学校の日々を伝える
--年--月--日 (--) | 編集 |

ひじりっ子農園の管理
2008年07月31日 (木) | 編集 |

 ◆ 7月30日 子どもたちはプールと音楽室での夏休み学習、  

   一方 ひじりっ子農園では

2008_07_30_4.jpg2008_07_30_3.jpg 
 早朝には青少協会長さんが、10時過ぎには保護者ボランティアのM木さんが一生懸命
 草取りをしてくださっていました。


プール指導の後は研修
2008年07月30日 (水) | 編集 |

◆ 7月29日 この日も午前中は良く晴れて、たっぷり水泳指導ができました。

午後は、特別支援校内委員会で、全員研修。「Q-U法 調査の活かし方」をみんなで学びました。

水泳指導の後だったので、襲ってくる眠気とのたたかいになった人もいました。

2008_07_30_1.jpg 2008_07_30_2.jpg 
 良く晴れて プール日和でした エアコンの効いたPC室での研修


聖ヶ丘小ギャラリー2年生
2008年07月29日 (火) | 編集 |

◆ 2年生の廊下の壁面を飾っていた、あじさいの作品を何回かに分けて紹介いたします。

図工専科教諭が指導しました。絵の具遊びの活動で描きました。

2008_07_15_100.jpg 2008_07_15_101.jpg 2008_07_15_103.jpg 


夏休みの宿題
2008年07月28日 (月) | 編集 |
◆ 午前中は、晴天。プール、夏休み学習に引き続き子どもたちは参加しました。

プールの帰りに、4年生が花壇に寄って、植物の成長の観察記録を書いていました。

2008_07_280002.jpg 2008_07_280001.jpg 
ゴーヤ、 落花生を観察しました。 ひじりっ子農園でたわわに実ったトマト

サマースクール (5年…2日目)
2008年07月27日 (日) | 編集 |
◆ 富士山が朝から鮮やかに姿を現した2日目

2008_07_25_27.jpg   
2008_07_25_17.jpg2008_07_25_19.jpg
まだ 眠いよ~見てみて、富士山がきれいだよ
2008_07_25_21.jpg  2008_07_25_24.jpg 
お布団をたたまなくちゃ朝の集い きれいな空気をいっぱいに吸って
2008_07_25_25.jpg 2008_07_25_26.jpg 
朝食です今日のために しっかり食べて
2008_07_25_15.jpg2008_07_25_20.jpg 
部屋での くつろぎのひとときわずかの時間を惜しむように遊びました
2008_07_25_23.jpg 2008_07_25_16.jpg 
まるで絵画のよう退所式 お世話になりました
2008_07_25_12.jpg 2008_07_25_13.jpg 

  本栖湖での記念写真撮影

2008_07_25_10.jpg 2008_07_25_11.jpg 
     池とか湖面を見ると石を投げたくなるのは人間の子どもの習性でしょうか
2008_07_25_7.jpg 2008_07_25_8.jpg 
まかいの牧場での乗馬体験とアイスクリーム作りに分かれました
2008_07_25_9.jpg 2008_07_25_5.jpg 
サービスの牛乳をいただきましたお土産を買いました
2008_07_25_6.jpg 2008_07_25_2.jpg 
ねえねえ、これ可愛いよね どれにする? 解散式 良く協力して行動できましたね
 2008_07_25_3.jpg 2008_07_25_4.jpg
 気をつけて帰りましょう 楽しかったお話をたくさんしてください

サマースクールの思い出(5年生1日目)
2008年07月26日 (土) | 編集 |
 ◆ サマースクールの一日目は好天に恵まれました。

2008_07_24_1.jpg 

 2008_07_24_3.jpg

出発の集い 協力と自主、そして自然と親もう バスへ乗り込み、いよいよ出発 
 2008_07_24_4.jpg 2008_07_24_5.jpg
フールドセンターで溶岩樹形の説明溶岩樹形の洞窟に入りました
2008_07_24_6.jpg 2008_07_24_7.jpg 
緑の休暇村に到着  入所式 広場で昼食を食べました
2008_07_24_8.jpg 2008_07_24_9.jpg 
オリエンテーリングの説明です地図と方位磁針の使い方を練習しました。
2008_07_24_10.jpg 2008_07_24_11.jpg 
スタートしたばかりは元気満々トップのチームがやってきました
2008_07_24_12.jpg 2008_07_24_14.jpg 
2番目のチームもゴール成績の認定を受けます
2008_07_24_15.jpg 2008_07_24_16.jpg 
残りの6つの班は迷子になってリタイヤあーあ ダメだった
2008_07_24_17.jpg 2008_07_24_18.jpg 
次は食材を運んでカレーライス作り
2008_07_24_19.jpg 2008_07_24_20.jpg 
火をおこすのにもコツがあります雲が晴れて、富士山がくっきり
2008_07_24_21.jpg 2008_07_24_22.jpg 
おいしくいただきました後片付けもがんばりました
2008_07_24_23.jpg 2008_07_24_28.jpg  
ナイトハイクでは怖くて泣き出した子も…15分でお風呂に入って
 2008_07_24_27.jpg 2008_07_24_26.jpg 
ちょっとくつろいで服をきちんとたたんで、几帳面ですね

到着しました
2008年07月25日 (金) | 編集 |
5年移動教室、学校到着しました
快晴
2008年07月25日 (金) | 編集 |
20080725095304
20080725072614
20080725072611
20080725072607
朝の富士山はくっきり見えます
5年生 サマースクール2日目
2008年07月25日 (金) | 編集 |
◆ 5年生のサマースクール、今日は、本栖湖、まかいの牧場に行って、帰校します。
これからナイトハイク
2008年07月24日 (木) | 編集 |
全員元気です。
緑の休暇村に到着
2008年07月24日 (木) | 編集 |
20080724124704
20080724120805
標高1000メートル富士さんは雲に隠れて
行ってきまーす 5年生
2008年07月24日 (木) | 編集 |
20080724084304
無事出発しました
5年生 サマースクールに出発します
2008年07月24日 (木) | 編集 |
◆ お天気に恵まれそうです。5年生は、「富士緑の休暇村」へ1泊2日の移動教室です。

富士山のふもとの「氷穴」の近くです。現地から、校長日記を更新する予定です。
イルカタイム
2008年07月23日 (水) | 編集 |

◆ 7月22日、7月23日の午後は 水泳の少人数指導で泳力アップ 「イルカタイム」です。

イルカタイムは水泳が苦手な子どもたちをマンツーマンに近い指導で泳げるようにする指導です。

22日は、4~6年生の中から20名の子どもたちに対して指導者が9名で指導にあたりました。

2008_07_22_0007.jpg   
2008_07_22_0006.jpg 2008_07_22_0005.jpg 

◆ 23日は17名の児童に対し指導者は11名 水温は30度で気持ちよく練習が出来ました。

昨日、イルカタイムが始まる前は、バタ足息継ぎで15メートルがやっとだった子が、
今日はきれいなクロールで25メートルを泳ぎ切りました。顔を水につけるのを怖がっていた子も、
平気で顔を水につけて5メートルほど泳げるようになりました。

2008_07_23_3.jpg 
2008_07_23_4.jpg 
最後に、25メートルに挑戦。イルカタイムでつけた自信をもとに、これから続く夏のプールで頑張って練習してほしいと思います。

◆ 今日も、夏休み学習 1~3年生は84名の参加で新記録でした。

2008_07_23_2.jpg 2008_07_23_1.jpg 


夏期プール&夏の学習 初日
2008年07月22日 (火) | 編集 |
◆ 絶好のプール日和に恵まれた初日、1~3学年の参加は111名でした。4~6年は56名
  エアコンの効いた音楽室での夏休み学習にも 1~3年生83名 4~6年生 45名が参加しました。
  1回で83名は、新記録です。急遽、3年生に手伝ってもらい机、椅子を20セット運び入れました。

2008_07_22_0002.jpg 2008_07_22_0003.jpg 
 夏休みの学習 4~6年夏休みの課題「サンプリ」に集中しています
2008_07_22_0001.jpg 2008_07_22_0004.jpg 
どんどん進みます

 1~3年生 プールの受付


社会を明るくする運動パレード参加
2008年07月21日 (月) | 編集 |

◆ 午後4時から 多摩センターで「社会を明るくする運動パレード」がありました。

お天気にも恵まれました。風もあり、薄曇りで心配したほど暑くもなくてよかったです。

6年生の金管バンドが、毎年恒例で、先頭に近いところで演奏しました。

保護者の方々も、ビデオカメラやデジタルカメラを手におおぜい駆けつけ、応援してくださいました。

暑い中、楽器を手にがんばった子どもたちに拍手を贈りたいと思います。

2008_07_21_16.jpg 

 2008_07_21_09.jpg 2008_07_21_10.jpg 
開会式 50団体 620名が参加しました。青少協連光寺、聖ヶ丘地区委員会も参加
2008_07_21_11.jpg 2008_07_21_12.jpg 
ファンファーレ  パレードのスタートですキングスコートの演奏
2008_07_21_14.jpg 2008_07_21_13.jpg 
校歌 大脱走マーチ
2008_07_21_15.jpg 2008_07_21_06.jpg 
沿道のギャラリー集団はカメラを構える保護者のみなさん京王プラザホテル横で休憩 汗をぬぐいました
2008_07_21_05.jpg  2008_07_21_01.jpg
キティーちゃん、ダニエル君も参加しました パルテノン多摩の階段で演奏
2008_07_21_02.jpg 2008_07_21_03.jpg 
終了後はジュースをいただきました教育長さんからの激励の言葉
2008_07_21_04.jpg

みんなで、記念写真を撮りました。


多摩桜の丘学園(特別支援学校)夏祭りに参加
2008年07月20日 (日) | 編集 |

 ◆ 7月19日(土)は東京都立多摩桜の丘学園の夏祭りに3年生とPTAが交流で参加しました。

当日は、お天気にも恵まれ、たくさんの人出でした。

 2008_07_19_6.jpg

 2008_07_19_3.jpg

聖小3年生の出演です。
元気よく 挨拶もできました。

「ほたる」など習ったばかりのリコーダーの曲の演奏を披露しました。
2008_07_19_4.jpg2008_07_19_5.jpg 
手話の振り付けで、元気に歌を歌いました。3年生の皆さん、ありがとう。
2008_07_19_8.jpg 2008_07_19_1.jpg 
PTAによる出店(連光寺小も合同です)小物の売れ行きも順調です。一生懸命作った甲斐がありましたね。
2008_07_19_2.jpg 2008_07_19_7.jpg 
連光寺小学校4年生によるよさこいソーラン
鮮やかな黄色のはっぴに身を包んでかっこよくきめました。
聖ヶ丘中学校吹奏楽部の演奏です。聖ヶ丘小の卒業生がおおぜい部員となっています。

 


さあ夏休み
2008年07月19日 (土) | 編集 |
◆ 金曜日は終業式の後、各学級、学年での学習も終わり、12時過ぎに下校となりました。

2008_07_18_0030.jpg 2008_07_18_0031.jpg 
さあ、帰りのしたく。忘れ物がないようにね。では、元気に夏休みを過ごしてくださいね。
2008_07_18_0032.jpg 2008_07_18_0033.jpg  
たくさんの荷物を持ち帰ります。 このぼく朝顔、まだあるんだけど、お母さん来てくれるのかなあ。もって帰れないよ…
2008_07_18_0035.jpg 2008_07_18_0034.jpg 
お父さんの迎え。いつもと違ってうれしいな。ひじりっ子農園では、2年生がトマトの収穫をしていました。

終業式
2008年07月18日 (金) | 編集 |

◆ 暑い朝でしたが、校庭で終業式を行いました。

2008_07_18_0001.jpg 2008_07_18_0002.jpg 
ひじり館事務局長、大田さんのお話
5つの「してはいけません」を守って、ひじり館にきてください。
1.大声でさわいだり、走り回ったりしない
2.お菓子を食べたら、ごみはちらかさないで持ち帰る
3.いすを動かしたら元に戻す
4.ゲームや携帯電話の音を大きくしない
5.ひじり館前の広場でボール遊びをしない
これを守って、楽しく夏休みをすごしましょう

児童代表の言葉 1学期にがんばったこと

3年1組 代表児童 A君
ぼくは、この一学期、いろいろな楽しいことがありました。たとえば仲良し班活動です。班のマスコット決めで自分の意見を言うことができました。
一番楽しかった授業は国語です。3年峠が特に面白かったです。

2008_07_18_0003.jpg2008_07_18_0004.jpg 

3年2組 N君
ぼくががんばったことは、一年生のお世話です。
次にがんばったのはプールです。
泳ぐのが苦手な子におしえてあげました。
今では一緒に楽しく泳いでいます。

6年1組 Mさん
八ヶ岳移動教室で学んだことは、みんなで協力することときまりを守ることの大切さです。
はじめは軽い気持ちでしたが、みんなで生活して、集合時間を守ることなどたいへんでした。

2008_07_18_0005.jpg 2008_07_18_0011.jpg 
6年2組 K君

あきらめないこと、それが大切だ。八ヶ岳移動教室で学んだこと。車山から八島が原湿原へのハイキング。赤い屋根を目指して、苦しくてのどがかわいたけれどがんばって歩きとおしました。

生活指導「夏休みの過ごし方」は五輪の輪で
…悪いことはしないで、いいことを
…わすれない 遊びに行くとき防犯ブザー、
   だれと、どこで遊ぶか いつ帰るかを言う
…わかるまでやる。夏休みの勉強
…若いみんなは外遊び、プールにおいで
   ゲームばかりはだめよ 
…笑う門には福来る。家族と楽しい時間を
   笑ってはいけないこと、自転車を乗るときのヘルメット。6月1日からヘルメットをかぶるよう法律がかわりました。

◆ 1時間目に6年生が金管バンドの行進の練習をしました。
7月21日(月)に多摩センターで行われる「社会を明るくする運動パレード」に参加します。
 
2008_07_18_0012.jpg

 


終業式前日
2008年07月17日 (木) | 編集 |
◆ 明日は終業式、今日は4時間目に大掃除がありました。
1年生も一生懸命お掃除をがんばっていました。

2008_07_17_0003.jpg 2008_07_17_0004.jpg 

着衣泳
2008年07月16日 (水) | 編集 |

◆ 3・4年生が着衣泳をしました。
普段の服を着たままで、水に落ちたとき、自分の命を守れるように、着衣で水の中での感覚を身に着けます。

2008_07_16_0001.jpg 2008_07_16_0002.jpg 
後ろから突然に押されて、水中に落ちるときの感覚を覚えました。おぼれかけた人を助けるとき、自分が助けられるときの方法を学びました。
2008_07_16_0003.jpg 2008_07_16_0004.jpg 
ペットボトルひとつでも、体を浮かせることが楽になります。ラッコ浮き水からあがるのも、服が水を含んで重たいので一苦労。ようやくあがりました。


休み時間想定の火災避難訓練
2008年07月15日 (火) | 編集 |

◆ 中休みに、火災の避難訓練がありました。

2008_07_15_8.jpg

訓練の非常放送を聞いて、遊びをやめて、校庭のその場所に腰を下ろす子どもたち。

2008_07_15_1.jpg2008_07_15_2.jpg
教室に残っていた子は、担任の先生がいなくても、その場に腰を下ろして放送に耳を傾けました。

防災頭巾をかぶって自分たちで非難します。
でも「西階段は使えません」という放送を聞いて、低学年の子は西階段がどちらかわからずに、おたおたしていました。一つ問題点が明らかになりました。



◆ 3校時は、6年生が校庭でマーチングバンドの練習です。7月22日に多摩センターで行われる
「社会を明るくする運動パレード」に参加します。

2008_07_15_7.jpg2008_07_15_6.jpg



児童朝会
2008年07月14日 (月) | 編集 |
◆ 今日、月曜日の朝は児童朝会でした。

2008_07_14_1.jpg2008_07_14_2.jpg
聖ヶ丘サッカークラブの6年生と2年生以下チームが優勝しました。児童朝会で紹介しあらためて賞状、やトロフィーなどを渡しました。
6年生(一部5年生)…多摩大会 準優勝
       キリンカップ多摩大会 優勝
2年生以下チーム …多摩大会 優勝
「多摩桜の丘学園の夏祭りが7月19日に行われます。3年生が参加します。皆さんも是非来てください。」と3年生からの紹介がありました。


◆ 青少協の会長さん、副会長さんが、挨拶運動ポスター作成(児童の夏休みの自由課題として)
  の依頼に見えられました。

◆ 通知表の点検を2クラス分 行いました。


聖ヶ丘小ギャラリー
2008年07月13日 (日) | 編集 |

◆ 昨日に引き続き、3年生の作品紹介です。

2008_07_11_0016.jpg2008_07_11_0017.jpg2008_07_11_0018.jpg
2008_07_11_0019.jpg2008_07_11_0020.jpg 2008_07_08_0005.jpg

聖ヶ丘小ギャラリー 3年生 あじさいの絵
2008年07月12日 (土) | 編集 |
◆ 1学期の通知表の作成が進んでいます。今日、土曜日も5名が休日出勤して通知表を書いていました。

木曜日、テストの採点に大忙しの担任

放課後の職員室では、あちこちでテストの丸つけが進んでいました。


◆ 職員室前廊下に掲示された3年生の絵を紹介します。(あじさい)

2008_07_11_0015.jpg2008_07_11_0009.jpg
2008_07_11_0010.jpg2008_07_11_0011.jpg
2008_07_11_0014.jpg2008_07_11_0013.jpg
2008_07_11_0012.jpg 


名刺交換ゲーム
2008年07月11日 (金) | 編集 |
◆ 児童集会は名刺交換ゲームでした。

2008_07_11_0001.jpg2008_07_11_0002.jpg
 司会をする集会委員のメンバー この名刺を交換します
2008_07_11_0003.jpg2008_07_11_0004.jpg
 いろんな子と名刺交換 よろしくね
2008_07_11_0005.jpg2008_07_11_0006.jpg
 はい 君のもらうよ こういう名刺です
2008_07_11_0007.jpg2008_07_11_0008.jpg
 いろいろ たくさん集まりました

 「どんな感想を持ちましたか。
そうですね、みんなが楽しんでいました。
でも、これから直さなくてはいけないことがあります。準備期間がたっぷりあったのに、決めた日までに予定の仕事が終わりませんでしたね。見通しが甘いのではないですか。今回は結果としてうまくできたのですが、社会に出たら、通用しません。責任を持って仕事をすると言うことはそういうことなのです。」と先生の厳しい言葉もありました。


PTA運営委員会 & 学校保健委員会
2008年07月10日 (木) | 編集 |
◆ 午前中にPTAの運営委員会がありました。また、午後は学校保健委員会でした。

2008_07_100003.jpg2008_07_100004.jpg

PTA運営委員会開始前のひとときです。
10時から11時半まで話し合いが持たれました。
運動会のPTA競技は「ビニールシートの上のボールを送るゲーム」に決めました。

その後、担当ごとの打ち合わせをしました。

学校医の先生方4名、地域の方7名、PTA会長とPTA保護者のみなさん10名、校長、副校長、養護教諭の計24名で行われました。
学校医の先生方から子どもたちの健診の受け方のマナーが年々よくなっているとのお褒めの言葉をただきました。健診の結果も、内科、歯科、眼科、耳鼻科とも良好でした。養護教諭から、保健室への来室の様子、病気、けがの統計資料について説明がありました。


午前午後と連続して会合に参加された方もいらっしゃいました。お忙しい中、お疲れ様でした。
学校保健委員会後、地域の方もPTAからの参加が多かったので、とても喜ばれていました。
今、学校と保護者、地域の協力関係がとても良い状態だと話されていたのが印象的でした。

PTA運営委員会での挨拶を続きにアップしました。


[続きを読む]
コリントゲーム 5年生作品 
2008年07月09日 (水) | 編集 |

◆ 校長の仕事  今日の一日 

   午前中、市役所で定例校長会  
            夏休みを前にして子どもたちの安全指導についてなどお話がありました。

   午後、市役所から来客
            特別支援教育関係の連絡でした。

   午後、3時半から 聖ヶ丘中学校の学校運営連絡会に出席しました。


◆ 5年生 図工「コリントゲーム」製作  図工室前に完成作品が並べられていました。

 2008_07_09_0001.jpg 2008_07_09_0002.jpg 2008_07_09_0003.jpg
 2008_07_09_0004.jpg 2008_07_09_0005.jpg 2008_07_09_0006.jpg

紫陽花 & 朝顔
2008年07月08日 (火) | 編集 |
◆ 図工室で3年2組があじさいを描いていました。

2008_07_08_0001.jpg2008_07_08_0003.jpg
2008_07_08_0004.jpg2008_07_08_0002.jpg

◆ 昇降口では1年2組が朝顔の観察をしていました。
2008_07_08_0009.jpg2008_07_08_0008.jpg

聖ヶ丘小ギャラリー 1年生
2008年07月07日 (月) | 編集 |
◆ 1年生の廊下に掲示してある作品です。

2008_07_05__1.jpg2008_07_05__4.jpg
2008_07_05__6.jpg2008_07_05__2.jpg
2008_07_05__3.jpg2008_07_05__5.jpg

七夕飾り 1年生
2008年07月06日 (日) | 編集 |

◆ 月曜日の七夕に向けて、1年生が廊下に七夕飾りをたてました。

ねがいごとがかなうと良いですね。

ところで、7月7日には、洞爺湖サミットが行われることにちなんで、道民会議から

     が呼びかけられています。

ガイアナイトとは、ひとりひとりが地球環境問題を考え、行動をするきっかけ作りのため、夜に電気を消して、ロウソクの光の中で環境問題を考えていただこうという取組みです。

皆さんのご家庭でも、電気による照明やテレビ、ゲームなどを消して、ロウソクのの下で語り合ってみてはいかがでしょうか。


2008_07_05__11.jpg2008_07_05__12.jpg
作った飾りや短冊を、順番にとりつけました。班ごとに呼ばれ、先生が手伝ってくれました。

2008_07_05__13.jpg

2008_07_05__14.jpg


◆ 2年生の教室には、色セロハンでステンドグラスのように絵が貼ってありました。

2008_07_05__7.jpg2008_07_05__9.jpg
2008_07_05__10.jpg2008_07_05__8.jpg


栽培委員会の発表
2008年07月05日 (土) | 編集 |
◆ 金曜日の朝の児童集会は栽培委員会の発表でした。

2008_07_04__6.jpg2008_07_04__10.jpg
 さて栽培委委員からのクイズです この葉っぱは何の野菜でしょうか
2008_07_04__5.jpg 2008_07_04__8.jpg
 答えは大根でした 笑顔で見守る、担当の先生と、学校農園ボランティア相馬さん
 2008_07_04__7.jpg 2008_07_04__9.jpg
 栽培委員会がせいぞろいです とても上手に発表できました 

6年生 聖ヶ丘中学校体験授業
2008年07月04日 (金) | 編集 |

◆ 午後から6年生が聖ヶ丘中学校の体験授業に行ってきました。

2008_07_04__1.jpg2008_07_04__2.jpg
 体育館で中学校の説明を聞きました 理科の体験授業 表面張力
2008_07_04__3.jpg2008_07_04__4.jpg
部活動体験 卓球部  部活動体験 サッカー部


丘 修三さんをお迎えして
2008年07月03日 (木) | 編集 |
◆ 児童文学作家 「丘 修三」さんを お迎えしての 研究授業がありました。

丘修三さんは、かつて養護学校(町田養護学校他)の先生でした。たくさんの児童文学作品や絵本を書かれています。

今日の、5時間目は 多摩市公立小学校教育研究会 学校図書館研究部会の授業研究が聖ヶ丘小学校で行われました。6年2組の国語の授業です。

教材は、丘 修三さんの作品 「歯型」です。

あらすじ…
5年生の男の子3人が、学校の帰りに出会った、養護学校の身体の不自由な子をいじめました。
毎日待ち伏せされて、足をかけられて倒された身体の不自由な子は、一人の男の子の足にかみつきました。
でも、3人の男の子たちは、大人には「肩が触れただけなのに、いきなりかみつかれた」とうそをつきます。
かみついた養護学校の子に腹を立てるお母さんたち。
ある日、3人の男の子は校長室に呼ばれます。
そこには、例の養護学校の先生とかみついいた子がいました。
そして…

2008_07_03__11.jpg2008_07_03__10.jpg
この3月に聖ヶ丘小学校を退職された、保健室の先生も登場します。
2008_07_03__12.jpg

研究協議会で講演される丘修三さん。
「私は子どもたちにとって、本が絶対的なものだとは思っていません。子どもたちには泥まみれになって思いっきり遊んでほしい」
「歯型」 が収録されている
 丘修三さん の短編集 
 『ぼくのお姉さん』 
丘修三さんが、聖ヶ丘小学校に取材に来て書かれた絵本
『いちねんせいのいちにち』
読み聞かせで大切なことは、ぬくもりを、ゆったりした時間を共有することです。


今日の授業では、子どもたちは『歯型』を読んだ感想を出し合いました。
「嘘をつくところが腹が立った」
「自分も、そういううそをついてしまうかもしれない。でもうそをつく自分をきらいになってしまうだろうな」
「時間が経ってしまうと本当のことを言いにくい。もっと早く本当のことを言えばよかったのに」
「かんだ子の 悔しさがよくわかる」
「友だちといっしょにしたことだから、本当のことを言おうと思っても、友だちを裏切れない」
「友だちに、本当のことを言おうよと勇気を出して言う」
「自分が、本当のことを言えたとき、心が軽くなった思い出がある」
「主人公と同じ気持ちになった。校長室を出たときホットした」

など、子どもたちからたくさんの感想が出されました。

その後、担任から丘 修三さんの他の作品の紹介がありました。

2008_07_03__2.jpg2008_07_03__3.jpg
これは、全部 丘修三さんの作品です授業を参観する 作家 丘修三さん
2008_07_03__4.jpg2008_07_03__5.jpg
丘さんの他のたくさんの作品を
手にする子どもたち
学校図書館司書の先生のところで
本の貸し出しの手続きを受けます
2008_07_03__6.jpg2008_07_03__7.jpg
今日は、これらの本の作家、丘修三さんが見えています。6年生の皆さんが1年生のときに学校に取材に見えました。覚えている人もいるかもしれませんね。
「えー ほんとにきてるの?」と驚く子どもたち。
では、丘さんからお話をしていただきましょう。
2008_07_03__1.jpg2008_07_03__8.jpg
この本は、私が小学校2年生のころ、クラスの1人の子をみんなでいじめてしまったときのことを思い出しながら書いた作品なんです。もう60年も前のことですがそのときのことが心にずっと残っていました。 国語の授業の後は、図書室で研究協議会
 
 丘さんからたっぷりお話を伺いました。

2年2組 学級会
2008年07月02日 (水) | 編集 |

◆ 今日は、多摩市公立小学校教育研究会の部会の日でした。

特別活動研究部会の研究授業が聖ヶ丘小学校の2年2組で行われました。

学級会  : 議題 「もうすぐ夏休みだ。 “パーティーをひらこう”」です。

2008_07_02__9.jpg2008_07_02__2.jpg
「これから学級会を始めます。」
司会が台本に沿って進めます。

クラスの目標を「チクサクコール」で合唱
気持ちを高めます。『笑顔いっぱい2年2組』

2008_07_02__8.jpg2008_07_02__15.jpg
「ぼくは飛行機とばし大会がいいと思います」
司会 「わけはなんですか」
一番飛ぶとうれしいからです。
クラスの目標の笑顔いっぱいになります。
司会 「反対の人はいませんか」
「飛行機とばしは目に当たると危ないから反対です」
2008_07_02__12.jpg2008_07_02__13.jpg
パーティでやることの意見が出る度に、
担任が短冊に書いてやります。
その短冊を書記が受け取って
2008_07_02__11.jpg2008_07_02__14.jpg
黒板に貼っていきます。低学年の学級会ならではの工夫です。(低学年では書記が板書するだけでも大変です、話し合いがとぎれます)賛成意見が出たら短冊を少し上の位置に上げていきます。
反対意見が出たら、位置を下げます。

2008_07_02__7.jpg

やりたいゲームが複数出て、司会がどうまとめるか困ってしまいました。

ここで、教師の出番です。

担任 「なんか、司会が困ってるよ、助けてあげてよ」 とアドバイス。すると……

「3つか4っつやればいいと思います。理由は、ひとつだけだと飽きたりすると困るからです」

「ぼくも、やりたいのを全部やればいいと思います。理由はもし、一つだけだったら、選んだのがつまんなかったら変えられないからです」

……… こうして、4つのプログラムが決まりました。

次に必要な係を決めて、仕事分担も決めました。 



【 感 想 】

単なる多数決で決めるのではなく、意見がたくさん出るような方法をとっていました。

どの、意見への支持が多いのか、視覚的に分かる工夫がされていました。

最終的に、みんなの希望が活かせるような、まとめ方ができました。

教師のタイミングの良いアドバイスが光っていました。

必ず、意見には理由をつけて言う習慣が形成されていました。

自分たちで話し合って決めることができたことで、達成感・充実感が味わえたことと思います。

 


