学校の日々を伝える
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

6番目の研究授業 1年2組
2006年10月20日 (金) | 編集 |

■ 今日は6時間目に6年担任との自己申告書に基づく面談をしました。
これで、全員終了です。

■ 展覧会に向け図工、家庭科での作品作りが進んでいます。
今日は5年生の図工の授業の撮影に行きました。学校公開(展覧会)の日に、写真を各教室に掲示します。

5zukou4.jpg 5zukou6.jpg 5zukou2.jpg
5zukou5.jpg 5zukou3.jpg zukou6.jpg

のこぎりやかなづちもじょうずに使います。色もていねいに塗っています。

 家庭科の作品作り

■ 午後は1年2組の算数研究授業でした。常葉学園大学助教授の黒澤 俊二先生を講師にお迎えしました。
今日は長さの授業です。模造紙に描かれたロケットの長さを比べます。どうやって長さを比べたらいいか、操作しながら考えさせる授業でした。


fukuhara1.jpg fukuhara2.jpg fukuhara3.jpg
長さ比べでこれまでわかったことは? はじとはじを合わせます。 参観に来てくださった保護者や地域のみなさん。
fukuhara4.jpg fukuhara5.jpg fukuhara6.jpg
授業記録をとる黒澤先生  どうやってくらべたの? 定規で測ってみたよ
fukuhara7.jpg fukuhara9.jpg fukuhara8.jpg
ぼくは筆箱でくらべました。  授業後の研究協議会です 黒澤先生からご指導をいただきました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
