学校の日々を伝える
--年--月--日 (--) | 編集 |

大脱走マーチ
2008年06月30日 (月) | 編集 |

◆ 今日の児童朝会は体育館で行いました。

2008_06_30_1.jpg2008_06_30_2.jpg2008_06_30_3.jpg

今朝の講話は副校長先生
松谷みよ子さんの「わたしのいもうと」の絵本の読み聞かせ。いじめはぜったいにしないようにというメッセージを子どもたちに伝えました。

朝会が終了すると、6年生の金管バンドの演奏に合わせて教室に戻ります。「おや?いつもとちがう曲だ」と下級生が驚いて見つめます。そうです、6年生は大脱走マーチを初披露したのでした。


聖小ギャラリー
2008年06月29日 (日) | 編集 |

◆ 今回は4年生の「木と○○」の絵を紹介します。1階の廊下に掲示してあります。

2008_06_28_12.jpg2008_06_28_5.jpg2008_06_28_4.jpg
2008_06_28_3.jpg2008_06_28_2.jpg2008_06_28_1.jpg

 


教職員の体育実技研修(6月25日)
2008年06月28日 (土) | 編集 |

◆ 水曜日の午後は校内研究でした。この日は陸上運動から走り幅跳び、走り高跳びの指導法を学びました。

2008_06_28_6.jpg2008_06_28_8.jpg
まずは、砂場を掘り起こします今日は、指導が難しいと言われる陸上のジャンプの指導について学びましょう
2008_06_28_7.jpg2008_06_28_9.jpg
準備運動では子どもたちも集まってきて参加しました空中に身体が浮き上がる感覚を味わえますか
2008_06_28_10.jpg2008_06_28_13.jpg
豪快なジャンプ 踏切は前方よりも上方に


Demos先生 ありがとう
2008年06月27日 (金) | 編集 |

2008_06_27_2.jpg2008_06_27_1.jpg
朝、音楽集会がありました。5・6年生による 美しい2部合唱の歌声が響きました。
2008_06_27_3.jpg2008_06_27_4.jpg
4校時は なかよし班活動5校時  4年生 Demos先生と英語活動


英語活動2日目 1~3年生
2008年06月26日 (木) | 編集 |


◆ 今日も Mr.Demos先生によるパワフルな英会話の学習でした。元気いっぱいの1~3年生。

2008_06_26_1.jpg2008_06_26_2.jpg
 My name is Demos. What  is   your name?
2008_06_26_3.jpg2008_06_26_4.jpg
 I am hot. I am great.
2008_06_26_5.jpg2008_06_26_6.jpg
 I am happy. See you! Good-bye.


中学校のALTの先生をお招きしての英語活動
2008年06月25日 (水) | 編集 |

◆ 聖ヶ丘中学校のALTの先生に、6月25日~27日来ていただき、英語活動の指導をしていただきました。

中学校は期末試験なので、Mr.Demos先生に小学校へ来ていただきました。(小、中連携として)

今日は5年生と6年生が、レッスンを受けました。

2008_06_250003.jpg2008_06_250004.jpg
挨拶を習いました。How are you?
I'm happy.… sleepy. …hot. …cold.
…sad. …hungry. …thirsty.
  英語でゲームをしました。

明日は1・2年生(学年単位)、3年生(クラスごと) 金曜日は4年生(学年単位)で指導をしていただきます。


元オリンピック選手 萩原智子さんをお迎えして
2008年06月24日 (火) | 編集 |

◆ トップアスリート派遣事業として、シドニーオリンピック競泳選手 萩原智子さんを 指導者にお迎えし、
子どもたちに夢に向かって自分にうち克つ大切さをお話しいただき、水泳の指導もしていただきました。
http://hagitomo.blog.so-net.ne.jp/archive/20080624  ← 萩原智子さんのブログにも紹介記事が

2008_06_24_34.jpg

萩原智子さんの美しいバタフライのフォーム

2008_06_24_32.jpg2008_06_24_33.jpg

私は小学校6年生で身長が170センチあって、背が高いことが嫌で仕方ありませんでした。クラスメイトから背のことでからかわれました。
「もっと自信を持って、みんなを引っ張っていく存在になりなさい」という担任の先生の言葉と小2から始めた水泳が私を励ましてくれました。

克己心 自分の夢に向かって努力することが大切です。
2008_06_24_0001.jpg2008_06_24_0003.jpg
体育館で準備体操冷たいシャワーを浴びて
2008_06_24_0005.jpg2008_06_24_0006.jpg
膝が曲がっていたバタ足もきれいに足が伸びました
2008_06_24_0004.jpg2008_06_24_0007.jpg
 見学する保護者の皆さんケノビで しっかりストリームラインポジションをとって
2008_06_24_0008.jpg2008_06_24_0034.jpg
水温、気温がぎりぎりで、寒くなって休憩する児童ゲーム ジャンケン列車
2008_06_250001.jpg2008_06_250002.jpg
 給食後、ハギトモさんを囲んで、いろいろ話しかける子どもたち。 気さくに応じるハギトモさん。


◆ 萩原先生美しい泳ぎ 100メートル個人メドレー バタフライ→背泳→平泳ぎ→自由形

2008_06_24_0035.jpg2008_06_24_0036.jpg2008_06_24_0037.jpg
2008_06_24_0038.jpg2008_06_24_0039.jpg2008_06_24_0040.jpg
2008_06_24_0041.jpg2008_06_24_0042.jpg2008_06_24_0043.jpg
2008_06_24_0044.jpg2008_06_24_0045.jpg2008_06_24_0046.jpg

聖小PTAのブログ開設準備が進む
2008年06月23日 (月) | 編集 |

◆ 聖ヶ丘小学校父母と教職員の会(PTA)のブログ   開設を準備中

2008_06_23_5.jpg2008_06_23_4_20080623225947.jpg
   PTAブログのイメージです学校ホームページからアクセス可能に

◆ 現在、試行中となっています。一般公開まで、もうしばらくかかりそうです。

  現在、閲覧にはPTA会長から発行されるパスワードが必要となっています。


花壇&農園
2008年06月22日 (日) | 編集 |

◆ 梅雨の中の日曜日、たっぷりの水を受けて植物はすくすく育っています。

2008_06_22_5.jpg2008_06_22_1.jpg
ひじりっ子農園のトマトも実がたくさんついています2年生の鉢植えのナスも大きくなってきました
2008_06_22_3_20080622222308.jpg2008_06_22_2.jpg
ベルディ東京からいただいたマーガレット園芸ボランティアのお母さん方が植えてくださいました。
2008_06_22_4.jpg2008_06_22_6.jpg
サルビアもPTA室の前の花壇に東通用門そばの花壇にも


防犯協会聖ヶ丘支部 防犯会議
2008年06月21日 (土) | 編集 |

◆ 多摩稲城防犯協会聖ヶ丘支部の防犯会議が、ひじり館で開かれました。

2008_06_21_5.jpg2008_06_21_6.jpg2008_06_21_7.jpg

各自治会、町会から防犯委員が集まりました。この日は、年間活動計画を決めました。

日頃の聖ヶ丘支部の活発な活動に対し警察から感謝状が佐々木支部長に贈られました多摩TVも取材に来ていました

警察から、聖ヶ丘地区でも振り込め詐欺の被害が発生しているというお話がありました。

百万円単位でお年寄りが大切なお金をだまし取られています。

皆さんも詐欺に引っかからないようにお気をつけください。

「税金などの還付金があります」などと騙り、ATMに行かせる手口も目立っているそうです。


校長不在でも学校は平穏
2008年06月20日 (金) | 編集 |

◆ 昨日の午後と今日の午前中、関東甲信越地区小学校長研究協議会東京大会に行ってきました。

昨日は6年生のニッセイ劇場観劇、今日は4年生の清掃工場見学もあり、学校を留守にすることはちょっと心配もあったのですが、特に緊急電話が携帯に入ることもなく、学校は平穏でした。今日の午後に学校に戻り、職員室にはいると、ゆったりした空気が流れていたので、「ああ、平穏無事だったのだな」と改めてホッとしました。

2008_06_20_1.jpg2008_06_20_2.jpg

1日目、サンプラザ中野での全体会
作家 浅田次郎さんの講演

2日目 渋谷での分科会
学校評議員制度の活用による教職員の意識改革

浅田次郎さんは、「私と教育」というテーマで、自分の子ども時代のエピソードを交えてお話しされました。

私にとって印象深かったお話は次の通りです。

今はネットでどんな情報も得られるが、出版物には及ばないところがあるのです。ネットの情報は不正確なものも多く、信じてしまうと恥ずかしい思いをすることもあります。一方、書籍は、きちんとプロの校閲を受けているので、かなりしっかりとした内容になっています。子どもたちには、是非とも本を読んでもらいたい、本好きになってもらいたいのです。しかし「読め、読め」と言うのは却って良くない、むしろ私は本なんか読んでないで外で遊んでこいと言われて育ちました。そうすると余計に渇望し、押し入れに隠れて懐中電灯で読んだりしたものでした。


25周年 航空写真
2008年06月19日 (木) | 編集 |

◆ 9時20分~45分 小型飛行機による航空写真撮影がありました。

  雨にならずに良かったです。

  子どもたちが、手際よく並べたので、飛行機が来るまで10数分ほど待ちました。
  もっと、並ぶのに時間がかかると思っていたのにたいしたものです。

2008_06_19_5.jpg

色パネルを持って校庭に並びました。

2008_06_19_2.jpg2008_06_19_4.jpg
飛行機を見たくてたまりません。
でもパネルがじゃまで見えません。
 手も疲れちゃうよ。でもよく頑張りました。

25周年の記念撮影
2008年06月18日 (水) | 編集 |
◆ 25周年の記念撮影を行いました。(8:30~8:45)

2008_06_18_2.jpg2008_06_18_3.jpg
全校児童が集合しています。3階から撮影しました。明日は航空撮影です。業者の方により午前中をかけて校庭に石灰で図柄が描かれました。

5年プール指導
2008年06月17日 (火) | 編集 |
◆ 3・4時間目に 5年生のプール指導がありました。

2008_06_17_0003.jpg2008_06_17_0004.jpg
水慣れ(1)ペアーの一人がだるま浮きをして、もう一人がその子の頭をドリブルします。水慣れ(2) 大の字浮きやウルトラマン浮き


◆ 午後からは、聖ヶ丘中学校で教職員の小中交流会がありました。

連光寺小学校、聖ヶ丘小学校の教員が中学校の授業を参観した後、

学習、生活指導、特別支援の分科会に分かれて意見交換をしました。

2008_06_18_1.jpg


プール開き
2008年06月16日 (月) | 編集 |

◆ 今日の児童朝会はプール開きでした。
体育館で、プールを使う上での約束や、各学年の代表児童による、この夏の目標の発表がありました。
1・2校時は6年生、3・4校時は3年生がプールに入りました。

2008_06_16_0005.jpg2008_06_16_0002.jpg
自分の目標を発表しました。この夏の最初は6年生  ちょっと冷たいなあ
2008_06_16_0003.jpg2008_06_16_0001.jpg
6年生水慣れ  2人組で、前の子の肩につかまってプカプカ浮きながら水の感触を楽しみました。3年生 水慣れ「じゃんけん列車」


◆ 午後2時からPTA運営委員会がありました。
聖ヶ丘地区合同防災訓練実行委員会
2008年06月15日 (日) | 編集 |

◆ 20年度聖ヶ丘地区合同防災訓練第一回実行委員会が聖小ふれあいルームで行われました。

今年度の、総合防災訓練は9月28日(日)に決まりました。

今回から、地震を想定して体育館等に避難所を設営するなど実践的な訓練の要素を加えます。

聖小が避難場所になっている八つの自治会、町会、管理組合の実行委員、本部委員が集合しました。

 

◆ 6年生火おこし体験(6月12日)

東京都埋蔵文化財センターの職員の方に出前授業 ←(センターのサイトにリンク)

に来ていただき、火おこし体験の指導をしていただきました。

2008_06_12_7.jpg2008_06_12_8.jpg
火を使えると言うことは、火を消すところまでできて使えると言えるのです雨天なので体育館への渡り廊下で行いました
2008_06_12_9.jpg2008_06_12_10.jpg
見事に炎が上がりました子どもたちも挑戦しました
2008_06_12_11.jpg2008_06_12_12.jpg
あまり力を入れなくてもいいんだよコツは回転のスピードです

どのグループも立派に火がつきました。


2008年06月14日 (土) | 編集 |

◆  午前中は地域の子供会連絡会がありました。

通学上の危険箇所についても情報交換をしました。

午後は青少協連光寺・聖ヶ丘地区委員会総会でした。今年度の活動計画が決まりました。

その後、各分野からの情報が交換されました。

駐在さんからは、振り込め詐欺が多発していること、バイク盗難もまだあるというおはなしがありました。

子どもに携帯電話を持たせるなら、親の責任で必ずフィルタリングの設定をするようにしましょう。

◆ 聖小ギャラリーです。今回は3年生が描いた花と生き物の絵です。職員室前の廊下に掲示してあります。

2008_06_070001.jpg2008_06_070002.jpg2008_06_070003.jpg
2008_06_070004.jpg2008_06_070005.jpg2008_06_070006.jpg


学校公開 3日目
2008年06月13日 (金) | 編集 |
◆ 学校公開3日目  今日は来年度の新入生保護者対象の学校説明会がありました。

ご参加ありがとうございました。

また、好天の下、昨日に引き続き東京ヴェルディサッカー教室が行われました。

2008_06_13_0007.jpg   
  3人のコーチともすっかりうちとけて、まずは二人組でゲームです
2008_06_13_0001.jpg2008_06_13_0002.jpg
大根を掘って、洗いましたこれ、大きいでしょう  「うんいいね」とコーチ
2008_06_13_0003.jpg2008_06_13_0005.jpg
先生、葉っぱを切り落としてくださいその後、小さく切り分けて
2008_06_13_0004.jpg2008_06_13_0006.jpg
今回は5年生に持ち帰ってもらいましたこんな 奇妙な形の大根もとれました

ヴェルディサッカー教室 & 歯科健診
2008年06月12日 (木) | 編集 |
◆ 授業公開2日目 各クラスの授業をみていただきました。

今日は歯科健診とヴェルディのサッカー教室(5年)もありました。

2008_06_12_0002.jpg2008_06_12_0003.jpg
大きく口を開けて 静かに順番を待つ子どもたち
2008_06_12_0004.jpg2008_06_12_0005.jpg
保護者の方のご協力による正面玄関の受付東京ヴェルディによるサッカー教室
2008_06_12_0006.jpg2008_06_12_0007.jpg
白チームと赤チームに分かれて試合をします男子がゴールしたら1点 女子は5点
2008_06_12_0008.jpg2008_06_12_0009.jpg

 給食を一緒に食べました  


子ども祭り
2008年06月11日 (水) | 編集 |
◆ 今日から学校公開期間です。今日は子どもたちが楽しみにしていた子ども祭りでした。

150名を超える保護者の皆さんを含め176名の参観がありました。

ありがとうございました。

2008_06_11_0001.jpg2008_06_11_0002.jpg
 おばけやしきの受付です。お化けと目が合うたびに、1年生は泣いています。 おみくじやさんでは楽しい工作がたくさんあります。
2008_06_11_0003.jpg2008_06_11_0004.jpg
 4年生がやさしく教えてくれます。 あそびの国では、パターゴルフが大人気です。
2008_06_11_0005.jpg2008_06_11_0006.jpg
 ぷよぷよを作るのは、大変です。真っ白になりながら作りました。 ストラックアウトも大行列です。
2008_06_11_0007.jpg2008_06_11_0008.jpg
 かがく遊びでは、空気砲で、的当てをします。

 5年生のお店の前も大行列です。いつになったら入れるのでしょう。

2008_06_11_0009.jpg2008_06_11_0010.jpg
 あと少しだね。 中にはいると、薄暗い中、宝を探します。
2008_06_11_0013.jpg2008_06_11_0012.jpg
 ぷよぷよは、いつ行っても大人気です。 保護者の方々もたくさん来てくださいました。
2008_06_11_0014.jpg2008_06_11_0015.jpg
 多摩桜の丘学園のお友達も来てくれました。 短い時間でしたが、楽しく交流できました。また、来てくださいね。


◆ 校内パトロールや正面玄関での受付では保護者のPTA小委員会の皆様にご尽力いただきました。

また、最後の片付けでは、保護者の方にもお手伝いいただきました。ありがとうございました。

 


聖っ子農園の大根収穫
2008年06月10日 (火) | 編集 |

◆ 今日の中休みのことでした。

「3・4年生で大根掘りをしたい人は聖っ子農園に集まってください」と放送がありました。

青少協会長さんと栽培委員会で育てた大根の収穫です。立派な大根が穫れました。

2008_06_10_0001.jpg2008_06_10_0002.jpg
まず3年生が掘りました。うんとこしょ、どっこいしょ まだまだ掘れません。二人で引っ張ってみました。 次は4年生。やっぱり力があります。
2008_06_10_0004.jpg2008_06_10_0003.jpg

「先生、掘れたよ。」「うん、大きいね。」

掘れた、大根を洗いました。


プールの準備
2008年06月09日 (月) | 編集 |

◆ クラブ活動を終えて、児童を下校させ、4時少し前から教職員でプール清掃をしました。

プール開きは一週間後の6月16日(月)です。この夏は、たくさん入れるといいですね。

2008_06_09_0001.jpg2008_06_09_0002.jpg
水道蛇口の整備プールフロア(水深調節器)を倉庫から出しました
2008_06_09_0003.jpg2008_06_09_0004.jpg
プールの中のゴミ取りとプールサイド清掃本日はこれまでとします  お疲れ様でした


聖小ギャラリー(遠足の思い出)
2008年06月08日 (日) | 編集 |

◆ 1・2年生 「こどもの国」への遠足の楽しかったことを絵にしました。

  教室前の廊下に掲示してあります。

2008_06_070009.jpg

2008_06_070010.jpg

1-1  Y.Gさん

1-1  H.Kさん

2008_06_070007.jpg2008_06_070008.jpg

1-2  M.Mさん

1-2 K.Mさん

2008_06_070013.jpg

2008_06_070014.jpg

2-1  T.Kさん

2-1 A.Mさん

2008_06_070011.jpg

2008_06_070012.jpg

2-2 K.Kさん

2-2 G.Aさん


6年生 図工 「ぼく、わたしのマイ楽器」 ?
2008年06月07日 (土) | 編集 |

◆ 6年生が 図工で、金管バンドのマイ楽器を描きました。(前回掲載の続き)

2008_05_21_0015.jpg2008_05_21_0016.jpg
2008_05_21_0018.jpg  

子ども祭り宣伝集会
2008年06月06日 (金) | 編集 |
◆ 来週水曜日に行われる子ども祭り。今朝はその宣伝集会が行われました。

子どもたちは、各クラスのお店の紹介に、子ども祭りへの期待をふくらませていました。

2008_06_06_0006.jpg2008_06_06_0007.jpg
これから宣伝集会を始めます(はじめの言葉)子ども祭りのスローガンは
「笑顔かがやく楽しい子ども祭りにしよう」です
2008_06_06_0008.jpg2008_06_06_0009.jpg
3-1「科学・実験」 ブンブンごまも作ります3-2「ストラックアウト」パターゴルフもあるよ
2008_06_06_0010.jpg2008_06_06_0013.jpg
4-1「きょうふのスタンプラリー」4-2「おみくじ屋」 
2008_06_06_0012.jpg2008_06_06_0001.jpg
5-1「ゴーストアドベンチャー」 ?筋トレ?5-2「ミッション」
2008_06_06_0002.jpg2008_06_06_0003.jpg
6-1 「おばけやしき」 理科室6-2「おばけやしき」体育館
2008_06_06_0004.jpg2008_06_06_0005.jpg
終わりの言葉 これで宣伝集会を終わります立ってください 教室に入ります (司会)

いろいろあった 1日
2008年06月05日 (木) | 編集 |
◆ 東京教師養成塾生の授業研究(3-1)(6-1)

2008_06_05_0001.jpg2008_06_05_0002.jpg
3-1 説明文「アリの行列」の読み取りでした。

6-1 「八ヶ岳移動教室のガイドブックを作ろう」
班のメンバーの文章をお互いに校正しました

◆ 5年生 CAP「児童虐待防止プログラム」の学習 1~4校時

◆ 4・5時間目 5年生 「美しい日本語の話し方教室」

 劇団四季の俳優さん(上田亜希子さん 高橋基史さん 手塚佳代子さん)から

 日本語の発声の仕方を学びました。(母音を大切に)

◆ 2時半から救急救助法訓練。今回は特に学校に設置されたAEDの扱いについて詳しく学びました。

2008_06_05_0003.jpg2008_06_05_0004.jpg
新しい救助法の考え方を学びました。心肺蘇生法の訓練 心臓マッサージがポイントとなります

◆ 同じ頃、PTAでは保護者対象のCAP講習会がふれあいルームで行われていました。


桜の丘学園(特別支援学校)夏祭り交流の準備が進む
2008年06月04日 (水) | 編集 |

◆ 7月19日に行われる桜の丘学園(特別支援学校)の夏祭り

  聖ヶ丘小学校では3年生が交流学習の一環として参加します。
  また、PTAも出店を行います。今日は家庭科室でPTA小委員会の皆さん方が
  その準備として手芸の小物を作っていました。

2008_06_04_0001.jpg2008_06_04_0004.jpg
 3年生と他の学年のお母さん方なにやら繭玉のようなものを作っています
2008_06_04_0006.jpg2008_06_04_0002.jpg
材料はカラフルな羊毛こちらはフェルトを切り抜いて
2008_06_04_0012.jpg2008_06_04_0003.jpg
完成したフェルト花のブローチストラップを作るそうです
2008_06_04_0007.jpg2008_06_04_0011.jpg
羊毛で作ったカラフルな玉のストラップです大きめの玉をはさみで切り開くと…
2008_06_04_0008.jpg2008_06_04_0009.jpg
あっと驚きの   お花に♪裏に安全ピンをつけて 完成です

◆ 3年生の子どもたちの交流学習の準備も進んでいます。

  「総合学習では、交流会で使用する名札を交流校の子どもの分も完成させ、色鮮やかな名札ができあがった。リボンをホッチキスで止めるのに、なかなか思うようにいかず苦戦している子もいたが。全員自分の力で作り上げたことに達成感を感じ、交流会がより楽しみになったように見えた。」(東京教師養成塾の学生さんの実習ノートから)


三年 市内見学
2008年06月03日 (火) | 編集 |

◆ 3年生の社会科見学(多摩市内めぐり)がありました。

2008_06_03_0005.jpg2008_06_03_0006.jpg
永山第一給食センター見学 センター長さんから説明をしていただきましたギャラリーの窓越しに調理場の様子を見学しました
2008_06_03_0007.jpg2008_06_03_0008.jpg
白衣、耳まで隠れる白い帽子、マスクをしてお仕事をしていました大きなしゃもじにびっくり 重かったよ
2008_06_03_0009.jpg2008_06_03_0010.jpg
多摩ニュータウン市場見学 ビデオを見ました「競り」の実際を体験。独特な数の表し方をならいました。
2008_06_03_0011.jpg2008_06_03_0012.jpg
野菜の段ボール箱を見て、産地を調べました鹿児島のジャガイモややニュージーランドからのカボチャもありました
2008_06_03_0013.jpg2008_06_03_0014.jpg
市場の屋根は工場のよう雨なので、ニュータウン市場の会議室で昼食
2008_06_03_0015.jpg2008_06_03_0001.jpg
仲良しの友だちと食べました

ベネッセコーポレーションのプラネタリウムで映画を見て多摩ニュータウンの歴史を学びました

2008_06_03_0016.jpg2008_06_03_0017.jpg
展望フロア 22階から南を望みました熱心に眺めていました
2008_06_03_0003.jpg2008_06_03_0002.jpg
プラネタリウムではNHKの「一都六県」という番組の取材がありました。インタビューを受けました。
6月12日 11時~12時 放映予定です。


八ヶ岳の思い出 2008 【3日目】
2008年06月02日 (月) | 編集 |
◆ 最終日はお天気も回復しました。

2008_05_30_001.jpg2008_05_30_002.jpg
起床時刻ですよ~布団をたたんで
2008_05_30_003.jpg2008_05_30_004.jpg
シーツをたたんで  急げ急げようやく 朝の集いに間に合いました
2008_05_30_005.jpg2008_05_30_006.jpg
集合写真 6-1集合写真 6-2
2008_05_30_007.jpg20_05_30_104.jpg
退所式  お世話になりました チーズ工房でお土産購入
2008_05_30_009.jpg2008_05_30_010.jpg
どれにしようかな それいいね 
2008_05_30_011.jpg2008_05_30_012.jpg
ほうとう作り 小麦粉を練りますのし棒で延ばして
20_05_30_105.jpg2008_05_30_014.jpg
包丁で切りましたほうとう弁当 
20_05_30_106.jpg2008_05_30_016.jpg
おかわりもしました昆虫館を見て
2008_05_30_017.jpg2008_05_30_018.jpg
アイスクリーム工場見学 ビデオを観ましたアイスクリームを試食しました♪
2008_05_30_019.jpg2008_05_30_020.jpg
学校に到着  解散の「集いさようなら~ ゆっくり休んでね

八ヶ岳の思い出 2008 【2日目】
2008年06月01日 (日) | 編集 |

◆ 2日目は午前中、雨。少年自然の家の体育館で、森林教室&クラフトをしました。

午後からは雨もあがったので、伐採体験、バーベキュー、夜はキャンプファイヤーでした。

2008_05_29_001.jpg2008_05_29_002.jpg
 保健係がみんなの健康カードを集めて
 看護師さんにみてもらいます
朝の集い 体操 
2008_05_29_003.jpg20_05_29_204.jpg
朝食は パン食今日のために たくさん食べて
2008_05_29_005.jpg2008_05_29_006.jpg
森林教室クラフト 熱線カッターの使い方を教わりました
2008_05_29_007.jpg2008_05_29_008.jpg
やけどをしないように気をつけて自然の家の敷地で伐採体験
2008_05_29_009.jpg2008_05_29_010.jpg
のこぎりが上手に使えますか?チェーンソーも体験しました
2008_05_29_011.jpg2008_05_29_012.jpg
同じ長さに切りそろえましたいよいよバーベキュー 野菜を切りました
20_05_29_202.jpg2008_05_29_014.jpg
がんばって火おこしどんどん準備が進みます
2008_05_29_015.jpg2008_05_29_016.jpg
煙いよう支度もできて いただきます
2008_05_29_018.jpg2008_05_29_019.jpg
日も暮れて キャンプファイヤー楽しく踊りました
2008_05_29_020.jpg2008_05_29_021.jpg
オクラホマミキサ  照れないでね最後にキャンドルサービスをして友情を誓いました


