学校の日々を伝える
--年--月--日 (--) | 編集 |

廊下のペンキ塗り
2009年02月28日 (土) | 編集 |

◆ PTA小委員会による学期1回の美化活動。今回は廊下や階段のペンキ塗りをお願いしました。

と言っても、子ども汚した部分を上塗りする簡単な作業です。1時間半ほどで全階の廊下を塗り終えました。

お疲れ様でした。

 2009_02_28_004.jpg2009_02_28_002.jpg 
目に見えてきれいになるので、 「これ、けっこう はまるわね」 と楽しみながらの作業
  2009_02_28_001.jpg2009_02_28_003.jpg
 子どもたちも一緒にペンキ塗り。作業に加わった子は、安易に汚さないようになることでしょう。


春の雪
2009年02月27日 (金) | 編集 |

◆ 今週は、雨模様で肌寒い日が続きます。今日は3月直前だというのに、にわかに雪が降ってきました。

2009_02_27_002.jpg 

もう、校庭に積もることはありませんが、周辺はうっすらと白くなりました。

4年生が、雪を見て俳句を書きました。

  • 空の神 もっと降らせて 大雪を
  • 大空や ちらり ほらりと 雪が降る
  • ちらちらと 静かな雪 音もなく
  • 雪が降る みんなニコニコ 笑顔出る
  • ふって ふり 鳥もにげるね 親子でね

 


3年生 お豆腐作り
2009年02月26日 (木) | 編集 |

◆ 3年生が、保護者の皆様のご協力を得て、お豆腐作りをしました。

2009_02_26_005.jpg 2009_02_26_001.jpg 
ミキサーで大豆をくだいて布で濾しました
 2009_02_26_006.jpg2009_02_26_003.jpg 
ぎゅっと豆乳を絞り出しますこちらは、布に残ったおからです


聖っ子郵便
2009年02月25日 (水) | 編集 |

◆ 2年生が、生活科で郵便局の仕事を学んでいます。学校の各教室に郵便受けを設置し、各階にポストを置きました。ハガキを出すと2年生が各クラスに配達してくれます。月曜の児童朝会で2年生が紹介しました。

2009_02_25_003.jpg 2009_02_25_004.jpg 

  児童朝会で案内をする2年生の代表児童

中休み、昼休みに張り切って生活科室でスタンプ押し、区分け作業行い、集配業務もしています。


すみれ幼稚園との交流
2009年02月24日 (火) | 編集 |

◆ すみれ幼稚園の園児のみなさんがやってきました。

体育館で歌やゲームを一緒に楽しんだ後、1年生の案内で学校見学をしました。

2009_02_24_002.jpg2009_02_24_001.jpg
合奏を披露しましたこのあと森のくまさんの歌を一緒に歌いました
2009_02_24_003.jpg 2009_02_24_004.jpg 
 ジャンケン列車のやりかたの見本を見せました 園児と1年生が交じってのジャンケン列車
2009_02_24_006.jpg2009_02_24_005.jpg

1年生の案内で校舎見学をしました 


多摩そば
2009年02月23日 (月) | 編集 |

◆ 2月22日に 青少協連光寺・聖ヶ丘地区委員会主催の 「多摩そば」作りが聖ヶ丘小学校で行われました。

多摩そば」は昔から伝わる 「うどん」の一種で、そばとうどんの中間の太さのヒモ皮うどんです。

昔から、多摩地方に伝わる調理で、人寄せがあったときに、その家の亭主が自らそば(うどん)を打って来客をもてなすという習わしだったそうです。

細いうどんに茸や野菜、肉を入れたおもてなしのごちそうでした。
子どもたちも、亭主の手伝いをする中で、伝統が引き継がれてきました。

なお町田の人に聞いた話では、町田でも食事の最後は蕎麦でもてなす風習があったそうです。

2009_02_22_012.jpg2009_02_22_007.jpg
作り方の説明…生地のコネ方足で踏んでよくこねます
2009_02_22_010.jpg2009_02_22_008.jpg
 のし棒で伸ばして 子どもたちも やってみました
2009_02_22_002.jpg2009_02_22_009.jpg
2009_02_22_011.jpg2009_02_22_003.jpg
 次に 包丁で切ってうどんにします ゆでたら 水でさらします
2009_02_22_004.jpg2009_02_22_013.jpg 
うどんの玉を作りますだし汁も 準備完了
 2009_02_22_005.jpg2009_02_22_006.jpg 
いよいよ 試食タイムおいしくいただきました


聖小ギャラリー
2009年02月22日 (日) | 編集 |
◆ 砂を使った絵と、3年生のお花紙を使った作品を紹介します

2009_02_21_005.jpg 2009_02_21_006.jpg 
2009_02_21_007.jpg 2009_02_21_008.jpg 

次は3年生の作品 

2009_02_21_009.jpg 2009_02_21_010.jpg 

聖小ギャラリー
2009年02月21日 (土) | 編集 |

◆ 職員室前などの廊下に掲示してある図工の作品を2日間に分けて紹介します。

2009_02_21_001.jpg 2009_02_21_002.jpg 
2009_02_21_003.jpg 2009_02_21_004.jpg 

色砂を使って描いてあります


わたしはなんでしょうゲーム 1年生国語
2009年02月20日 (金) | 編集 |

◆ 1年生の国語の授業観察 「わたしはなんでしょう」ゲームです。

2009_02_20_001.jpg 

クイズ形式で、話し方聞き方の学習をしました。

2009_02_20_003.jpg 2009_02_20_002.jpg 
「今日は、わたしは何でしょうゲームをします」「はっきりしたことばで」「大きな声で」「相手を見て聞く」などの、めあてを持って活動しました。
  
三つのヒントの後、一分間の質問の時間があります。「質問です。それは動物ですか」
2009_02_20_008.jpg  

                  答えは「カメ」でした。
2009_02_20_005.jpg
2009_02_20_007.jpg
2009_02_20_009.jpg 


パワーアップ研修・授業研究
2009年02月19日 (木) | 編集 |

◆ 午前中は小学校長連絡会で竜ヶ峰小学校に行ってきました。

午後、3年1組でパワーアップ研修授業がありました。国語「もちもちの木」の学習です。

 2009_02_18_004.jpg 2009_02_18_001.jpg
豆太はどんな気持ちで医者さまをよびに行ったのだろう。教科書を読んで、自分で大切だと思う言葉に線を引いて、ノートに思ったことを書きましょう。帝京大学の学生さんも熱心に参観
2009_02_18_002.jpg2009_02_18_003.jpg
担任は机間巡視しながら1人ひとりにアドバイスを送ります。ノートに書いた内容をメモして、授業の次の展開を構想します。集中して、考えを書き込む子どもたち。この後、意見を交流しました。
2009_02_18_005.jpg 2009_02_18_006.jpg 
授業後の研究協議会では帝京大学准教授 中田正弘先生からご指導いただきました。
授業の構造を分析の上、アドバイスしていただきました。教師を目指す7名の帝京大学の学生さんも参加しました。

 


聖小ギャラリー
2009年02月18日 (水) | 編集 |

◆ 午前中は特別支援教育研修、発達障がい疑似体験プログラムを体験してきました。

  午後は、多摩市公立小学校教育研究会(市小研)研究発表会でした。

  今回は、4年生の作品「色紙」を紹介します。

2009_02_16_014.jpg 2009_02_16_015.jpg 
2009_02_16_016.jpg 2009_02_16_012.jpg 


授業観察
2009年02月17日 (火) | 編集 |
◆ 2月16日 2年2組の道徳の授業を観察しました。

2009_02_16_009.jpg 2009_02_16_008.jpg 
サッカー好きだけど勉強が苦手なA君は、お父さんから、漢字テストで100点を取ったら、サッカーシューズを買ってやると言われました。A君は猛勉強。10回のテストで、最初10点だったものが、10回目にはとうとう100点。ところが、担任の先生の採点ミスを見つけてしまったのです。A君は、お父さんからシューズを買ってもらったでしょうか、もらわなかったでしょうか。
2009_02_16_010.jpg 2009_02_16_011.jpg 
正直に話して、シューズを買ってもらわなかったと思う人、買ってもらったと思う人、それぞれ黒板に自分のネームを貼りました。なぜ、そう思ったのか理由を発表しました。友だちの意見を聞いて、考えが変わった人もいました。
では、A君はどうしたのか、お話の続きをします。

3年生 クラブ見学
2009年02月16日 (月) | 編集 |

◆ 3年生のクラブ見学の日でした。

 「どのクラブに入ろうかな」4月から4年生、所属したいクラブを選ぶ参考にします。

2009_02_16_001.jpg 2009_02_16_002.jpg 2009_02_16_003.jpg 
パソコンクラブを見学家庭科クラブを見学バスケットボールクラブを見学


授業観察
2009年02月15日 (日) | 編集 |
◆ 3学期の授業観察が進んでいます。木曜日、金曜日は3年2組、4年1組でした。

2009_02_11_020.jpg 2009_02_11_019.jpg 
3年2組 国語「漢字と友だち」の授業。象形文字を見て、何の漢字か当てるクイズから授業が始まりました。興味津々の子どもたち、手もたくさん上がりました。「自という漢字は自分の鼻を自分で指さす様子から出来たのですね」
2009_02_11_021.jpg 2009_02_11_022.jpg 
4年1組 算数 面積の求め方の工夫の授業です。自分で考えた面積の求め方(自力解決)をみんなの前で発表しました。友だちの考えた方法を真剣に聞く子どもたち。

農園作業
2009年02月14日 (土) | 編集 |

 ◆ 木曜日の夕方、教職員でジャガイモの苗を植える畝作りをしました。 

児童の栽培委員会とともに野菜の栽培をしている地域住民の相馬さんが、腕を痛めたため

教職員で畝を作りました。40センチほど溝をつくり、そこに堆肥を入れて土を盛りました。


この畝に、児童がジャガイモの苗を植えます。
炭焼き…4年生
2009年02月13日 (金) | 編集 |

◆ ひじり館の環境部会の皆さんのご協力で、4年生が炭焼きを体験しました。

2009_02_11_001.jpg  2009_02_11_004.jpg
地域の皆さんが早朝より準備火起こしの材料です
2009_02_11_003.jpg 2009_02_11_002.jpg
炭を焼く窯(ドラム缶で作ってあります)まずは地域の方とご挨拶
2009_02_11_005.jpg 2009_02_11_006.jpg
いよいよ作業が始まりました竹炭用の竹を切りました
 2009_02_11_008.jpg  2009_02_11_011.jpg 
竹炭をつくるドラム缶こちらは焼き芋用のサツマイモ
2009_02_11_010.jpg  2009_02_11_007.jpg
この缶で石焼き芋にしますこんな感じです
2009_02_11_012.jpg2009_02_11_013.jpg 
焼き芋のできあがり花炭作り、火をおこします
2009_02_11_009.jpg 2009_02_11_014.jpg 
葉っぱや小枝、松笠の花炭おいしい焼き芋でした
2009_02_11_016.jpg 2009_02_11_015.jpg 
金曜日の朝、炭が出来上がりました1人1人竹炭をいただきました


不思議な世界を作ろう
2009年02月12日 (木) | 編集 |

◆ 火曜日3時間目は図工の授業観察でした。

お花紙をを使って、淡い色の世界を創り出すことを楽しみました。

2009_02_10_011.jpg 2009_02_10_013.jpg 
今日は「ふしぎな世界」をつくりましょうまずは練習用の紙で、コツをつかみました
2009_02_10_014.jpg 2009_02_10_012.jpg 
お花紙を貼っていきます。重ねてもきれいな色が出ます。背景に白い絵の具で絵を描き加えます



そろばん
2009年02月11日 (水) | 編集 |
◆ 3年生の算数の学習で「そろばん」が出てきます。

火曜日に、そろばん塾の先生が、ゲストティーチャーとして教えに来てくださいました。
子どもたちは、とても興味を持ってそろばんの珠をはじいていました、

2009_02_10_010.jpg 2009_02_10_008.jpg 
2009_02_10_007.jpg 2009_02_10_009.jpg 

6年生から習う金管バンド
2009年02月10日 (火) | 編集 |
 ◆ 楽器パートごとに6年生が、5年生に教えてくれました。

6年生がお手本として聴かせてくれた音は、透明な音が響きます。

ピストンオイルの塗り方も教えてくれました。

2009_02_10_006.jpg2009_02_10_005.jpg 
2009_02_10_004.jpg 2009_02_10_003.jpg 
2009_02_10_002.jpg 2009_02_10_001.jpg 

算数少人数学習 6年
2009年02月09日 (月) | 編集 |

◆ 2校時に授業観察をしました。6年生の算数少人数学習です。

2009_02_09_002.jpg 2009_02_09_003.jpg 
今日は、パズル問題ですあきらめずに考えてみましょう。
2009_02_09_001.jpg 2009_02_09_004.jpg 
何問解けるかな自分の考えを発表しました。
2009_02_09_005.jpgウォーミングアップ問題です

なぜ、その答えになるのか

理由も述べます。


この、煙突問題はとても懐かしく思いました。

子どもの頃、電車からお化け煙突というのが見えて、電車の位置で見える本数が変わるのでした。実際にこういう4本の煙突がありました。

 


学校公開 道徳授業地区公開講座
2009年02月08日 (日) | 編集 |

◆ 今日は道徳授業地区公開講座(授業参観)でした。
日曜日だけあって、多数ご参観くださりありがとうございました。
なお、明日、月曜日は通常授業です。

2009_02_080004.jpg 2009_02_080005.jpg 
教室に入りきれずに、廊下から参観される方もたくさんいらっしゃるほど多数のご参観ありがとうございました。
2009_02_080002.jpg 2009_02_080001.jpg 

10時半からは、東京純心女子大学教授 吉澤 良保先生 のご講演
「やさしい」という人間関係について見つめる でした。
子どもの「ことばのTBS」、6歳 「みそあじ」のしつけ 「4IKO(よいこ)のことばトレーニング」など
江戸仕草のお話を交えながら、わかりやすく子育てのポイントをお話いただきました。


聖小ギャラリ-
2009年02月07日 (土) | 編集 |

◆ 明日、日曜日はは道徳授業地区公開講座・日曜参観です。月曜日も登校日です。

今日は 2年生教室前廊下の展示作品をご紹介します。

2009_02_06_003.jpg 2009_02_06_004.jpg 

紙袋で作った鬼のお面 

2009_02_06_005.jpg 2009_02_06_006.jpg 

空き箱、廃物利用のロボットたち 


マラソン週間
2009年02月06日 (金) | 編集 |
◆ 来週の金曜日までマラソン週間です。今朝は体育朝会で5分間、自分のペースで走りました。

2009_02_06_002.jpg 

寒風の中を、頑張って走る子どもたちです。
5年生 環境教育
2009年02月05日 (木) | 編集 |
◆ (株)シャープの出前授業で、地球環境を守るための学習がありました。

2009_02_05_001.jpg 2009_02_05_002.jpg 
まずは、スライドをつかってクイズ形式で学習しました。一生懸命メモをとる5年生
2009_02_05_003.jpg 2009_02_05_004.jpg 
二酸化炭素の蓄熱実験空気と二酸化炭素とどちらが早く温まるでしょうか
この後、太陽電池パネルの実験がありました。 

 


梅の花
2009年02月04日 (水) | 編集 |
◆ 学校の敷地の白梅の花が美しく咲いています。

6年生の卒業制作は、観察池のコンクリートに絵を描くそうです。

2009_02_04_002.jpg 2009_02_04_001.jpg 
 白い梅の花が咲いています。紅梅はこれからのようです。6年生が観察池の縁石を白いペンキで塗りました。この後、絵を描くそうです。

調べ学習…図書室で
2009年02月03日 (火) | 編集 |
◆ 1年生の国語「どうぶつの赤ちゃん」 の学習の発展で、いろいろなどうぶつの赤ちゃんを

図書室の本を使って調べました。学校の本だけでなく多摩市立図書館からも本がきました。

2009_02_03_008.jpg2009_02_03_009.jpg 
まずは司書の先生から説明うけましたこの本は多摩市立図書館の本です。返すときにまざらないようにしましょう。事前に動物の赤ちゃんが載っている本を集めてもらいました。
2009_02_03_010.jpg 2009_02_03_011.jpg 
どの本で 調べようかなこの本に出てるかな
2009_02_03_012.jpg 2009_02_03_013.jpg 
うーん この本にも出てるなあ借りた本で、各自 調べました。

節分
2009年02月02日 (月) | 編集 |
◆ 2月3日は節分です。冬と春の季節の分かれ目、2月4日からは暦の上では春。

豆まきをして鬼を追い払い、福の神を引き入れ、無病息災を願うことでしょう。

2009_02_03_001.jpg 2009_02_03_005.jpg 
2年生が作った「鬼」 紙袋を使いました。     鬼のお面  1年生の作品です
2009_02_03_006.jpg 2009_02_03_007.jpg 

クレパスで一生懸色を塗りました。 


聖ヶ丘地区防災訓練実行委員会
2009年02月01日 (日) | 編集 |

 ◆ 聖ヶ丘小を避難所とする地域の防災訓練実行委員会が開かれました。

2009_01_29_008.jpg

実際に大地震が起きたら
本部委員の初動はどのようなものか、実際に即した検討をしていく必要性が話し合われました。

訓練準備のための委員会から、実践的な行動を準備する委員会へと転換が図られています。


