学校の日々を伝える
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

参観時の座席表配布は?
2007年08月10日 (金) | 編集 |
◆ 今日は午前中、ケース会議がありました。子ども家庭支援センター、児童相談所など関連機関がそろって話し合いを行いました。

◆ 続きに 学校公開学校公開時に寄せていただいたご意見・ご感想アンケートをご紹介します。

 今回は「参観時に他の子のことがわかるように座席表を配布してほしい」という要望についての校長の回答を載せてあります。



子どもたちが各々のお店で店員として頑張っていて(工夫がすばらしかった)力を感じました。

また、お客としての子どもたちも楽しそうでした。

全体的に自由で自主的だったと思います。

1年生はまわる子どもたちのグループがバラバラになってしまった子もいたようですが、校内なので安心ですね。(学童クラブの先生)


 

子ども祭りを含めて3日間参観させていただきました。

1週間と公開期間もゆとりがあり、仕事をしておりますので大変ありがたく思いました。

日々、子どもから学校での出来事等を聞くのですが、やはり実際に足を運んでじっくりと様子を見るのが一番わかりやすく、また、行ってみてよかったと思える日々でした。

一番印象に残ったのは、「鬼のパンツ」や手話付の「人は皆だれでも~」と歌い踊る子どもたちと先生がとても心から楽しんで一体感を持って生き生きと輝き、私もとても楽しかったです。(1年)


 

3年生の図工は、「私が子どもの時にこんな図工の時間だったら楽しかったのにな」と思える内容で、うらやましかったです。

社会の時間には、子どもたちがたくさんの意見を発表し、先生が一つ一つ丁寧に聞いてくださる姿が印象的でした。(3年)


 

子どもたちの、のびのびとした勉強ぶりには感心しましたが、個々の自由な姿勢には若干気になるところがありました。

共通な問題でしょうが。

今後とも学校の発展を願っております。(地域・他)


 

参観ありがとうございます。立っているのがとてもつらく、途中で気分が悪くなりました。

公開週間の時にはイスを用意していただけると助かります。

時間割の配布とても嬉しかったです。各教室に児童の座席表もプリントしてくださると嬉しいです。

我が子以外、後ろからでは誰が誰なのかわからず少し残念でした。(1年)

【校長から】

参観者用にイスを用意する件ですが、ご存じの通り教室があまり広くはないので、参観用のイスを多数用意するのは無理ですが、1~2脚ぐらいは用意したいと思います。

体調の悪い方、妊娠されている方優先でご利用ください。

座席表の件ですが、個人情報の保護の視点から学校として座席表の配布は出来ません。

お子さんのクラスメートのことをよく知りたいというお気持ちはよくわかるのですけれど、申し訳ありません。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
