学校の日々を伝える
--年--月--日 (--) | 編集 |

授業観察 3-1、1-1
2009年11月05日 (木) | 編集 |

◆ 1時間目は3年1組、2時間目は1年1組の授業観察でした。どちらも算数です。

2009_11_05_0002.jpg 2009_11_05_0001.jpg 
今日は大きい数の学習です。数直線を書くにはどんなことに気をつけたらよいですか。目盛りを同じ幅でつけます。そうだよね、いいこと言うね。
2009_11_05_0003.jpg 2009_11_05_0009.jpg 
ノートに数直線を書いてみました。

数直線の左端が0、右端が100000000だとすると、目盛りが10あったとき1目盛りはいくつでしょうか。算数TTの先生も一緒に考えてくれました。

2009_11_05_0005.jpg 2009_11_05_0008.jpg 
今日は計算カードを使って、楽しく勉強しましょうね。計算の式を使ったビンゴゲームもしました。
2009_11_05_0006.jpg 2009_11_05_0007.jpg 
計算カードを使って、5分間で何問できるか挑戦してみましょう答えが11になる式のカードを見つけてみましょう。このカードを見て、気がついたことはありますか。「5+6」と「6+5」は数が入れかわった式です。いいことに気がつきましたね。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
