学校の日々を伝える
--年--月--日 (--) | 編集 |

ブログも冬休み
2008年12月28日 (日) | 編集 |

聖ヶ丘小校長日記をご訪問くださりありがとうございました。

このブログも冬休みに入ります。

1月5日より再開します。引き続きよろしくお願いいたします。

新しい年には、学校ホームページの中の学校日記の方へ徐々に移行していく予定です。

では皆様、良い年をお迎えください。


キックベースボールの練習
2008年12月27日 (土) | 編集 |

◆ 1月11日の「どんど焼き」恒例の連光寺小とのキックベースボール試合(5・6年生)

に向けて、12月26日午前中、寒風の中校庭では練習が行われました。

2008_12_26_003.jpg  2008_12_26_005.jpg
 がんばって練習に来た子どもたち まずは キックとキャッチの練習
2008_12_26_007.jpg 2008_12_26_004.jpg
先生がキックして、守備練習 見事な一塁送球


体育館の屋根の工事
2008年12月26日 (金) | 編集 |

◆ この冬休みから体育館の屋根の工事が行われます。
  今日は、安全のための防護柵が設置されました。

  3学期の体育館での教育活動はこれまで通り行われます。

  卒業式の練習が始まる頃までには工事は完了する予定です。

2008_12_26_002.jpg 2008_12_26_001.jpg 
トラックで資材が運び込まれました。囲いの柵を取り付けるパイプが組み立てられました。


終業式
2008年12月25日 (木) | 編集 |
◆ 終業式の日でした。今日で2学期はおしまいです。

2008_12_25_0001.jpg 2008_12_25_0002.jpg 
児童代表の言葉 2年生
私は音楽会ではじめの言葉でした。毎日練習をしました。本番のときすごく緊張したけど、舞台に立って終わったら、練習の成果が出せたと思いました。
2年生 かけ算の九九もがんばって、1の段から9の段まで全部合格できて良かったです。運動会のクリスタルチルドレンではおどりをがんばっておぼえて、お師匠さんになれました。
2008_12_25_0003.jpg 2008_12_25_0004.jpg 
4年生 2学期で一番心に残っていることは、新しいお友達が増えたことです。9月にMちゃんがきました。すごくやさしいおだやかな女の子でした。Mちゃんと友だちになって、私は笑顔の大切さを学びました。笑顔は人にもうつって、みんなが幸せな気持ちになれるのです。Mちゃんといると、まわりの人も安心します。4年生 私が一番心に残ったのは音楽会でした。中でも一番心に残ったのは鉄腕アトムの演奏で、私はオルガンをやりました。いろいろな楽器の音が重なってとても心に残る演奏でした。歌は下のパートを歌いました。家に帰ってビデオを見ました。そしたら、おねえちゃんとお父さんが「声がきれい」と言っていました。
2008_12_25_0005.jpg 2008_12_25_0006.jpg 

冬休みの過ごし方のお話
来年は丑年、そこで「モウ」でお話しします。
「あゆみ」をもらって「もう少し あったら そこを もう勉強」 お手伝いをして 「もうかりまっせ いい子でいれば お年玉」 火遊びをしないように「もうしません 心配させる いたずらは」 挨拶を忘れずに 「もうひとつ 忘れちゃいけない 日頃の感謝」 etc…

 2学期の「めあて」ができていたか、カードに書いて、先生にアドバイスを受けました。
2008_12_25_0007.jpg 2008_12_25_0008.jpg 
省エネ に向けた アンケートに記入しました 最後まで しっかり国語のお勉強 「かける」という言葉を使って…
2008_12_25_0011.jpg  2008_12_25_0010.jpg 
いよいよ一人ずつ 「あゆみ」をいただきました。
「ここを よく頑張ったね」 と先生からのことば
1学期より成績が上がったかな。見入っています。

学級お楽しみ会
2008年12月24日 (水) | 編集 |
 ◆ 明日は終業式。今日はいくつかのクラスでお楽しみ会が開かれました。

2008_12_24_001.jpg2008_12_24_002.jpg 
 2ねん2くみ 怪しげなお面と衣装で… 4ねん2くみ

◆ 2年生の教室前の長靴の絵  今夜はクリスマスイブ 

2008_12_24_004.jpg 2008_12_24_005.jpg 
2008_12_24_003.jpg 
2008_12_24_007.jpg 2008_12_24_009.jpg 2008_12_24_008.jpg 

休み時間の風景
2008年12月23日 (火) | 編集 |

◆ 休み時間です。日中の温かな陽光の下で子どもたちが元気に遊んでいました。

2008_12_22_013.jpg 2008_12_22_014.jpg 
教師養成塾生は低学年の女子からひっぱりだこ一輪車の練習につきあっています6つあるサッカーゴールは男子のお気に入り


感謝状
2008年12月22日 (月) | 編集 |
 ◆ 社会を明るくする運動パレードへの聖ヶ丘小金管バンドの貢献に対して感謝状が贈られました。 

  
  2008_12_22_002.jpg

児童朝会で紹介しました。

 

少年野球スカイヤーズの低学年チーム多摩市の大会 3位入賞も紹介しました。


◆ 1年生の図工 「指先を使って」…貼り絵  不思議な生き物が1年生に遊びに来ました。

2008_12_22_003.jpg 2008_12_22_004.jpg 
2008_12_22_006.jpg 2008_12_22_005.jpg 
2008_12_22_007.jpg 2008_12_22_008.jpg 
2008_12_22_009.jpg 2008_12_22_010.jpg 
2008_12_22_011.jpg 2008_12_22_012.jpg 

前時の絵の具遊びは、この貼り絵の背景になったのでした。


どんど焼きに向けて
2008年12月21日 (日) | 編集 |

◆ 地域の方とPTAの方で青少協、連光寺・聖ヶ丘地区委員会主催「どんど焼き」に向けて、孟宗竹、茅の切り出しをしました。

2008_12_21_0001.jpg 2008_12_21_0003.jpg

朝、9時、およそ70名のみなさんが聖ヶ丘小学校正門前に集合しました。

萱の刈りとりでは、教職員もエンジン刈り払い機で活躍
 2008_12_21_0004.jpg 2008_12_21_0006.jpg
刈り取った萱を束ねました。子どもたちも竹箒を持ってがんばってくれました。
 2008_12_21_0007.jpg 
PTA会長の終わりの挨拶「PTAの皆さんお疲れ様でした。また、年が明けたら、賽の神作りもあります。よろしくお願いします。」


聖ヶ丘小ギャラリー(3年生)
2008年12月20日 (土) | 編集 |
 ◆ 3年生の木の絵の紹介の続きです

2008_12_19_0005.jpg2008_12_19_0006.jpg 2008_12_19_0007.jpg 

ゆうやけにそまっている木

うつくしい木

空の上の竜の木

2008_12_19_0008.jpg 

2008_12_19_0009.jpg 

2008_12_19_0010.jpg 

キノコみたいな木

きれいな木

鳥と木


聖ヶ丘小ギャラリー(3年生)
2008年12月19日 (金) | 編集 |

◆ 3年生が描いた木の絵が廊下に掲示してあります。その中から何点か紹介します。

2008_12_19_0015.jpg 2008_12_19_0013.jpg 
 きれいな木のふくに鳥たちもうっとり ゆうやけキラキラ
2008_12_19_0014.jpg 2008_12_19_0012.jpg 
 秋の木 夜の木


クリスマスツリー作り(1年生 図工)
2008年12月18日 (木) | 編集 |
◆ 今日の3・4時間目に 図工専科の先生による1年生図工の授業でした。

 2008_12_19_001.jpg  2008_12_19_002.jpg
 もうすぐクリスマスですね。クリスマスツリーを作りましょう。 折り紙を二枚重ねて二つ折りしたものを、引かれた線に沿って切り取ります
 2008_12_19_003.jpg  2008_12_19_004.jpg
立体として立つように糊で貼り付けて、 星や飾りもつけて、できあがり。教室の後ろに飾りました。
2008_12_19_005.jpg 2008_12_19_006.jpg 
次の課題は 絵の具を使ってお盆の上に 好きな色の絵の具をいくつか出します
2008_12_19_007.jpg 2008_12_19_008.jpg 
 スポンジに絵の具をつけて、水を含ませて  いろいろなタッチで、画面に色を置いていきます
2008_12_19_011.jpg 2008_12_19_012.jpg 
2008_12_19_014.jpg 2008_12_19_013.jpg 
出来上がった 作品  額をつけて、おうちの壁に貼りたいですね
2008_12_19_015.jpg 2008_12_19_016.jpg 

ランプシェード(6年生)
2008年12月17日 (水) | 編集 |
◆ 午前中、多摩第二小学校で行われた小学校長連絡会に行ってきました。

というわけで、今日は児童の活動の様子に触れることはありませんでした。

6年生が図工で作った、焼き物のランプシェードを紹介します。

 2008_12_16_033.jpg  2008_12_16_024.jpg 
2008_12_16_025.jpg 2008_12_16_026.jpg 
2008_12_16_027.jpg 2008_12_16_028.jpg 
2008_12_16_029.jpg 2008_12_16_030.jpg 
2008_12_16_031.jpg 2008_12_16_032.jpg 

お店やさん(1・2年生 生活科)
2008年12月16日 (火) | 編集 |

◆ 1・2年生は 今日の2時間目、3時間目に生活科でお店屋さんをしました。

なかよし班のグループで1・2年生がいっしょにお店を開きました。おもちゃ屋さん、楽器屋さん、ボーリング、レストラン等々、それぞれに工夫を凝らし、楽しいお店ができました。

2008_12_16_005.jpg 2008_12_16_006.jpg 
 割り箸鉄砲 小さな妹も参加しました
2008_12_16_007.jpg 2008_12_16_008.jpg 
 折り紙のカエル跳ばし 何㎝ 跳ぶかな 受付でスタンプを押してもらいます
2008_12_16_009.jpg 2008_12_16_010.jpg 
係の子も一生懸命です 6年生もボーリングを楽しみました
2008_12_16_001.jpg 2008_12_16_002.jpg 
 レストランのおいしそうなメニュー ビュッフェ方式です
2008_12_16_003.jpg 2008_12_16_004.jpg 
 飲み物コーナー リアルな焼き鳥コーナー


お掃除を頑張る
2008年12月15日 (月) | 編集 |
◆ 今朝の児童朝会で、掃除の話をしました。今回は清掃の様子の中からいくつか紹介いたします。

2008_12_15_309.jpg 2008_12_15_304.jpg
教室掃除はほうき、床ふき、机運びなどの仕事があります廊下の流しにて…じょうずに雑巾を絞れるかな

2008_12_15_306.jpg 2008_12_15_307.jpg  2008_12_15_308.jpg  

 担任の先生も一緒にはき掃除   みんなが使う靴箱も掃除しました  丁寧に砂を取り除く当番

1・2年生 英語活動
2008年12月14日 (日) | 編集 |

◆ 金曜日の3・4時間目は デニス・ロバーツさんとの英語活動がありました。1・2年生

2008_12_08_0002.jpg2008_12_08_0004.jpg 
デニスさんと、英語の学習をしましょう(1年生)  色カードを使った学習 デニスさんの発音を聞いて、該当する色を持っている子が立ちます。
 2008_12_08_0008.jpg 2008_12_08_0007.jpg
2年生の学習・・・何か困っている外人さんがいますよ、助けてあげましょう。何を困っているのかな

いろいろ日本語で聞いてみますが、通じません
でも、友だちがいなくて寂しいということがわかりました。自分の名前の紹介の仕方を学習しました。

 2008_12_08_0012.jpg 2008_12_08_0009.jpg
すっかり打ち解けて、「Good by」 握手もしました。給食の時間 うわあ背が高いなあ


4年生 ケナフによる紙スキの下準備
2008年12月13日 (土) | 編集 |

◆ 金曜日に、4年生はケナフを刈り取り、紙スキに向けた下準備をしました。

2008_12_08_0003.jpg  2008_12_08_0006.jpg
刈り取ったケナフの茎の皮をむいて、短く切りました。皮も利用します。ケナフの茎を、布に包んで
2008_12_08_0005.jpg 2008_12_08_0010.jpg
金鎚でたたいて繊維をほぐします家庭科室のミキサーで攪拌してさらに繊維を細かくして取り出します。


縄跳び週間終わり
2008年12月12日 (金) | 編集 |

◆ なわとび週間最終日、体育集会で、体育委員の模範演技がありました。ダブルダッチ跳びは見事でした。

2008_12_08_0001.jpg 2008_12_08_0013.jpg 
 体育委員が ダブルダッチを紹介しました 朝早くから、準備しましたね。ご苦労様でした。


話の聞き方「あいうえお」
2008年12月11日 (木) | 編集 |

◆ 予告無しの避難訓練がありました。煙体験もあり、消防士さんが訓練を見守ってくださいました。大変静かに、整然と避難できたので、「すばらしいですね」とほめていただきました。避難訓練の後、ふれあいルームで煙体験をしました。

◆ なかよし班活動がありました。6年生から5年生へとリーダーの引き継ぎが行われました。役目を終えて、ほっとした表情の6年生が印象的だったと班担当の教職員が感想を語っていました。下級生をまとめるのは、かなりプレッシャーだったことと思います。6年生お疲れ様でした。6年生に比べると、まだまだかわいらしい感じの5年生ですが、やがて頼もしいリーダーとして育っていくことでしょう。

◆ 月曜日の朝会での、当番の先生からの話 「お話の聞き方あいうえお」

2008_12_8_032.jpg 2008_12_8_033.jpg 
 児童朝会でのお話 廊下に表示してあります
2008_12_8_031.jpg2008_12_8_030.jpg
 しっかり 話を聞いている3年生    このくらい集中できているといいですね



タグラグビー(4年生)
2008年12月10日 (水) | 編集 |
◆ 校内研究中学年ブロック研究授業がありました。タグラグビーです。

2008_12_10_001.jpg 2008_12_10_003.jpg 
今日はタグラグビーの試合をしますチームごとの作戦タイム
2008_12_10_004.jpg  2008_12_10_005.jpg
ミニホワイトボードで、各自の動きを考えましたチームごとにコールをして気持ちを高めました
 2008_12_10_010.jpg 2008_12_10_011.jpg 2008_12_10_012.jpg 
2008_12_10_013.jpg 2008_12_10_014.jpg 2008_12_10_015.jpg 

  教師が準備した掲示物  ポイントはボールを持ったら前へ!!

2008_12_10_006.jpg 2008_12_10_007.jpg 
腰につけたタグを取られたら、味方にボールをパスしなければなりません作戦タイムです 東京タワー作戦、エッフェル塔作戦、チョコレート作戦、散らばり作戦などいろいろ考えました。
 2008_12_10_008.jpg 2008_12_10_016.jpg
ボールを受けたら、トライ! ひたすら前に走ります。自チームの良かったところ、課題を発表しました。
2008_12_10_019.jpg 2008_12_10_017.jpg
学芸大学付属竹早小学校の佐藤洋平先生を講師にお招きしての研究協議会

野外・科学クラブ(焼き芋)
2008年12月09日 (火) | 編集 |

◆ 月曜日のクラブ活動で、野外科学クラブは焼き芋に挑戦

2008_12_08_013.jpg 2008_12_08_014.jpg 
薪や落ち葉を燃やしました新聞紙でくるんでアルミホイルで包んだサツマイモ
2008_12_08_015.jpg 2008_12_08_016.jpg 
おき火に、焼き芋を並べました約30分後、ホクホクしておいしい焼き芋の出来上がりです


クリスマス トレイ作り
2008年12月08日 (月) | 編集 |
 ◆ 1年生がクリスマス向けに きれいな飾りを作りました。

2008_12_08_011.jpg2008_12_08_012.jpg 

英語活動5年生
2008年12月07日 (日) | 編集 |
◆ 金曜日4校時・5校時はデニス・ロバーツさんと5年生の英語活動がありました。

2008_12_08_007.jpg 2008_12_08_008.jpg 
2008_12_08_009.jpg 2008_12_08_010.jpg 

What’s your name? 
My name is ~ .

なかよし班対抗ドッジボール大会
2008年12月06日 (土) | 編集 |
◆ 金曜日朝のロング集会でなかよし班対抗のドッジボール大会が行われました。

2008_12_08_001.jpg 2008_12_08_002.jpg 
開会式 ルールの説明

お互いに挨拶をして 試合開始

2008_12_08_004.jpg  2008_12_08_003.jpg
白熱したたたかいが続きました得点を数えます。 外野に出ている子どもの人数で勝負が決まります
2008_12_08_005.jpg 2008_12_08_006.jpg 
表彰式で…どうか一位になりますように
祈る子どもたち
ヤッター優勝だ 今年は1班が一位になりました

おこめパーティー(5年生)
2008年12月05日 (金) | 編集 |
◆ バケツで栽培した稲の収穫をお祝いしてのパーティーが、学年親子行事と兼ねて行われました。

2008_12_04_0007.jpg 2008_12_04_0008.jpg 
フルーツポンチ 食べるのが楽しみですねおうちの方のサポートで 白玉団子をつくりました。
 2008_12_04_0010.jpg 2008_12_04_0009.jpg
フルーツポンチが完成しました。あとは盛りつけるだけ白玉団子もきれいに盛りつけました

この他にも、収穫したご飯と、おかずとして漬け物がでました。
パワーアップ研修(3年国語)
2008年12月04日 (木) | 編集 |
◆ 多摩市の授業力アップ研修制度、大学の先生を招いての研究授業です。

今日は3年1組の国語 自分の作文をよりよくするために書き直す学習でした。

2008_12_04_0001.jpg 2008_12_04_0002.jpg 
今まで学習してきた説明文の書き出しを読んで、どんな工夫をしているかな。学んだことを生かして、自分の作文の「はじめ」の部分を書き直してみましょう。
2008_12_04_0013.jpg 2008_12_04_0014.jpg 2008_12_04_0015.jpg 
隣の席の子と、書いた作文を交換して、お互いに読み合って、学び合いました。友だちの工夫したところを見つけます。   
2008_12_04_0016.jpg 2008_12_04_0006.jpg 
直した作文のはじめの部分を 発表しました。質問の形にしたり、わかりやすいように書くなどを工夫しました。
2008_12_04_0011.jpg 2008_12_04_0012.jpg 
研究協議会 講師は 帝京大学準教授 中田 正弘 先生  教育センター 溝口達男 先生
教育指導課指導主事 石井正広 先生
【 I think 】 レベルの発表から 【 becoase 】 を語る発表へと高いレベルの発表が出来ている。それは、「どこからそう思うのか」「なぜ」「どうして」という教師の問いかけが盛んに行われている成果だというご指摘がありました。課題としては、作文でも becoase が書かれること、グループの話し合い(協同学習)がどう効果的に行われるかの工夫が必要であるとのお話をいただきました。



絵本作り 2年生
2008年12月03日 (水) | 編集 |

◆ 2年生は国語で絵本作りをしています。教科書の3枚の絵から、物語を作り、絵本にします。
素敵な絵本ができるかな。

2008_12_03_006.jpg 2008_12_03_001.jpg 
2008_12_03_002.jpg 2008_12_03_003.jpg 
 2008_12_03_005.jpg 2008_12_03_004.jpg


お話会4年生
2008年12月02日 (火) | 編集 |

◆ 地域の文庫サークルの方のボランティアによるお話会がありました。(図書室)

2008_12_02_003.jpg

◆ 寒風の中で、身体を動かす

2008_12_02_001.jpg 2008_12_02_002.jpg 
金曜日の班対抗ドッジボール大会に向けて昼休み、なかよし班でドッジボールの練習をしました  4年1組 体育タグラグビー


6年生音楽鑑賞教室
2008年12月01日 (月) | 編集 |
◆ 6年生は午後、パルテノン多摩での音楽鑑賞教室に行ってきました。
市の財政難から、音楽鑑賞教室として有名交響楽団の演奏を堪能できるのは、
今年で最後になるかも知れません。   

2008_11_28_031.jpg

         プログラム 

  1. バレー音楽「ガイーヌ」より
    剣の舞 (ハチャトゥリャン)
  2. 楽器紹介
  3. 「スターウォーズ」メインタイトル
           (J.ウィリアムズ)
  4. 管弦楽のためのラプソディ
           (外山雄三)
  5. 全員合唱「ビリーブ」
  6. 交響曲第5番 ハ長調「運命」
    第一楽章 (ベートーベン)

          

