学校の日々を伝える
--年--月--日 (--) | 編集 |

4月3日から再開
2009年03月26日 (木) | 編集 |
◆ 今日も年度末残務整理で多くの教職員が忙しく仕事をこなしました。
4月3日には、入学式の準備等で新6年の子どもたちが登校します。
それまで、校長日記はお休みします。1年間ありがとうございました。
卒業式
2009年03月25日 (水) | 編集 |
◆ 心配された雨も、朝のうちはなく、卒業式が行われました。59名の卒業生の晴れ姿です。

2009_03_25_001.jpg 2009_03_25_002.jpg 
午前8時50分 5年生から胸にコサージュをつけてもらいました。
2009_03_25_003.jpg 2009_03_25_004.jpg 
6年生の入場です入場し終えた6年生 
2009_03_25_005.jpg 2009_03_25_006.jpg 
卒業証書授与別れの言葉と合唱 胸に響く歌声でした
2009_03_25_010.jpg 2009_03_25_011.jpg 
式後の記念撮影
2009_03_25_009.jpg  2009_03_25_008.jpg 
5年生も 演奏で頑張りました送り出し、5年生からお花を受ける6年生

修了式&卒業式予行
2009年03月24日 (火) | 編集 |
◆ 今日は修了式でした。10時半からは卒業式のリハーサルが行われました。

2009_03_24_001.jpg 2009_03_24_002.jpg 

修了式 1年生 児童代表による ことば
・わたしは、字がきれいに書けるようになりました
・入学式ではひとりではこわかったけど、6年生が一緒にいてくれたのでこわくありませんでした

5年生児童代表による ことば
・バンドの練習を頑張りました。朝練はつらいけど聖小の代々伝えられている活動を大切にしたいのでこれからも頑張ります。
・サマースクールのオリエンテーリングで協力して取り組むことの大切さを学びました。

2009_03_24_012.jpg2009_03_24_003.jpg
5年生の伴奏で校歌を歌いました。5年生の校歌伴奏デビューです。春休みの生活について 生活指導の先生からの話。今回は大活躍した「さむらいジャパン」で
さ…さようなら、6年生 さみしくなるね
む…無理な横断、無茶な乗り方、事故のもと
ら…ランドセルを大切に、学習用具をそろえよう
い…行ってきます、いつ帰るか言って遊びに
   出かけよう
ジャ…ジャンケン 友だちと仲良く遊ぼう春休み
パン…パンチはだめ 喧嘩しないで友だちと
2009_03_24_004.jpg 2009_03_24_005.jpg 
修了式の後、1年生は4月の入学式に向けて歓迎の言葉の練習をしました。担任の先生から1人ひとりに通知表が渡されました。よくがんばったね。4年生になっても頑張ろうね。
2009_03_24_006.jpg 2009_03_24_007.jpg 
「ねえ、どうだった?」通知表を見せ合います老人会の皆さんから6年生にプレゼント卒業のお祝いのプレゼントが渡されました
 2009_03_24_010.jpg 2009_03_24_011.jpg
卒業式リハーサル 6年生の別れの言葉と
合唱 「旅立ちの日」
後を引き継ぐ 5年生も立派な態度でした

大掃除&卒業式準備
2009年03月23日 (月) | 編集 |
◆ 明日は修了式です。今日は給食後に大掃除をしました。2時からは5年生が卒業式の準備をしました。

2009_03_23_005.jpg  2009_03_23_002.jpg 
1年生 教室の大掃除椅子や机の脚にたまったゴミをとりました
2009_03_23_003.jpg 2009_03_23_004.jpg 
こうやって きれいにしました廊下や配膳台も磨きました
 2009_03_23_008.jpg 2009_03_23_007.jpg
式場準備 ギャラリーのホコリを掃き出しました床のモップかけをしました
2009_03_23_009.jpg 2009_03_23_010.jpg 
階段の踊り場の汚れを落としました昇降口の床もきれいに磨きました
2009_03_23_011.jpg 2009_03_23_016.jpg 
式次第を用務主事さんと教員で貼りました式場として準備が整った体育館

超豪華 読み聞かせ(4年生)
2009年03月19日 (木) | 編集 |

◆ 4年生では母さん方による、今年度最後の読み聞かせがありました。

これまで木曜日の、朝学習の時間に、ずっと読み聞かせをしてくださいました。

(他の学年も、それぞれお母さん方による読み聞かせをしていただいています。)

この日は、読み聞かせメンバー全員による、豪華読み聞かせ。「地獄のそうべい」

2009_03_19_005.jpg 
 左右2冊の絵本で、端の子からも見えるようにしました。
 クライマックスでは大書きした絵を背景にペープサートで…子どもたちも大喜び
2009_03_19_001.jpg 2009_03_19_003.jpg 
読み手は、配役を決めて 放送劇風に効果音もつけました。最後にご挨拶。「4年生のみなさん素敵な高学年になってくださいね」


春の陽気
2009年03月18日 (水) | 編集 |
◆ インフルエンザもあまり広がらずに済みそうです。

昨日、今日とポカポカと春らしい陽気でした。

水曜日の午後は「放課後子ども教室」です。

2009_03_18_001.jpg 

地域の方からグランドゴルフを習いました。
インフルエンザの予防
2009年03月17日 (火) | 編集 |

 ◆ 多摩市の各小中学校で今流行しているインフルエンザ。聖ヶ丘小学校でもじわじわ広がりつつあります。

修了式、卒業式まで登校日はあと数日です。

手洗い、うがい、睡眠時間をたっぷりとってインフルエンザを撃退しましょう。


◆ 各教室とも、年度末で教室や廊下の掲示作品が取り外されつつあります。

そんな中で、2年生の廊下に掲示してある紙版画の作品を紹介します。

2009_03_17_001.jpg2009_03_17_003.jpg 
 山の夕焼けきれいだな わたしの夢はお花屋さん
 2009_03_17_004.jpg 2009_03_17_002.jpg
カウボーイになったぼく山を車でのぼったよ
2009_03_17_006.jpg 

5年生 朝会での行進曲デビュー
2009年03月16日 (月) | 編集 |
  ◆ 3月16日(月)の児童朝会で、5年生の金管バンドがデビューしました。

2009_03_16_001.jpg

なかなか見事な演奏でした。これからも練習に励んで、上達してください。

6年生も温かく見守ってくれました。

2009_03_16_002.jpg2009_03_16_003.jpg 
5年生の演奏に合わせて校舎に入る1年生
みんな、5年生の方を見ています。
演奏後、6年生から拍手をもらいました。



中学生職場体験報告会
2009年03月15日 (日) | 編集 |
◆ 14日(土)は午前中、ベルブ永山ホールで行われた中学2年生の職場体験報告会に行ってきました。

体験した職場は生徒の希望も取り入れて、スーパマーケット、法務局、小学校、幼稚園、

保育園、埋蔵文化センター、日医大永山病院、食品製造、など多岐にわたっています。

生徒たちは、職場体験の中で、仕事の楽しさや厳しさ、挨拶やコミュニケーションの大切さを学んだそうです。

京王ストアーの代表取締役の方のあいさつや、早稲田大学の先生の記念講演も含めて、とても内容の濃い報告会でした。


◆ 午後からは青少年育成協議会連光寺・聖ヶ丘地区委員会に出席しました。

会長から、この一年間をふり返って、青少協主催の各行事への児童・生徒の主体的な参加が増えているという報告がありました。スポーツ大会でも、中学生チームが多数参加し、ソフトボールでは地域のチームを破って中学生が初めて優勝しています。
体育館屋根工事終わる
2009年03月13日 (金) | 編集 |

◆ 体育館の屋根も竣工となりました。きれいな屋根の体育館で卒業式、入学式を迎えることができます。

市、並びに工事の関係の皆様方に児童に代わり感謝申し上げます。

2009_03_13_0001.jpg   


子ども写真教室(4年生)
2009年03月12日 (木) | 編集 |

◆ 写真家協会の方をゲストティーチャーにお迎えしての写真教室。今日は品評会でした。

インスタントカメラを一機(27枚撮り)、子どもに渡して自由に撮影してもらい、

1人27枚撮った中から、写真家協会の方がこれはと思う作品を1人に2枚ずつ大きく引き延ばしてくださいました。

子どもの撮った写真と言っても馬鹿に出来ません。子どもたちのするどい感性に驚かされました。

子どもたちは、そのままでアーティストですね

2009_03_12_006.jpg 2009_03_12_001.jpg 
写真を並べて鑑賞会私の好きな一枚の写真。自分でどこが気に入ったのか発表しました。
 2009_03_12_007.jpg2009_03_12_004.jpg 
普段見慣れた場所でも、近づくと…なんか神秘的な感じですね
2009_03_12_003.jpg 2009_03_12_002.jpg 
いつも見慣れたものでも、被写体に春の校舎
2009_03_12_015.jpg 2009_03_12_014.jpg 
青い空と梅 季節感がありますね木も見上げて撮ると…
2009_03_12_012.jpg 2009_03_12_013.jpg 
これは担任の先生のアイデア:手の上の小人斜めのアングルが面白い
2009_03_12_011.jpg 2009_03_12_009.jpg 
豆まきのお面をかぶった子を撮しました 梅と空が校舎のガラスにも映っています
 2009_03_12_008.jpg  2009_03_12_005.jpg
このアングルが面白いですね 蛇口から水が出る瞬間をとらえました

どの写真も、指導者がアドバイスをほとんどせずに、子どもたちが自分が撮りたいと思ったものを自由に撮った作品です。


児童の感想文から

○ 写真は好きです。そのわけは、止まっているからです。ビデオカメラだと動いていてよくわかる。だけど止まっていないので一瞬で終わってしまいます。止まっているということは、時が止まっているということだからです。
いつもはなかなかお母さんが撮らせてくれなかったけれど、この活動で撮ることができてうれしかった。

○写真は不思議だなあと思いました。みんなが撮った写真で性格がすごく表れるからです。

○写真には撮った人の思いが込められていることがわかった。やっぱり写真は楽しい。

○写真には伝えたいことがあることがわかった。写真にはそんな力があるんだと思った。
将来(の夢)はいっぱいあります。でも、カメラマンにもなろうと思っています。

○一枚の紙のようなものに、とてもきれいなものが写し出されるなんてすごいと思います。

○みんな写真の撮り方がうまい。自分で撮ってみて自分はこんな才能があるんだなと思いました。

○みんな自分の個性が写真に出ていて面白かった。水道の水を撮ったりする発想が面白い。また、やりたいな。

○写真は大好き、一生の思い出に残るし、撮るときのシャッターを押すときの音も好き。


聖小ギャラリー
2009年03月11日 (水) | 編集 |
◆ 1年生の作品「すてきなバック」を紹介します。

2009_03_11_001.jpg 2009_03_11_002.jpg 
2009_03_11_003.jpg 2009_03_11_004.jpg 
2009_03_11_005.jpg 2009_03_11_006.jpg 

 自分だけの素敵なバックができましたね。 


聖っ子郵便局(2年生)終了
2009年03月10日 (火) | 編集 |

◆ 2年生による聖っ子郵便局が、先週でおしまいとなりました。月曜日の集会で2年生からお礼の言葉がありました。2年生のみなさん、ご苦労様でした。今回は聖っ子郵便局を紹介します。

2009_03_10_001.jpg 2009_03_10_002.jpg 
「皆さんがハガキをたくさん出してくれたおかげで、郵便局の仕事が分かりました。消印の意味もわかりました。ありがとうございました。」とお礼を言う2年生。先週の聖っ子郵便局のお仕事ぶり。休み時間、大急ぎで衣装を着ます。これから郵便の収集に行きます。
2009_03_10_005.jpg 2009_03_10_004.jpg 
消印を押す係ですクラスごとに仕分けします
2009_03_10_003.jpg 2009_03_10_006.jpg 
間違えないように気をつけてクラスの郵便受けに配達しました


5年生の金管バンド デビュー
2009年03月09日 (月) | 編集 |

◆ 今日の児童朝会は、バンド引き継ぎ集会でした。

6年生から引き継いだ5年生が、みんなの前で初めて演奏しました。
練習を始めてまだ数ヶ月の5年生ですが、キングスコートと校歌を立派に演奏しました。
迫力のある音を出していました。

2009_03_09_001.jpg 2009_03_09_002.jpg 
6年生から、ユニフォームを引き継ぎました。「6年生は楽器のことを優しく教えてくれました。
練習して憧れの6年生のように立派な演奏が出来るようになります。」と5年生の言葉
2009_03_09_003.jpg 2009_03_09_004.jpg 
5年生の演奏のお披露目です5年生の演奏を温かく見守る6年生


似顔絵集会
2009年03月08日 (日) | 編集 |

◆ 金曜日は今年度最後の児童集会でした。学級ごとに担任の先生の似顔絵を描くゲームをしました。

みんなで一筆ずつ描いていって完成します。女性教諭の似顔絵はかわいく、男性教諭の似顔絵はユーモラスに描かれる傾向がありました。

2009_03_06_010.jpg 2009_03_06_011.jpg 
まずは集会委員によるゲームの説明嬉しそうに描いていきます
2009_03_06_012.jpg 2009_03_06_013.jpg 
なんとなく似ているかな…雰囲気が出ていますね


国際理解の学習(6年生)
2009年03月07日 (土) | 編集 |

 ◆ 3月6日 6年生が総合的な学習として、モロッコとハンガリーの方をお招きしてお話を伺いました。

2009_03_06_001.jpg2009_03_06_007.jpg 
まずは特別活動室で2学級合同で、お国の紹介をしていただきました。
モロッコのわたなべアミナさん。
ハンガリーからの留学生、フィットレル・アーロンさん。
2009_03_06_003.jpg 2009_03_06_009.jpg 
それぞれの教室で、いろいろ質問をしました

6年生は、あらかじめインターネットで調べていて、さらに疑問に思ったことを質問しました。
ネットで調べたことが違っていることもありました。


6年生 お別れコンサート
2009年03月05日 (木) | 編集 |

◆ 午後 6年生のお別れコンサートがありました。6年生保護者と地域の方、5年生が参加しました。

2009_03_05_001.jpg 
今日のプログラムは 「運動会シリーズ」「楽器パート紹介」「歌の曲・新曲」「音楽発表会シリーズ」です。新曲ではこの日のために「旅立ちの日に」と「パイレーツ・オブ・カリビアン」を加えました。
2009_03_05_002.jpg 2009_03_05_003.jpg 
保護者の司会で始まりました6年生による司会に代わりました
2009_03_05_005.jpg 2009_03_05_004.jpg
6年生による感謝の言葉。原稿も見ずに胸を打つ立派なスピーチでした。熱心に聴く保護者の皆さん。ハンカチでそっと涙をぬぐう姿もありました。
2009_03_05_006.jpg 2009_03_05_007.jpg 
お母さん方の合唱。夕方から音楽室に何回も集まって練習しました。音楽の先生は1人ひとりからお花をいただきました。


ジャガイモの植え付け
2009年03月04日 (水) | 編集 |

◆ 3月2日(月)聖っ子農園で5年生がジャガイモの種芋を植えました。

2009_03_04_002.jpg 2009_03_04_001.jpg 
地域の相馬さんからジャガイモの話を聞きました。「ジャガイモの発祥地は南米、ナス科の植物です。」種芋を切り分ける5年担任
2009_03_04_003.jpg 2009_03_04_004.jpg 
灰を切り口に付けました10センチの穴を掘って、種芋の切り口を下にして埋めました。
2009_03_04_005.jpg 2009_03_04_006.jpg 
 6校時には、栽培委員がジャガイモの種芋を植えました。


6年生を送る会
2009年03月03日 (火) | 編集 |

◆ 優しかった6年生に、みんなで感謝の気持ちを贈りました。 

2009_03_03_001.jpg 
2009_03_03_002.jpg 2009_03_03_007.jpg 
6年生の入場です下級生の出し物を笑顔で見守る6年生
2009_03_03_003.jpg 2009_03_03_004.jpg 
6年生と在校生代表のリンボーダンス  在校生が勝ちました。6年生は背が高いから不利でした。
2009_03_03_006.jpg2009_03_03_005.jpg
6年生対在校生代表の 綱引き。やっぱり6年生は力持ちでした。6年生の勝ちでした。

奉仕活動…6年生
2009年03月02日 (月) | 編集 |

◆ 6年生が卒業前に、学校をきれいにしてくれました。今年は、校庭の側溝と観察池です。

6年生ありがとう

2009_03_02_004.jpg
2009_03_02_001.jpg 2009_03_02_002.jpg 
側溝の大量の砂を掘り出してくれました
やはり人数の力はたいしたものです。
おとなが1人でやったら何日かかることでしょう

観察池の壁面を班ごとに絵を描いてくれました。
明るく楽しい観察池になりました


おひな様
2009年03月01日 (日) | 編集 |

◆ 今日から3月です。1年生の廊下掲示板には、可愛いおひな様が。

2009_02_27_003.jpg 2009_02_27_004.jpg 
  
2009_02_27_005.jpg 2009_02_27_006.jpg 


