学校の日々を伝える
--年--月--日 (--) | 編集 |

2学期終業式の日
2009年12月27日 (日) | 編集 |

◆ 2学期の最終登校日でした。月日のたつのは本当に早いものです。

この日の様子をお届けします。

2009_12_25_001.jpg 2009_12_25_002.jpg 
児童代表の言葉2年1組 わたしは、運動会で初めてリレーの選手になったことと荒馬を踊ったことがすてきな思い出になりました。荒馬のおどりで高くジャンプができてとてもうれしかったです。2年2組代表  僕が一番印象に残ったのは展覧会の作品ガイドでした。成功するか心配で、頭の中で何回も練習しました。
2009_12_25_003.jpg2009_12_25_004.jpg
4年1組代表 一番がんばったことはなわとびです。運動会の「スリラー」で二重とび」を練習してできるようになってとてもうれしいです。下級生をさそって、教えられるようになりたいです。4年2組代表 2学期楽しかったことは、休み時間に友だちとしたフリスビーです。片手とりができるようになりました。体育ではティーボールが好きです。失敗してもドンマイとみんなが励ましてくれました。
 2009_12_25_005.jpg 2009_12_25_006.jpg 
冬休みの生活についてのお話です万引きはしてはいけません。「ちょっとまって」という心を自分のなかに作りましょう
2009_12_25_007.jpg 2009_12_25_008.jpg
自転車のりに気をrつけて、飛び出しをしないでね火遊びはたいへんな火事につながります。ライターを拾わないようにしましょう
2009_12_25_009.jpg 2009_12_25_010.jpg 
金管バンドの演奏を終えて、音楽の先生からのお話を聞く6年生去年の今頃、皆さんは音を出すのも難しかったのです。それがこんなに上手になりました。すごいことですね。
2009_12_25_012.jpg 2009_12_25_011.jpg 
5年生は合同で「お米パーティー」、バケツ稲で収獲したお米もたいて、浅漬けも作りました。野菜を細かく切りました。手指がちゃんと「猫の手」になっていますね。
 2009_12_25_018.jpg 2009_12_25_017.jpg 
片付けも協力して 食器洗いお皿ふき
2009_12_25_013.jpg 2009_12_25_014.jpg 
1年生では、通知表「あゆみ」を担任の先生からいただきました。「ここをがんばりましたね」「もういちど、よく読み直しました。」「これからいただく子は自習です」
2009_12_25_015.jpg2009_12_25_016.jpg 
さあ、帰りのしたくこの手提げ袋はだれのですかぁ
2009_12_25_019.jpg 2009_12_25_020.jpg 
大きな荷物を抱えてまた3学期元気に会いましょう


どんど焼きの準備(茅刈り)
2009年12月27日 (日) | 編集 |

◆ 年明けのどんど焼きに向けて、土曜日の午後に竹の切り出し、茅刈りが行われました。

2006_12_26_0001.jpg 2006_12_26_0002.jpg 
茅刈りのメンバーは午後1時に聖小正門前に集合しました。今年はあまり良い茅ではなく、雑草が多くて苦戦しました。
2006_12_26_0003.jpg 2006_12_26_0004.jpg 
連光寺小の副校長さんも大奮闘刈った茅を束ねて、軽トラックで連光寺小に運びました。この日は竹取も連光寺小メンバーを中心に行われました。


スポーツそして大掃除
2009年12月24日 (木) | 編集 |

◆ 2学期も、いよいよ残り2日 今日は給食後、大掃除でした。

2009_12_24_0005.jpg 2009_12_24_0006.jpg 
好天の下、ティーにボールをセットして打ちました。(4年生のティーボールゲーム)
2009_12_24_0007.jpg 2009_12_24_0008.jpg 
6年生はキックベース ・・・投げました!見事なキック それ 走れ!!
2009_12_24_0003.jpg 2009_12_24_0001.jpg 
4年1組の お楽しみ会いつもより念入りに、大掃除
2009_12_24_0004.jpg 2009_12_24_0002.jpg 
冷たい水で、ぞうきんを洗います。教室の後ろの黒板を拭いて、高いところもきれいにしました


今日はクリスマスイブ
2009年12月24日 (木) | 編集 |
◆ 今夜はクリスマスイブ、不況ですが子どもたちの家にはサンタさんが来るでしょうか?

2009_12_17_0010_20091224143354.jpg 2009_12_17_0009_20091224143353.jpg 
2年生がサツマイモの蔓で作った、クリスマスのリースをご紹介します
2009_12_17_0014_20091224143352.jpg 2009_12_17_0013_20091224143353.jpg 
白いお花は、お母さんが毛糸で編んでくれました。クリスマスの雰囲気が高まりますね。
2009_12_17_0012_20091224143353.jpg 2009_12_17_0011_20091224143353.jpg 

万引き防止
2009年12月22日 (火) | 編集 |

◆ 月曜日の児童朝会では、多摩中央警察署聖ヶ丘駐在所のおまわりさんに「万引き防止」についてお話をしていただきました。

さいきん万引きによる被害が増えているそうです。

警察では地域ぐるみでの万引き防止にとりくんでいます。

2009_12_21_011.jpg 2009_12_21_012.jpg 
 お店の品物をだまって持って持ってくることは犯罪です。ぜったいにしてはいけません。 見つからないから大丈夫と思っていると、たいへんなことになりますよ。お店の人もとても困っています。
2009_12_21_013.jpg 2009_12_21_014.jpg 
 真剣にお話を聞く子どもたち この後、野球チーム「スカイヤーズ」の表彰の紹介がありました。がんばりましたね。


2年生 スィートポテト作り
2009年12月21日 (月) | 編集 |

◆ 2年生が収穫したさつまいもでスィートポテトを作りました。

2009_12_21_001.jpg 2009_12_21_002.jpg 
まずは、お母さんお父さん方が下準備お芋をゆでてくださいました
 2009_12_21_003.jpg 2009_12_21_009.jpg 
皮もむいてくださいました 
2009_12_21_004.jpg 2009_12_21_005.jpg
いよいよ子どもたちの出番ですお芋をつぶして、バターや生クリームを入れて
2009_12_21_007.jpg2009_12_21_006.jpg 
形を整えました手指にベタベタくっつきます
2009_12_21_008.jpg 2009_12_21_010.jpg 
指先を上手に使っておいしそうなスウィ-トポテトができあがりました


おみせやさん(作ってあそぼう)1・2年生
2009年12月18日 (金) | 編集 |
◆ 昨日準備していた1・2年生合同の生活科 おみせやさん(つくってあそぼう)が行われました。

2009_12_18_004.jpg 2009_12_18_005.jpg 
黒板の的にねらいを定めて濡れた紙粘土の玉を当てます。
2009_12_18_003.jpg   2009_12_18_006.jpg
記録証と景品をもらえます何の順番待ちかな?
2009_12_18_002.jpg 2009_12_18_001.jpg
モグラたたきです。机の下では、モグラを出す係は大忙し
 2009_12_18_011.jpg 2009_12_18_012.jpg
受付をすませて順番を待ちます
2009_12_18_008.jpg  2009_12_18_009.jpg 
これはペットボトルのボーリングお店の人は一回ごとに並べるのがたいへんです
2009_12_18_007.jpg 2009_12_18_017.jpg 
磁石による魚つりコーナー的当てとクイズ
2009_12_18_016.jpg 2009_12_18_015.jpg 
記録証をもらうコーナーです的当てです。どの穴にボールが入るかな
2009_12_18_014.jpg 2009_12_18_013.jpg 
これは折り紙で作ったコマ回し宝探し、一斉にスタートしてタイム内に宝を探します
  
2009_12_18_021.jpg2009_12_18_022.jpg
的当てこれが的だよ。どの箱にボールが入るかな
2009_12_18_020.jpg  2009_12_18_018.jpg
射的 輪ゴム鉄砲景品コーナーです

このほかにもまだまだ、いろいろなお店がありました。
「おみせやさん」準備 1・2年生
2009年12月17日 (木) | 編集 |

◆ 明日行われる1・2年生の生活科「おみせやさん」の準備で忙しい1・2年生の児童です。

2009_12_17_0008.jpg 2009_12_17_0007.jpg 
受付の準備のようですワークシートに企画書を書いています
2009_12_17_0016.jpg 2009_12_17_0006.jpg 
発泡スチロールのトレイをつなぎ合わせて作った水槽?魚つりゲームだそうです1年生と2年生が一緒に協力して進めています
2009_12_17_0001.jpg  2009_12_17_0005.jpg
これは、モグラたたきゲームの準備でしょうかこれも受付の準備のようです
2009_12_17_0003.jpg 2009_12_17_0004.jpg 
なにやら、ペットボトルに水を入れていますどんなお店になるのか楽しみです


すみずみまできれいに
2009年12月16日 (水) | 編集 |
◆ 12月の生活目標は「すみずみまできれいに掃除をしよう」です。

1年生の掃除の様子をのぞいてみました。みんなで協力してがんばっていました。

 2009_12_15_0008.jpg 2009_12_15_0007.jpg 
流しもきれいにしますほうき係と、床ふき係が協力してきれいにします
2009_12_15_0006.jpg 2009_12_15_0005.jpg 
協力して机をはこびます黒板をきれいに拭いています

クリスマスリース(1年生)
2009年12月14日 (月) | 編集 |

◆ 1年生が作った、木の枝を使ったクリスマスリース、1年生の廊下に掲示してあります。

2009_12_140009.jpg 2009_12_140008.jpg 
2009_12_140010.jpg 2009_12_140001.jpg 
 2009_12_140002.jpg  2009_12_140003.jpg
 2009_12_140004.jpg  2009_12_140005.jpg
 2009_12_140006.jpg  2009_12_140007.jpg


集会・・・似顔絵を書こう
2009年12月11日 (金) | 編集 |
◆ 今日の児童集会は「一筆書き似顔絵大会でした」

あの一筆書きではありません。担任の先生の顔を、一人一ずつ書いてみんなで顔を完成させるのです。

どの先生の似顔絵だかわかりますか。

全体的に、低学年ではかわいらしく、高学年ではおかしな顔に仕上げています。

 2009_12_11_0002.jpg 2009_12_11_0001.jpg 
2009_12_11_0004.jpg 2009_12_11_0005.jpg 
2009_12_11_0006.jpg 2009_12_11_0003.jpg
それぞれ、特徴がよく出ていますね担任の先生の似顔絵が完成しました。

2学期最後の避難訓練
2009年12月10日 (木) | 編集 |

◆ 給食配膳室から出火の想定での避難訓練でした。消防署の方に、消火訓練、煙体験も実施していただきました。

2009_12_10_0001.jpg 2009_12_10_0002.jpg 
訓練訓練、火事です、防災ずきんをかぶって避難しましょう静かに廊下に整列しました
2009_12_10_0003.jpg 2009_12_10_0004.jpg 
「お・か・し・も」を守りましょう。火遊びはだめですよ先生方の代表による消火訓練
2009_12_10_0005.jpg 2009_12_10_0006.jpg 
周囲から取り囲むようにして消火しました煙があるときは、体を低くして逃げますよ
2009_12_10_0007.jpg 2009_12_10_0008.jpg 
大丈夫でしたか?ゴホゴホ、あー煙かった


放課後子ども教室コンサート
2009年12月09日 (水) | 編集 |

◆ 2学期最後の放課後子ども教室では、6年生のバンドによるコンサートがありました。

教室参加の児童と、6年生の保護者、PTAの役員さん、地域の方に鑑賞していただきました。

2009_12_09_002.jpg 2009_12_09_008.jpg 
2009_12_09_007.jpg 2009_12_09_003.jpg 
2009_12_09_006.jpg  2009_12_09_005.jpg
 2009_12_09_004.jpg  2009_12_09_001.jpg


音楽鑑賞教室6年生
2009年12月08日 (火) | 編集 |

◆ 多摩市内の小学校6年生を対象に音楽鑑賞教室が開かれました。

パルテノン多摩大ホールに、帝京大学吹奏楽部の皆さんをお迎えして、おなじみの曲を演奏していただきました。

聖ヶ丘小学校の6年生は金管バンドで楽器にはなじみがあるので、自分がいつも演奏している楽器の演奏に興味をもって鑑賞できたようです。

2009_12_08_001.jpg 2009_12_08_002.jpg 
聖ヶ丘小の音楽の先生の司会で始まりました大学生はやっぱりじょうずですね
2009_12_08_003.jpg 2009_12_08_004.jpg 
迫力のある演奏、きれいな音聖小の金管バンドにはないクラリネット、オーボエ、ファゴットなどの音色も素敵でした。


さつまいも堀り・・・2年生
2009年12月07日 (月) | 編集 |

◆ 金曜日、聖っ子農園で2年生がサツマイモの収穫をしました。

大きなサツマイモが掘れました。

2009_12_04_005_20091204142534.jpg 
 昨日の雨も上がり、芋ほりができました。  
2009_12_04_004_20091204142534.jpg 2009_12_04_003_20091204142534.jpg 
みてみて、いくつもつながってるよ大きいでしょう
2009_12_04_002_20091204142535.jpg 2009_12_04_001_20091204142535.jpg 
これも、たくさんつながってる。。。なかなか掘り出せないなあ収穫したおいもの一部です


ドッジボール大会
2009年12月04日 (金) | 編集 |
◆ なかよし班対抗ドッジボール大会が、朝の集会から1時間目にかけて行われました。

2009_12_04_007.jpg 2009_12_04_008.jpg 
昨日の雨でぬかるんだ校庭に砂をまくために担当者が砂を運んで
2009_12_04_006.jpg 2009_12_04_009.jpg 
整地しました。校庭にドッジボールのコートのラインも引き終えました朝礼台前でリハーサルをする委員会の児童
  2009_12_04_012.jpg2009_12_04_013.jpg
いよいよ開会 はじめのことばですルールの説明が行われました
2009_12_04_014.jpg 2009_12_04_015.jpg 
力一杯プレーをしました。下級生をいたわる姿も見られました
2009_12_04_017.jpg  2009_12_04_018.jpg
目標は「友だちの輪を広げよう」です表彰式で上位4チームに賞状が渡されました。

作文の授業 3年2組
2009年12月03日 (木) | 編集 |

◆ 12月2日(市小研) 12月3日(年次研修) と連続して3年2組の研究授業がありました。

国語の「たから物をさがしに」の作文の単元です。

2009_12_02_001.jpg 2009_12_02_002.jpg 
宝島の地図から考えた物語を書いていきます昨日書いた友だちの物語の、光ることばを紹介しました。
2009_12_02_013.jpg 2009_12_02_003.jpg 
作文を書くときのポイントを確認しました各自、どんどん書き進めました
2009_12_02_005.jpg 2009_12_02_004.jpg 
書き終えたら友だちと交換し、読み合います。相手の作文のよいところにマークをつけて、ひとこと声をかけて返しました。
2009_12_02_006.jpg 2009_12_02_014.jpg 
2009_12_02_015.jpg 2009_12_02_016.jpg 
2009_12_02_017.jpg  2009_12_02_018.jpg
2009_12_02_007.jpg 2009_12_02_008.jpg 
2009_12_02_009.jpg 2009_12_02_010.jpg 
たくさん、友だちと交流できました最後に友だちのよかった点、友だちからほめられたところを発表しました。
2009_12_02_012.jpg 2009_12_02_011.jpg 
授業後の研究協議会の様子です子どもたちがとても意欲的だったとの感想が出されました。


地域の方との交流・・・3年生
2009年12月02日 (水) | 編集 |
◆ 3年生が地域の方をお招きして、クリスマスの飾りをいっしょに作りました。

2009_12_02_0006.jpg 2009_12_02_0005.jpg
2009_12_02_0004.jpg 2009_12_02_0003.jpg 
2009_12_02_0002.jpg 2009_12_02_0001.jpg 
 
社会科見学 5年生
2009年12月01日 (火) | 編集 |

◆ 5年生が晴天の下、社会科見学に行ってきました。学習単元は「私たちの生活と情報」です。

見学先は、NHKスタジオパークと朝日新聞社生産技術実験所(東京プリンテック)です。

2009_12_01_0001.jpg 2009_12_01_0002.jpg 
NHKスタジオパークに着きました。まずは集合写真撮影テレビカメラのカメラワークの実演。聖小のみんなの顔が映し出されました。
2009_12_01_0003.jpg 2009_12_01_0004.jpg 
おなじみのキャラクターに対面学習したことを「しおり」にしっかりとメモしました。
2009_12_01_0005.jpg  2009_12_01_0006.jpg
希望ヶ丘公園での昼食朝日新聞社東京プリンテックで新聞ができるまでの説明を聞きました
 2009_12_01_0007.jpg 2009_12_01_0008.jpg
印刷工場の見学大きな輪転機が動いていますここは紙庫、新聞用の巨大な巻紙が・・・・
2009_12_01_0009.jpg2009_12_01_0010.jpg
 1つ1トンもある新聞用の巻紙 巨大なトイレットペーパーのようでした。 新聞が印刷されて梱包されるまでを見学しました。


