学校の日々を伝える
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

PTA運営委員会&グーグルアース&どんぐりクッキー
2006年11月08日 (水) | 編集 |

■ PTA運営委員会、9時30分から。校長挨拶「いじめのない学校をめざして」 後ほど追記に掲載します。

■ 放課後、PTAによる「ふれあい活動」がありました。地域の「どんぐりクラブ」の方々をお招きして、「どんぐりクッキー」の作り方を実習しました。

cokkie1.jpg cokkie2.jpg cokkie3.jpg
 私が市小研に出かける頃には、廊下にクッキーの香ばしい香りがただよってきました。  


■ 午後は市小研視聴覚部会の研究会。12月の研究授業に向けた指導案検討でした。

  航空写真による世界地図のフリーソフト「グーグルアースhttp://earth.google.co.jp/
  を使った「空から見たマップツアーを作ろう」の授業です。
     これはおもしろい授業になりそうです。

  グーグルアースは、有名なのでご存じの方も多いと思いますが、このソフトはお薦めです。

 宇宙空間にぽっかりと浮かぶ地球から、一瞬でグーンとズームアップして、我が家の建物の写真まで見ることが出来ます。UFOに乗ったらさぞかしこういう感じなんだろうなと感動します。

 もちろんエジプトのピラミッドから、自由の女神、アメリカのディズニーランドまで行くことが出来ます。  

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
グーグルアースの日本語版をダウンロードする方法はいくつかあります。まずは、グーグルアースの公式ページにアクセスする方法。もうひとつは...
2007/01/10(水) 06:48:15 | グーグルアースの日本語版を日本語でダウンロード グーグルアース日本版を使い倒そう!
