学校の日々を伝える
--年--月--日 (--) | 編集 |

さくらさく
2010年03月31日 (水) | 編集 |

南門の桜が開花しました。新学期を祝っているようです。

2010_03_31_0001.jpg 

2月9日~3月9日 校長入院のため、校長日記の更新が滞りました。

ご心配をおかけしましたが、すっかり元気になりました。

新年度からは、校長日記改め、聖ヶ丘小学校学校日記としてスタートします。

これからも、よろしくお願いいたします。


卒業おめでとう
2010年03月25日 (木) | 編集 |
 ◆ 今日は卒業式、6年生の晴れ姿

2005_03_250001.jpg  2005_03_250002.jpg
登校して、思い出の教室でくつろぐ6年生
2005_03_250006.jpg2005_03_250003.jpg
最後の出席をとります5年生が、胸花をつけにきてくれました。
2005_03_250005.jpg 2005_03_250004.jpg 

  卒業生の胸にお花をつけてあげました。

2005_03_250007.jpg 2005_03_250008.jpg 
いよいよ卒業式 6年生の入場です5年生の演奏にあわせて
2005_03_250009.jpg 2005_03_250010.jpg 
入場しました卒業証書授与
2005_03_250011.jpg  2005_03_250013.jpg
記念品の筒に入れていただきました式辞・・・自分の時間を精一杯生きること
  2005_03_250012.jpg2005_03_250014.jpg
真剣に聞く 卒業生別れの言葉 と 歌声が響きます
 2005_03_250015.jpg 2005_03_250016.jpg
5年生贈る言葉、そして卒業生と一緒に合唱6年生の退場 大きな拍手に包まれました
2005_03_250020.jpg 2005_03_250019.jpg 

記念撮影 6-1

記念撮影 6-2

2005_03_250021.jpg 2005_03_250022.jpg 

雨だったので廊下で歓送をしました。 

2005_03_250023.jpg 2005_03_250024.jpg 

さようなら 中学校でも元気でね   

※ 続きに式辞を載せました


[続きを読む]
修了式の日
2010年03月24日 (水) | 編集 |

◆ 昨日からの雨で、校庭がぬかるんでいるため、体育館での修了式になりました。

朝から5年生が、卒業式式場(体育館)の椅子を片付けてくれました。

2010_03_24_0001.jpg 2010_03_24_0002.jpg 
 修了証をいただく各学級児童代表 修了証を受けました。
2010_03_24_0003.jpg 2010_03_24_0004.jpg 
 児童代表のことば 1年生
なわとびで100回飛べるようになりました。
プールでけのびができるようになりました。
2年生では友だちを増やしたいと思います。
 児童代表のことば 5年生
金管バンドが始まって、アルトホルンになりました。最初、変な音だったけれど、音が出てうれしかったです。
2010_03_24_0005.jpg 2010_03_24_0006.jpg 
 児童代表のことば 5年生
サマースクールでオリエンテーリングが思い出に残っています。歩き疲れたけれど班のみんなと協力してゴールすることができてとても楽しかったです。
 春休みの過ごし方について、生活指導委担当の先生からお話がありました。万引きは絶対にだめですよ。この目が見ています。
 2010_03_24_0007.jpg  2010_03_24_0008.jpg

 自転車に乗るとき気をつけましょう。
飛び出しはしない。ヘルメットをかぶって、頭を守りましょう。

 終了後、5年生が再び椅子を並べてくれました。
 2010_03_24_0009.jpg  2010_03_24_0010.jpg
 教室で通知表を渡される1年生 ねえねえ、成績どうだった。と見せ合いました。
 2010_03_24_0011.jpg  2010_03_24_0012.jpg
 ふれあい教室の地域の方から、6年生にプレゼントがありました。手作りのストラップです。


6年生による奉仕活動
2010年03月19日 (金) | 編集 |

 3月18日(木) 6年生が奉仕活動の一環として、校庭の側溝を掃除してくれました。

砂やゴミがたまっていた側溝がとてもきれいになりました。

6年生のみなさん、ありがとう。

 2010_03_17_0001.jpg2010_03_17_0003.jpg 
2010_03_17_0002.jpg 2010_03_17_0004.jpg


高学年
2010年03月18日 (木) | 編集 |
3月18日(木)
5年 いよいよ最高学年
 六年生からバンドを引き継ぎ気持ちが引き締まったように思えます。卒業式には在校生代表として参加します。
2010_03_18_001.jpg2010_03_18_002.jpg

6年 卒業を迎えます。
 小学校の思い出はたくさんできましたか?中学生になったら、さらに活躍できることを期待しています。
2010_03_18_003.jpg2010_03_18_004.jpg



3年生 保護者による読み聞かせ
2010年03月18日 (木) | 編集 |

◆ 火曜日、3年生では、保護者ボランティアによる読み聞かせがありました。

2010_03_16_0001.jpg 

題名は「ごきげんななめのてんとう虫」です。お母さん方は衣装も黒でそろえて、息がぴったりの

ペープサートを使った読み聞かせでした。効果音楽も素敵でした。


5年生 金管バンドデビュー
2010年03月17日 (水) | 編集 |

◆ 3月15日(月)の児童朝会で、5年生が金管バンドのデビューをしました。

朝会終了後、5年生の行進曲の演奏「キングスコート」にあわせて、みんな校舎に入っていきました。

2010_03_16_0003.jpg 

 


ホッピング
2010年03月16日 (火) | 編集 |

◆ スポーツ教育推進校の予算で購入したホッピング。校長への手紙で、子どもから要望があった遊具です。

最近、人気で、休み時間には先を争って使っています。

2010_03_16_0002.jpg 


中学年
2010年03月16日 (火) | 編集 |
3月15日(火)
3年 もうすぐ4年生
 6時間目の授業は大変だったかもしれないけど、よくがんばりました。来年度はクラブ活動が楽しみです。
2010_03_16_001.jpg2010_03_16_002.jpg

4年 もうすぐ高学年
 この一年間で心と体がひとまわり成長した感じがします。いよいよ高学年です。委員会活動も入ってきます。積極的に活動してください。
2010_03_16_003.jpg2010_03_16_004.jpg



低学年
2010年03月11日 (木) | 編集 |
3月11日(木)
1年 もうすぐ2年生
 4月に入学した1年生、もう少しで1年が過ぎようとしています。心身ともに成長した姿が見られます。新一年生の入学が楽しみです。
22_03_11_001.jpg22_03_11_002.jpg

2年 もうすぐ中学年の仲間入り
 小学校生活の3分の1が終わろうとしています。一年生と仲良く勉強したり遊んだりしてお兄さんお姉さんぶりを発揮しました。
22_03_11_003.jpg22_03_11_004.jpg



金管バンドの引継ぎ
2010年03月09日 (火) | 編集 |
3月8日(月)
6年生→5年生にバンドを引き継ぎました。これからは5年生が聖小の顔として活躍してくれると思います。
2010_03_09_002.jpg

4年生 2分の1成人式
2010年03月09日 (火) | 編集 |
3月5日(金)
10才を記念して2分の1成人式を行いました。一人一人が生まれてからこれまでの思いをよびかけで表現しました。保護者の中には涙ぐんでいる人も見かけました。
2010_03_09_001.jpg

6年生を送る会
2010年03月05日 (金) | 編集 |
3月2日(火)
在校生が6年生のために歌やおどりを工夫して6年生の卒業を祝ってくれました。
2010_03_05_001.jpg2010_03_05_002.jpg


PTAの美化活動
2010年03月02日 (火) | 編集 |
2月27日(土)
保護者の方に階段と廊下の壁塗りをやっていただきました。学校が明るくなった感じがします。ありがとうございました。
2010_03_02_005.jpg2010_03_02_004.jpg


図書委員会の読み聞かせ
2010年03月02日 (火) | 編集 |
先週5~6年生の図書委員が全校児童を対象に中休み読み聞かせをしてくれました。たくさんの子供達が楽しくお話を聞いていました。
2010_03_02_002.jpg2010_03_02_003.jpg

すみれ幼稚園との交流会
2010年03月02日 (火) | 編集 |
2月25日(木)
すみれ幼稚園の年長組を迎えて1~2年生が交流会を行いました。幼児に学校の様子を教えてあげたり一緒にゲームをして楽しみました。
2010_03_02_001.jpg

