学校の日々を伝える
--年--月--日 (--) | 編集 |

事前授業 2日目
2007年02月02日 (金) | 編集 |

◆ 午前中は1時間目から 4時間目まで 6コマの事前授業がありました。研究発表当日の授業を、隣のクラスでやってみるのです。指導案に不都合があれば、最終修正を行うのです。
この日は6年1組、1年1組、3年生、4年生の授業がありました。
授業後、修正点を話し合いました。

fukuhara2.jpg fukuhara3.jpg fukuhara4.jpg
ここにかなりの枚数の画用紙があります。枚数を調べたいのですが…(6年生)  いろいろ調べ方を…試しながら考えました。  各班の方法を発表してもらいます。


fukuhara5.jpg fukuhara6.jpg fukuhara23.jpg
この箱に、ある形が入っています。(1年生) 触っただけで、当てられるかな  じつは、こういう立体が入っているのです。
fukuhara8.jpg fukuhara7.jpg fukuhara10.jpg
 自分で触ってわかったことをノートに書きます。  ぴったり1㎏の物をさがそう
fukuhara17.jpg fukuhara11.jpg fukuhara14.jpg
1㎏だと思った物を、はかりで量って確かめます。(3年)  重さのひみつを見つけよう 体重計に片足で乗るのと…
fukuhara13.jpg fukuhara12.jpg fukuhara16.jpg
両足で乗るのとでは、重さはどうなるでしょう?(3年)

ぴったり1㎏をつくれるかな。

まずは1円玉1000個
fukuhara19.jpg fukuhara15.jpg fukuhara18.jpg
こまかく切った紙の集めて はかりにのせてみました 砂で、1㎏をつくれるかな
fukuhara20.jpg fukuhara21.jpg fukuhara22.jpg
正三角形を並べたときの 周りの長さと、三角形の数の関係には

どんなきまりがあるのでしょうか。(4年生)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
