学校の日々を伝える
--年--月--日 (--) | 編集 |

担任による外国語活動(6年2組)
2009年09月17日 (木) | 編集 |
◆ 9月16日(水) 午後に外国語活動の研究授業がありました。

聖ヶ丘小学校では今年度の校内研究で、英語活動をとりあげています。

今回は、ALTなしで担任が進める英語活動でした。

ウォームアップゲームで、「サイモン・セイズゲーム」(命令ゲーム)をして、

気持ちを盛り上げました。

2009_09_16_0011.jpg 2009_09_16_0010.jpg 

まずは、食べ物、フルーツの名前を復習。
担任はこの一時間、英語のみで授業を進めました。

次に。「虫食い穴埋めゲーム」ゲームを通して
 「Do you like ~?」の練習です。

2009_09_16_0012.jpg 2009_09_16_0014.jpg 
相手のすきな食べ物を当てていきます。次に、「すごろくゲーム」 コマに描かれた食べ物が好きか英語で質問します。
2009_09_16_0015.jpg 2009_09_16_0019.jpg 
各グループ盛り上がりました。終わった後は、恵泉女学園大学の大谷先生を講師にお迎えしての、協議会。
 2009_09_16_0031.jpg  2009_09_16_0030.jpg
虫食い穴埋めゲームに使った、高学年担任による手作り教材シートです。クリックすると画像が大きく表示されます。英語のすごろくに使った、高学年担任による手作り教材シートです。クリックすると画像が大きく表示されます。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
