学校の日々を伝える
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

野菜いための味(5年生)&生活指導全体会
2007年03月09日 (金) | 編集 |

◆ お昼前に5年生が班毎に、「野菜炒めを試食してください」と職員室にやってきました。

「ねえ、どっちの方がおいしいですか。味付けはどうですか。」と聞いてきます。

yasaiitame1.jpg yasaiitame2.jpg yasaiitame3.jpg

「う~ん、こちらはちょっと塩辛いかな。ご飯のおかずにはこっちの方がおいしいよ。」と私。

でも、「塩辛い方は、飲み物がほしくなるから、ビールのおつまみにはちょうどいいね。」と

両方を立てておきました。

◆ 放課後は生活指導全体会。全校で50人ほどの子どもたち一人ひとりについて、担任からの説明を聞きました。

学校全体で、子どもたちを見ていくために、共通理解を深めるのです。

コンピュータルームで会議を開くことにしました。各パソコンの画面に映し出される、遠足の集合写真のズームアップ画面を見ながら担任の説明を聞きました。これなら子どもの顔と名前をみんなで覚えることができます。よいアイデアだなと思いました。

yasaiitame4.jpg yasaiitame5.jpg

これからも、たびたび会議でコンピュータルームを活用すれば、資料の紙代も節約できそうです。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
