリフト  爽やかな風を受けて
2008_05_28_0007.jpg2008_05_28_0008.jpg
 リフトを降りて 昼食です さらに 車山の山頂を目指しました
2008_05_28_0009.jpg2008_05_28_0010.jpg
 山頂の 観測所 白樺湖を眺めながら 山頂を下りました
2008_05_28_0011.jpg2008_05_28_0012.jpg
 八島ヶ原湿原に到着です ここで、しばらく景色を楽しみました
2008_05_28_0013.jpg2008_05_28_0014.jpg
  少年自然の家での開所式
2008_05_28_0015.jpg2008_05_28_0016.jpg
 映像でのオリエンテーション 星座の学習もしました
2008_05_28_0017.jpg2008_05_28_0018.jpg
 清掃係への説明 布団、シーツ係への説明
 2008_05_28_0019.jpg 2008_05_28_0020.jpg
 食事係への説明 いよいよ楽しみな食事 ビュッフェ方式です
 2008_05_28_0021.jpg 2008_05_28_0022.jpg
 ナイトハイクに出発です お風呂に入って、布団を敷きました。


6年生 図工 「ぼく、わたしのマイ楽器」
2008年05月31日 (土) | 編集 |

◆ 6年生が 図工で、金管バンドのマイ楽器を描きました。


2008_05_21_0005.jpg2008_05_21_0007.jpg
2008_05_21_0006.jpg2008_05_21_0014.jpg

2008_05_21_0009.jpg2008_05_21_0010.jpg2008_05_21_0011.jpg

6年移動教室 元気に帰校
2008年05月30日 (金) | 編集 |

帰着が遅れ、17:15になりましたが、全員元気に帰ってきました。


八ヶ岳移動教室 3日目
2008年05月30日 (金) | 編集 |

* 6年生の八ヶ岳移動教室、最終日です。

山梨の名物「ほうとう」を作って食べます。

チーズ工房でお土産を買って、アイスクリーム工場を見学し帰校しました。

200805300922042008053011080620080530110809
退所式 お世話になりましたお土産を選びましたほうとう作り
2008053011190420080530142607 
のし棒で平らにしましたシャトレーゼ工場にて 


青空 八ヶ岳
2008年05月30日 (金) | 編集 |
自然の家の3日目の朝は青空が広がります(^-^)/ 協力して布団をあげました。

2008053006510520080530065108
布団をたたみます朝の集い 体操です

八ヶ岳 午後は雨あがる
2008年05月29日 (木) | 編集 |
雨があがったので、午後は自然の家の敷地の木を伐採します。

2008052913350420080529134808
2008052913560420080529153304
のこぎりを上手に使って 同じ長さに切りそろえました

クラフト
2008年05月29日 (木) | 編集 |
自然の家の体育館でクラフトをしました。熱線カッターで杉板を加工しました。

200805291006072008052910061020080529104503

八ヶ岳移動教室 2日目
2008年05月29日 (木) | 編集 |
◆ 6年生の移動教室2日目です。今朝も全員元気です。今日は、林業体験、森林教室ですが、朝のうち雨が降っています。そこで、自然の家での森林教室、クラフトに変更する予定です。その後、バーベキューで夕食。

夜は天気がよければキャンプファイヤーをします。

2008052909220420080529092205
元気に朝食 体育館で森林教室

全員元気
2008年05月28日 (水) | 編集 |
2008052909580320080529082903
車山リフト乗り場に到着八島ヶ原湿原で記念撮影


出発しました
2008年05月28日 (水) | 編集 |

6年移動教室-----天気も良好です

2008052909550320080529095506

八ヶ岳移動教室 1日目
2008年05月28日 (水) | 編集 |
◆ 6年生が八ヶ岳移動教室に出発しました。

今日は車山に登って、八島ヶ原湿原へとハイキングをします。

夜は自然の家の近くの山林でナイトハイクをします。
5年1組 理科 授業観察
2008年05月27日 (火) | 編集 |
◆ 3時間目は5年1組の理科の授業観察でした。

2008_05_27_0001.jpg2008_05_27_0002.jpg
インゲンの種子には発芽に必要な養分が含まれているのだろうか。予想を立てて、理由も考え、その後に種子を観察しました。
2008_05_27_0003.jpg2008_05_27_0004.jpg
中央から割れました。なにか芽のようなものがついていました。これは発芽した後のインゲンです。発芽した後、子葉はどのようになりましたか。


◆ AED(心臓除細動器)が設置されました。(正面玄関)  心強いですね。

2008_05_27_0005.jpg

1・2年生 遠足
2008年05月26日 (月) | 編集 |
◆ 1・2年生は こどもの国に遠足に行ってきました。

お天気に恵まれ、1年生と2年生で仲良く、たっぷり楽しんできてました。
全員、無事に学校に帰ってきました。

2008_05_26_0001.jpg2008_05_26_0002.jpg
出発前のお話 1・2年生同士仲良くしましょう。2年生が1年生と手をつないでバスに乗り込みました。
2008_05_26_0003.jpg2008_05_26_0004.jpg
2号車です  1号車です
2008_05_26_0017.jpg2008_05_26_0005_20080526154057.jpg
こどもの国の駐車場に到着 歩道橋をわたって公園内に入りました
2008_05_26_0006.jpg2008_05_26_0007.jpg
チョークでアスファルトに絵を描きました 
2008_05_26_0008.jpg2008_05_26_0009.jpg
2008_05_26_0010.jpg2008_05_26_0011.jpg
2008_05_26_0012.jpg2008_05_26_0013.jpg
暑かったけれど元気に歩きました楽しいお弁当
2008_05_26_0014.jpg2008_05_26_0015.jpg
木陰で食べました水遊びで大はしゃぎ
2008_05_26_0016.jpg2008_05_26_0018.jpg
濡れても着替えの用意は一回分だけ帰りは足取りも心なしかお疲れの様子


1年生のスポーツテスト
2008年05月25日 (日) | 編集 |

◆ 5月22日(木) 1年生のスポーツテスト 50メートル走 とソフトボール投げをしました。

2008_05_220005.jpg2008_05_220006.jpg
 向こうまでがんばって走りますよよーい ドン
2008_05_220007.jpg 2008_05_220008.jpg
全力で 疾走ソフトボール投げ 10m 届いたらすごいです


校内研究 体育の提案授業 5年2組
2008年05月24日 (土) | 編集 |

◆ 5月21日(水) 5時間目に 5年2組の体育 提案授業が行われました。
   ボールゲームで「ソフトバレーボール」をしました。
   研究テーマは「かかわり合い、愉しく取り組む体育学習」です

2008_05_210101.jpg2008_05_210102.jpg
 教員が全員体育館に集合 
 5年2組の体育が始まります。
まずは、チームごと、個人ごとの今日の目あての確認です。
2008_05_210103.jpg2008_05_210104.jpg
友だち達の目あてが、できていたかどうか、友だちに教えてあげるんだよ。ボールを使った準備運動
2008_05_210106.jpg2008_05_210105.jpg
投げ上げて、受け止めるまでに何回手をたたけるかな今度は寝た姿勢で、投げ上げて
2008_05_210107.jpg2008_05_210108.jpg
これから試合をします。バレーボールはチームの雰囲気の盛り上げることで勝てるのです。大事なことはチームのメンバーを励ます声かけです。一回で相手コートに返さずに、つないで2回、3回で返すようにしよう。ボーナスポイントが入りますよ。2回のタッチで返せば2点。
2008_05_210109.jpg2008_05_210110.jpg
相手チームと握手してナイスレシーブ
2008_05_210111.jpg2008_05_210112.jpg
点が入ったら、大げさに喜んでハイタッチでチームの雰囲気を盛り上げます
2008_05_210113.jpg2008_05_210114.jpg
「低く構えて!」とキャプテンから声が飛びます試合後の握手。
2008_05_210115.jpg2008_05_210116.jpg
この前より、点が入ったね。「青組みファイトー オゥ!」
2008_05_210117.jpg2008_05_210118.jpg
試合後の片付けも、自分たちで協力して振り返りカードに、目あてができたかどうか、友達の意見も聞いて記入しました。
2008_05_210119.jpg2008_05_210120.jpg
チームのMVPを発表です。授業後の研究協議会

   かかわり合いについて、 低学年は→ 励まし合い
                   中学年は→ 認め合い
                   高学年は→ 教え合い     としました。

   高学年での「教え合い」とは→ お互いのめあてができていたか否かを伝え合う姿と考えました。


セーフティ教室
2008年05月23日 (金) | 編集 |

◆ セーフティ教室が開かれました。5時間目は1~3年生 6時間目は4~6年生
  その後、警察、地域の方と保護者、教職員で意見交換をしました。

2008_05_23_0001.jpg
 子どもたちの後ろでは保護者の皆さんが たくさん参加してくださいました。
2008_05_23_0002.jpg2008_05_23_0003.jpg
ビデオを見て、危険から自分を守るためにどうするかを考えました知らない人に手をつかまれて連れて行かれないための距離のとりかたを習いました。
2008_05_23_0004.jpg2008_05_23_0005.jpg
 子どもたちを日頃から見守ってくださっている地域の方々。 子どもを帰した後は、意見交換会でした。


エレベーターに乗るときや、階段、家のドアを開けて入るときは不審者が近くにいないか、よく周囲を見回しましょう。防犯ブザーはかなり効果的です。必ず携行しましょう。
移動教室の準備、進む
2008年05月23日 (金) | 編集 |

◆ 5月28日~30日に 移動教室に行く 6年生

  係ごとの準備を着々と進めていました。(5月22日 昼休み)

2008_05_220011.jpg2008_05_220009.jpg2008_05_220010.jpg
キャンプファイヤーの打ち合わせこちらは、お菓子係みんなのおやつを袋詰め




4年2組 授業観察 理科
2008年05月22日 (木) | 編集 |

◆ 3時間目は4年2組の授業観察でした。教科は理科です。豆電球の学習です。

2008_05_220001.jpg2008_05_220002.jpg

そうですね。よく覚えていましたね。電気の流れる道が輪になっていれば豆電球は点きます。では、10円玉を間に入れると豆電球は点くでしょうか。1円玉ではどうでしょうか。

こんどは、豆電球のソケットを使わなくても、豆電球は点くでしょうか。どのようにつなげたらよいでしょうか。
2008_05_220003.jpg2008_05_220004.jpg
 セロテープを使って、いろいろな方法を試しました。「あっついた!」 この授業の板書です。


1年2組 授業観察 国語
2008年05月21日 (水) | 編集 |

◆ 3時間目は1年2組の授業観察でした。国語です。

2008_05_21_0003.jpg2008_05_21_0004.jpg
 「ねっこ」を手拍子を打ちながら読みました。クイズです。 □り □くら □ど □りも  の四角にはどんな文字が入るでしょう。「まりも」の実物を先生から見せてもらいました。
2008_05_21_0017.jpg

3年生が視力検査をしています。

これで、2年生以上の学年の検査が終わりました。


保護者による読み聞かせ
2008年05月20日 (火) | 編集 |

◆ 午前中は、人事考課制度の評価者訓練に行ってきました。

   朝の学級指導の時間に保護者による読み聞かせがありました。

   2名の東京教師養成塾生による授業がありました。

2008_05_20_0001.jpg2008_05_20_0004.jpg
4年1組 での保護者による読み聞かせ 3年1組 教師養成塾生の授業
2008_05_20_0002.jpg2008_05_20_0003.jpg
6年1組 教師養成塾生の授業顔の高さをそろえて、子どもへの支援


朝の校庭遊び
2008年05月19日 (月) | 編集 |

◆ 初夏の穏やかな月曜日の朝でした。

登校してきた子どもたちが、児童朝会までの短い時間で校庭に出て元気に遊んでいました。

2008_05_19_0004.jpg2008_05_19_0003.jpg
 一輪車でおいかけっこ こちらはサッカーゴールを使ってシュート
2008_05_19_0002.jpg2008_05_19_0001.jpg
フラフープで遊んでいましたブランコも人気です

◆ 午前中、校長連絡会(市役所)に行ってきました。学校ではPTA運営委員会が開催されました。

臨時代表委員会
2008年05月18日 (日) | 編集 |

◆ 5月16日の中休み臨時の代表委員会が持たれました。

  6月11日(水)の授業公開期間中に行われる子ども祭りのスローガンを決めるのです。

  各学級から出てきた案を検討しました。

2008_05_16_0005.jpg2008_05_16_0006.jpg
子ども祭りのスローガンは「笑顔がかがやく楽しい子ども祭り」に決まりました。


聖ヶ丘中学校運動会
2008年05月17日 (土) | 編集 |

◆ 今日は聖ヶ丘中学校の運動会に行ってきました。

うす曇の絶好の運動会日和。

「運動が得意な人も、苦手な人も、ひとりひとり力を出し切りましょう」という校長先生のお話がありました。


2008_05_17_0003.jpg

 選手入場  生徒席の方から走って入場し、開会式の隊形に並びました。

2008_05_17_0004.jpg2008_05_17_0005.jpg
 準備体操 クラス選手による 100メートル走
2008_05_17_0007.jpg2008_05_17_0006.jpg
  1年学年種目 「4人5脚」  息を合わせて 
2008_05_17_0008.jpg  
 2年生 学年種目「大縄跳び」 黄色が勝ちました。
2008_05_17_0009.jpg
 3年生 学年種目「綱引き」 赤、青 一対一の後の決勝戦では 青が勝ちました。


1年1組 国語 授業観察
2008年05月16日 (金) | 編集 |

◆ 1時間目 1年1組の授業観察に行きました。国語の授業 ひらがな「は」の学習

  線を結ぶところが1年生には難しいのです。

2008_05_16_0001.jpg2008_05_16_0002.jpg
これは ぶたのしっぽ結びスプーン結び にするとよい形になりますね
2008_05_16_0003.jpg2008_05_16_0004.jpg
おけいこ用紙に書きました先生が一人ひとりにアドバイスをしてくれました。



動物教室 2年生
2008年05月15日 (木) | 編集 |

◆ 今日、3年生は地域めぐりに行きました。2年生は体育館で動物教室がありました。

2008_05_150004.jpg2008_05_150003.jpg
 動物と触れ合った後は必ず手を洗いましょう おいで おいで
2008_05_150002.jpg2008_05_150001.jpg
かわいいねえ 犬とつれて歩く練習をしました


埋蔵文化財センター見学 6年生
2008年05月14日 (水) | 編集 |

◆ 雨でしたが、6年生は 多摩センターにある「埋蔵文化財センター」に社会科の学習で行ってきました。

2008_05_14_0007.jpg2008_05_14_0003.jpg
ホールでは瓜生小の6年生と一緒でした。土器にさわれるコーナー
2008_05_14_0004.jpg2008_05_14_0005.jpg
土器の型はめパズルに挑戦火おこしの道具で火おこしに挑戦
2008_05_14_0006.jpg2008_05_14_0008.jpg
一生懸命にメモをとりました

屋外では竪穴式住居模型を見学しました。
中では火をたいていました。


地震の避難訓練
2008年05月13日 (火) | 編集 |

◆ 中国四川省で大地震があり1万人を超える死者が出ている模様です。

たまたま、聖ヶ丘小学校では地震の避難訓練がありました。

この日は、体育館に避難するという設定で行いました。

2008_05_13_0001.jpg2008_05_13_0002.jpg
地震です、机の下にもぐりましょう。地震がおさまりましたが、また地震があるかもしれません。防災ずきんをかぶって、体育館に避難しましょう。
2008_05_13_0003.jpg2008_05_13_0004.jpg
整然と体育館へおしゃべりもなく、静かに集合できました。

 


第1回 なかよし班活動
2008年05月12日 (月) | 編集 |

◆ 3時間目に、今年度初めての「なかよし班」活動がありました。

自己紹介や、上級生に班の名札をもらいました。1年生は胸に名札をつけてもらいました。

その後、1学期の遊びの計画を立てたり、班ごとに遊んだりしました。

2008_05_12_3.jpg2008_05_12_4.jpg
今日の活動予定1年生は、上級生に 胸に名札をつけてもらいました。
2008_05_12_1.jpg2008_05_12_2.jpg
一人ずつ自己紹介をしました。一学期の遊びの計画を立てました。


3・4年生のスポーツテスト
2008年05月11日 (日) | 編集 |


◆ 5月9日 3・4年生のスポーツテストが行われました。

2008_05_09_21.jpg2008_05_09_22.jpg
ソフトボール投げ立ち幅跳び 跳ぶ瞬間  さて記録はいかに

◆ 2年生は、交通公園から帰ってきてから、野菜の苗を鉢に植えました。お疲れ様。

2008_05_09_19.jpg2008_05_09_20.jpg


ゲーム集会 (ジャンケンゲーム)
2008年05月10日 (土) | 編集 |

◆ 9日(金) の朝の児童集会は、集会委員会によるジャンケンゲームでした。

集会委員や先生が、バリアーとなって、ジャンケンに勝った子は、次のステージに進めます。

負けると最初からやり直し。バリアーを4回突破すると、得点になります。

2008_05_09_2.jpg
 バリアーを4回突破すると、得点になります。勝ち進んだ子どもたち。集会委員がクラスごとに得点を集計しました。


2年生 交通安全教室へ
2008年05月09日 (金) | 編集 |

◆ 心配された雨もなく、2年生は多摩市立交通公園に交通安全の学習に行きました。

2008_05_09_3.jpg2008_05_09_4.jpg
命を守るために、しっかり勉強してきましょうバスに乗り込んで9時半に出発しました
2008_05_09_5.jpg2008_05_09_6.jpg
二人がけの座席には3人ずつ座りました。いよいよ、多摩川の川原に到着です。
2008_05_09_7.jpg2008_05_09_8.jpg
6月からは、道路交通法改正により、小学生が自転車に乗るときにはヘルメットが義務付けられました。今日は16人の子がかっこいいヘルメットを持ってきました。

交通公園の教室でお話を聞きました。
話を聞くときの態度がよかったですね

2008_05_09_9.jpg2008_05_09_10.jpg

 守ろうね、とまる、見る、まつ

電気自動車に乗って、車はすぐに止まれないことを体験として学びました
2008_05_09_12.jpg2008_05_09_11.jpg
7台ずつ、走りました。こちらは、自転車の安全な乗り方の学習。
ブレーキの点検が大事です。
2008_05_09_13.jpg2008_05_09_14.jpg
交差点では、止まって、右左右を見て、右後方の安全を確かめてから動きます横断歩道の横断の仕方の練習
2008_05_09_15.jpg2008_05_09_16.jpg
ダミー人形による衝突実験

「人形、かわいいそう」という声も
みんなはこの人形みたいにならないように、
飛び出しをしないでね

2008_05_09_17.jpg2008_05_09_18.jpg
  交通安全を学んだあとは、楽しいお弁当タイムでしした。

 


消防自動車 写生会
2008年05月08日 (木) | 編集 |

◆ 5月の汗ばむ陽気の下、1~3年生の消防自動車写生会が校庭で行われました。

2008_05_080001.jpg
2008_05_080009.jpg2008_05_080008.jpg
救急車は途中で、緊急出動でいなく練ってしまいましたが、また、戻ってきてくださいました。


◆ 6年生 音楽の授業観察でした。

2008_05_080004.jpg2008_05_080005.jpg

きれいな声で 発声練習 
アハハハハー イヒヒヒヒーi

「赤い屋根の上」歌詞の1番を3分で覚えましょう
2008_05_080006.jpg2008_05_080007.jpg
いすの上に立って歌いましょう歌詞を間違えたら、いすから降ります。結局
間違えたのは3人だけでした。(自己申告)

この後、同じ曲をリコーダーで練習してから、鑑賞の学習。
ムソルグスキーの 「展覧会の絵」より プロムナード、キエフの大門を ピアノ演奏と
オーケストラの演奏と聞き比べました。


耳鼻科検診  算数少人数指導 5年生
2008年05月07日 (水) | 編集 |

◆ 耳鼻科検診でした。全校児童が耳鼻科の学校医さんに、鼻、耳、喉を診ていただきました。

20_05_07_5.jpg20_05_07_6.jpg

◆ 5年生の、算数少人数指導の授業観察に行きました。

20_05_07_1.jpg20_05_07_2.jpg
楽しく学習するために 1.姿勢をただし  
2.集中して  3.考えよう
0.3リットル入りのジュースを6個買いました。
ジュースは全部で何リットルありますか>
どんな式になるでしょうか。
20_05_07_3.jpg20_05_07_4.jpg
 どうやって計算するか、自分の考えをノートに書きました。(自力解決)まだ他に、考えた人はいませんか。

2年1組 国語の授業
2008年05月06日 (火) | 編集 |

◆ 5月1日に 2年1組の授業を見に行きました。国語「タンポポのちえ」です。

20_05_02_18.jpg20_05_02_20.jpg
 教科書を読んで、不思議に思ったことはじめて知ったことをカードに書いてみましょう。
20_05_02_24.jpg20_05_02_19.jpg
たくさんカードが書けましたね。先生がカードを仲間分けしてみました。最後の10分は 漢字の学習



2年2組 算数授業
2008年05月05日 (月) | 編集 |

◆ 5月1日 2年生の授業の観察でした

20_05_02_14.jpg20_05_02_15.jpg
 これから、いろいろな種類の自動車がかいてある絵を 4枚見せます。さて、4枚見せ終わりました。2番目に多かったのは、どんな車でしたか。
20_05_02_16.jpg20_05_02_17.jpg

 カ-ドはフラッシュカード方式で、5~10秒ずつ見せたので、なかなか正解に至りません。

そこで、見えた車の種類ごとに、ノートに○印を付けて比べてみることにしました。最後にプリントも配られました。

簡単なグラフが出来上がりました。
量を比べるとき、このように整理するとわかりやすいということを学習しました。


飼育小屋は大人気
2008年05月04日 (日) | 編集 |
◆ 中休みの飼育小屋には、飼育委員の他に1年生など低学年の子どもたちが、
  ニワトリ、ウサギと戯れています。

20_05_02_8.jpg
20_05_02_5.jpg20_05_02_6.jpg
 ウサギのミルクちゃん こちらは ココアちゃん


スポーツテスト
2008年05月03日 (土) | 編集 |
◆ 5月2日 5・6年生のスポーツテストがおこなわれました。

子どもたちの体力、運動能力低下が言われています。

今年は聖ヶ丘小では体育の指導法を校内で研究していますので、

実態調査として文部科学省の体力・運動能力テストに準拠してスポーツテストを実施しました。

20_05_02_1.jpg20_05_02_2.jpg
50メートル走のスタートです懸命に走りました
20_05_02_3.jpg20_05_02_4.jpg
ソフトボール投げ走り幅跳び

3・4年生遠足
2008年05月02日 (金) | 編集 |
◆ 朝のうち、細かい雨がぱらつくこともありましたが、3・4年生は高尾山に行きました。

2008_05_02__1.jpg2008_05_02__2.jpg
のどが渇くけど、帰ってきたときに水筒の中に一口残っているように考えて飲みましょう。 3年生は国語でキツツキの「音のお店やさん」の学習をしていますね。高尾山でどんな音が聞こえてくるか耳を澄ませてみましょう。いろいろな鳴き声、や音が聞こえると思いますよ。

2008_05_02__12.jpg2008_05_02__14.jpg2008_05_02__13.jpg2008_05_02__15.jpg

リフトで一気に登りました  薬王院を通って
「 もうやだ 」…まだまだこれから

 タコ杉を横に見て     長い階段を下ります
2008_05_02__16.jpg2008_05_02__17.jpg
きれいな景色が広がります  やっほーやっほー
2008_05_02__30.jpg2008_05_02__22.jpg
はあ つかれたよー もうだめだいよいよ、楽しみなお弁当タイムです
2008_05_02__21.jpg2008_05_02__23.jpg
お弁当の時になると雨が降ってきました帰りは下りの道
2008_05_02__18.jpg2008_05_02__19.jpg
 小川のせせらぎにふれて 帰りの下りの道はすいすいと
2008_05_02__10.jpg2008_05_02__11.jpg
バスが到着。このときは雨が上がっていたのですが… 集合時には… みんなが止まると、雨が降ってきましたね。歩いているときは雨が上がっていました。班ごとに協力できました。
  
                            おまけの写真 
2008_05_02__26.jpg2008_05_02__27.jpg2008_05_02__29.jpg2008_05_02__28.jpg
    タコ杉 山の植物 がんばって歩く帰りのバス 寝てます
2008_05_02__24.jpg2008_05_02__25.jpg

