学校の日々を伝える
--年--月--日 (--) | 編集 |

今日は雨
2009年09月30日 (水) | 編集 |

◆ 朝から秋雨です。運動会の練習も校庭が使えず、仕方なく体育館で行われています。

2009_28_300006.jpg 2009_28_300005.jpg 
 体育館では、はちまきをしめて、たすきをかけた1・2年生が「荒馬」の仕上げをしていました。

◆ 図工室では展覧会の作品作りも進んでいます(5年生)

2009_28_300004.jpg 2009_28_300003.jpg 
 木工作品 ぼくと私のマイハウス 夢のある家が完成に近づいていました。


団体競技の練習も始まりました
2009年09月29日 (火) | 編集 |
◆ 9月29日(火) 運動会も直前となり、各学年とも団体競技や徒競走の練習が始まっています。

2009_28_300002.jpg 2009_28_300001.jpg 

 1年生の玉入れの練習。子どもたちは団体競技が大好きです。

2009_09_29010.jpg 

2年生は 徒競走の練習をしていました


運動会の全校練習2回目
2009年09月29日 (火) | 編集 |

◆ 好天の下、第2回目の運動会全校練習が行われました。

この日のプログラムは、準備体操、全校競技大玉送り、児童席の確認、応援合戦、入場行進です。

2009_09_25_014.jpg 

プラカード係が活躍した入場

2009_09_25_015.jpg 2009_09_25_016.jpg 
 準備体操 体操係も台上でがんばりました。
2009_09_25_008.jpg 2009_09_25_009.jpg 
 大玉送り 急げ、勝てるぞ!
2009_09_25_010.jpg 2009_09_25_011.jpg 
 うわー落とすな フレーフレー白
2009_09_25_012.jpg 2009_09_25_013.jpg 
 優勝するのは何組だ 赤だー!


防犯親子バーベキュー大会
2009年09月28日 (月) | 編集 |

 ◆ 日曜日に大谷戸公園で、防犯協会多摩稲城防犯協会連l光寺・聖ヶ丘支部による

第10回防犯親子交流バーベキュー大会が催されました。

2009_09_25_007.jpg
ピーポ君は子どもたちの人気者です。「誰が入っているんだろう」「あっ、メガネかけてた」と興味津々
2009_09_25_001.jpg 2009_09_25_002.jpg 
10時 受付をする参加児童と保護者地域のおじさんがたが薪割り
2009_09_25_003.jpg 2009_09_25_006.jpg 
おばさんたち、お母さんたちは、バーベキュー(焼きそば)の下ごしらえ開会式の後、子どもたちはおじさんたちに教えてもらって、楽しく遊びました。
2009_09_25_004.jpg 2009_09_25_005.jpg 
輪投げコーナーですグランドゴルフも大人気です。


地域で、気軽に挨拶を交わせる関係が犯罪を防ぎます。地域の方と子どもたちの貴重な交流の機会となりました。
大きなカブ
2009年09月25日 (金) | 編集 |

◆ 先週、1年生がピロティーで大きなカブの劇をしていました。国語での学習のまとめです。

「うんとこしょ、どっこいしょ」と、大きな声で言えていました。

2009_09_24_008.jpg  2009_09_24_009.jpg
カブの役の子をひっぱりますさあ、このグループのよかったところを発表して下さい
2009_09_24_007.jpg2009_09_24_010.jpg
だれを 指そうかないいところを見つけてもらって、うれしそう


低学年リレー
2009年09月24日 (木) | 編集 |

◆ 連休明けです。低学年リレーの練習が校庭で始まりました。

10:20からの中休みを使って練習しました。

インコースにはいることが、低学年ではなかなか難しく、担当の教員も教えるのに苦労していました。

 2009_09_24_017.jpg2009_09_24_014.jpg 
スタートはそろって かっこいいですね第1コーナーです。まだそれほど差は広がっていません
2009_09_24_015.jpg 2009_09_24_016.jpg 
第2走者にバトンが渡りますこのバトンの受け渡しが難しい。速度を落とさないように走りながら渡すのが難しいようです。どうしても止まってしまいます。それから、一番外側で待っている子は、状況を見ながら判断して、インコースに詰めるとよいのですが、これも難しいようです。

◆ ツルレイシ(ゴーヤ)の観察、花壇の草取り・・・4年生

2009_09_24_003.jpg 2009_09_24_002.jpg 
 観察する子と、草を取る子と交代で同時進行で行いました。りっぱなゴーヤができましたが、もう終わりで、色が黄色くなっています。
2009_09_24_001.jpg 2009_09_24_004.jpg 


多摩の自然学校(4泊5日)
2009年09月23日 (水) | 編集 |

 多摩の自然と共に暮らす5日間

2009_09_19_005.jpg 

諏訪小の中庭で、5日間のキャンプが国士舘大学ウェルネスリサーチセンターの主催で行われました。
(協力 多摩市教育委員会、諏訪小学校、聖ヶ丘小学校)
参加したのは3~6年生で 聖ヶ丘小学校8名、諏訪小学校7名、日野第八小学校3名の計18名です。

 2009_09_19_018.jpg  2009_09_19_019.jpg 
 開校式 前に並んでいるのが、皆さんにアドバイスをしてくれるカウンセラーです。3つの班にそれぞれ男女1名ずつのカウンセラーがつきます。 カウンセラーから自己紹介 早くみんな友だちになれるといいね
 2009_09_19_020.jpg  2009_09_19_016.jpg
 みんなニックネームで呼び合うことにします。 ここは本部 スタッフの打ち合わせ場所

2009_09_19_006.jpg

2009_09_19_007.jpg

 最後の夕食は自分たちのオリジナルメニュー
何ができるのかな。残った材料を工夫して使い切りました。ここでも、子どもが自分たちで何でもやります。困ったときだけ聞けば、班担当のカウンセラーがアドバイスをしてくれます。
 使った道具をきれいに磨きます。鍋のすす落とし。砂をつけるとよく落ちます。

2009_09_19_008.jpg

 2009_09_19_011.jpg
 寝袋をたたみます。小さくたたまないと、袋に入りません。悪戦苦闘していましたが、やがて全部終えました。 寝袋をいれたケースを車まで運びます。誰かが一人で運んでいると、言われずとも自然に手伝います
 2009_09_19_012.jpg  2009_09_19_013.jpg
 木登り。ここまで登れたぞ。

 閉校式前のひととき、まだ時間があるのでスタッフに甘えていろいろ怖いお話をしてもらいました。

 2009_09_19_014.jpg  2009_09_19_021.jpg
みんなすごく成長したね。この体験を生かして、友だちとキャンプをするときは、みなさんがいろいろ教えてあげてください。・・・自然体験活動指導者の皆さん方からのお話です。

荷物を背負って、健康観察カードと一緒に
お迎えにきた保護者のところに行きました。


開校式、閉校式と、最終日の夕食作りを見に行きました。

天候にも恵まれ、病人も出ず、最終日を迎えることができました。

ゆったりとした時間の流れの中で、子どもたちの自発性、持っている力を最大限引き出そうというプログラムで、学校や家庭ではなかなか体験できないすばらしい機会でした。


あいさつ運動週間おわる ありがとうございました
2009年09月18日 (金) | 編集 |

◆ 9月14日から始まった、あいさつ運動週間。9月18日で終わりました。

通学路や、校門のところで青少協地区委員会のみなさんと、本校保護者の皆さんが立って、子どもたちに「おはようございます」「いってらっしゃい」と声をかけました。子どもたちも笑顔であいさつを交わしていました。

東門では、高齢の「犬のサクラちゃん」も参加し、子どもたちの人気者です。

2009_09_13_0007.jpg 2009_09_13_0008.jpg 


担任による外国語活動(6年2組)
2009年09月17日 (木) | 編集 |
◆ 9月16日(水) 午後に外国語活動の研究授業がありました。

聖ヶ丘小学校では今年度の校内研究で、英語活動をとりあげています。

今回は、ALTなしで担任が進める英語活動でした。

ウォームアップゲームで、「サイモン・セイズゲーム」(命令ゲーム)をして、

気持ちを盛り上げました。

2009_09_16_0011.jpg 2009_09_16_0010.jpg 

まずは、食べ物、フルーツの名前を復習。
担任はこの一時間、英語のみで授業を進めました。

次に。「虫食い穴埋めゲーム」ゲームを通して
 「Do you like ~?」の練習です。

2009_09_16_0012.jpg 2009_09_16_0014.jpg 
相手のすきな食べ物を当てていきます。次に、「すごろくゲーム」 コマに描かれた食べ物が好きか英語で質問します。
2009_09_16_0015.jpg 2009_09_16_0019.jpg 
各グループ盛り上がりました。終わった後は、恵泉女学園大学の大谷先生を講師にお迎えしての、協議会。
 2009_09_16_0031.jpg  2009_09_16_0030.jpg
虫食い穴埋めゲームに使った、高学年担任による手作り教材シートです。クリックすると画像が大きく表示されます。英語のすごろくに使った、高学年担任による手作り教材シートです。クリックすると画像が大きく表示されます。

運動会の練習 進む
2009年09月16日 (水) | 編集 |

 ◆ 3・4年生の演技「スリラー」

2009_09_15_0008.jpg
 マイケル・ジャクソンの踊りのようにかっこよく見えるかな
  2009_09_15_0007.jpg

◆ 低学年の荒馬 元気よく とび跳ねます

2009_09_15_0004.jpg 2009_09_15_0005.jpg 


なわとび
2009年09月15日 (火) | 編集 |

◆ 3・4年生の運動会の演技は「スリラー」 縄跳びも途中に入ります。

そこで、中休みには、縄跳びを練習する姿が見られます。
 

2009_09_14_0013.jpg2009_09_14_0014.jpg 


紅白結団式
2009年09月14日 (月) | 編集 |

◆ 今朝は運動会の紅白を決める結団式がありました。

応援団長が引く紅白旗のくじで、AチームBチームどちらが赤でどちらが白か決めました。

2009_09_14_0001.jpg 2009_09_14_0002.jpg 
代表委員による司会これから 結団式を始めます
2009_09_14_0003.jpg 2009_09_14_0016.jpg 
今年の運動会スローガン
「勝ち負け気にせず、力いっぱいがんばろう」

ドラムとシンバルで期待が高まります

2009_09_14_0004.jpg 2009_09_14_0005.jpg 
旗を引き抜きましたこの瞬間、紅白が決まりました
 2009_09_14_0008.jpg 2009_09_14_0006.jpg
Bチームは帽子を赤にしてくださいかぶりなおす子  そのまま赤でよかった子
 2009_09_14_0010.jpg 2009_09_14_0009.jpg 
フレーフレー しーろフレーフレー あーか
2009_09_14_0015.jpg 
 終了後、応援団のメンバーで記念撮影を行いました。


風船サンドリレー
2009年09月11日 (金) | 編集 |
◆ 今日の児童集会は、集会委員企画のゲーム「風船サンドリレー」でした。

風船を二人で協力して体の一部ではさんで運びます。

ほほえましいシーンがたくさん展開されました。

2009_09_11_0001.jpg 2009_09_11_0002.jpg 
みんなが集合する前に集会委員はリハーサル集会委員からルールの説明がありました
 2009_09_11_0003.jpg 2009_09_11_0010.jpg  2009_09_11_0014.jpg
担任の先生による、じゃんけんで、風船を運ぶ方法が決まります。肩で運ぶクラス、背中で運ぶクラス

2009_09_11_0012.jpg   2009_09_11_0013.jpg

2009_09_11_0016.jpg 
頭で運ぶクラス おなかで運ぶクラス三角コーンを回ってきます

2009_09_11_0017.jpg   2009_09_11_0011.jpg 

2009_09_11_0018.jpg 
気持ちをあわせて GO!GO!上級生はさすがに上手ですね



東京ヴェルディ・ホームタウン小学校訪問(4年生)
2009年09月10日 (木) | 編集 |

◆ 東京ヴェルディの選手と4年生がサッカーでふれあいました。

日本テレビ、多摩テレビ、読売新聞社の取材もありました。(番組のお知らせは最後に載せてあります)

2009_09_10_002.jpg 2009_09_10_003.jpg 
東京ヴェルディの選手の紹介。みんなで拍手を送りました。リフティングの試技。4年生がボールを奪おうとしましたが・・・
2009_09_10_005.jpg 

選手の迫力あるシュートを目前で体感しました。

  
2009_09_10_008.jpg 2009_09_10_007.jpg 
選手と一緒のチームでよろしくお願いします
2009_09_10_006.jpg 2009_09_10_009.jpg 
絶対勝とうなパスの練習
2009_09_10_010.jpg 2009_09_10_013.jpg 
実戦練習ほら ボールを取ってごらん
2009_09_10_012.jpg 2009_09_10_011.jpg 
やっぱり速いシュート がんばれ

◆ 番組について 多摩テレビ 9/13(土)~9/19(土)  放映します
   9:00~9:45    15:00~15:45   20:00~20:45    23:15~23:45

◆ 日本テレビ  今夜23:00~「ゼロ」 で予定  
   他のニュースとの関係で放映されない場合もあります。


プール納め(4年生)
2009年09月09日 (水) | 編集 |
◆ 9月8日 4年生のプール納めでした。

2009_09_08_005.jpg 2009_09_08_006.jpg 
 英力検定 タイムをとりました。平泳ぎ、がんばっています。
  2009_09_08_0021.jpg    2009_09_08_0028.jpg
 これで、今年の夏の学校プールも4年生は、おしまいです。また来夏がんばりましょう。

栽培員会・・・講師の先生のお話を聞く
2009年09月08日 (火) | 編集 |
◆ カンボジアの子どもたちへの、教材寄付(算数計算ブロック)集まる。

2009_09_08_001.jpg 
20セットほど集まりました。ご協力ありがとうございます。

◆ 9月7日の栽培委員会の活動で、農園園主会から講師をお招きし、

野菜の栽培について学びました。

2009_09_08_003.jpg 2009_09_08_002.jpg 
2009_09_08_009.jpg   
 ひじりっ子農園でもアドバイスをいただきました。
手入れが行き届いた農園だとお褒めの言葉をいただきました。

あいさつ運動ポスター
2009年09月07日 (月) | 編集 |

◆ 秋空の下、2年生が短距離走のタイムをとっていました。

2009_09_07_0008.jpg 2009_09_07_0007.jpg

◆ 3年生のプール納め。泳力検定の様子です。

 2009_09_07_0005.jpg 2009_09_07_0006.jpg
がんばれ!がんばれ!あと少し!がんばって、力を出し切る子どもたち

◆ 青少協地区委員会の皆さんとPTA、校外委員さんで、挨拶ポスターを掲示してくださいました。

2009_09_07_0001.jpg 2009_09_07_0002.jpg 
学年ごとに貼り合わせました一階の窓ガラスに掲示しました。
2009_09_07_0003.jpg 2009_09_07_0004.jpg 
窓の外から鑑賞できますこれからも、数枚ずつ紹介していきます


プール納め5年生
2009年09月04日 (金) | 編集 |

◆ 午後は少し気温が上がったので、5年生がプール納めをしました。

2009_09_04_0004.jpg 2009_09_04_0003.jpg 
2009_09_04_0006.jpg 2009_09_04_0005.jpg 
それでも、少し寒かったようです今年最後の学校でのプールを満喫しました。


◆ 3年生は、運動会の演技、なわとびの練習をしました。

2009_09_04_0001.jpg 2009_09_04_0002.jpg 


短距離走タイム測定
2009年09月03日 (木) | 編集 |

◆ 9月2日 お昼前には雨も上がり、校庭では6年生、5年生が100メートル走のタイムを計りました。

このタイムで紅白の組み分けや、リレーの選手を決めます。

2009_09_03_002.jpg   
2009_09_03_001.jpg 


運動会に向けて
2009年09月02日 (水) | 編集 |
◆ 9月1日 児童が下校した後、運動会に向けて教職員が校庭にラインを引きました。

2009_09_02_0002.jpg 2009_09_02_0001.jpg 
しかし、9月2日は朝から雨、せっかく引いたラインが消えないとよいのですが・・・
  2009_09_02_0005.jpg


◆ 9月2日3校時、1・2年生が体育館で、運動会の演技の練習第一回目を行いました。

2009_09_02_0003.jpg 2009_09_02_0004.jpg 
みぎ、みぎ、ひだり、右足をあげて・・・まだまだ、みんながそろうのは難しいようです
 


みんな元気に2学期スタート
2009年09月01日 (火) | 編集 |
◆ 台風も昨日通り過ぎ、今日は晴天の下で始業式が行われました。

新型インフルエンザのこともあり、始業式を遅らせました。
教室で健康観察を念入りに行った後、9時から校庭で始業式を実施しました。

今日は、あらかじめ予定があっての欠席が一名のみで病気欠席は0でした。

2009_09_01_008.jpg 2009_09_01_009.jpg 
体の具合の悪い子はいませんか。健康状態を把握する担任8時50分 各学級担任から、児童の出欠、健康状態の報告を受ける副校長
2009_09_01_003.jpg  

始業式・・・体をほぐして 校歌を歌いました。

2009_09_01_012.jpg 2009_09_01_011.jpg 
大きな声で元気よく歌いました。6年生が金管バンドで伴奏をしました
2009_09_01_001.jpg 
子どもたちにとって楽しいのは、友だちとの遊び。休み時間に校庭で元気よく遊びました。
2009_09_01_002.jpg 
2009_09_010020.jpg 2009_09_010021.jpg 
 訓練 地震です 机の下にもぐりましょう 防災ずきんをかぶって校庭に避難しました
2009_09_010022.jpg 2009_09_010023.jpg 
 地震を想定した引き渡し訓練が行われました

その後、地区班の顔合わせが行われました。


◆ お忙しい中、炎天下、引き取り訓練にお越しくださりまして、ありがとうございました。
