学校の日々を伝える
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

土曜日の参観について
2007年08月14日 (火) | 編集 |

◆ 今回も、学校公開後のご意見・ご感想を掲載しました。 

「学校側の都合もあるかと思いますが、もし可能であれば土曜日の授業公開もご検討いただけると嬉しいです。」

と言う声をいただきましたが…回答を続きに載せてあります。



 


子どもまつりはとても活気があり、お店側で頑張っている姿、楽しそうに遊んでいる姿が見られ、自分の子とも他の子どもたちとも話す機会があってとても楽しませていただきました。

また、学校公開は1週間と長い期間だったため、主人もうまく休みをとれて見に来られましたし、私もいろいろな授業を見ることができたおかげで、子どもと学校でのことを話すことができて良かったと思います。

先生のご配慮で給食を子どもと食べられたこともとても嬉しかったです。(1年)


【校長から】 8月11日の記事にコメントしましたが、給食の件はいろいろ支障がありますので、今後は別の方法で検討していきます。残念ですが、学校としては、今後こういうことがないようにしていきます。

 


 

たった1年でこんなにもお兄さん、お姉さんらしくなるものかと感心しました。

図書の時間も、お話を座って聞き、最初はふらふらする子もいましたが、だんだんと集中して聞いているようでした。

私に気づいてもざわつかずに最後まで聞いていました。

子どもの成長は素晴らしいですね。

先生たちのご指導あってのものだと思いますが、私たち親も見習って子どもたちに負けないように成長していきたいと感じます。

今後もどうぞ宜しくお願いいたします。(2年)


 

図工の時間でしたが家では見られない真剣な表情で取り組む姿が印象的でした。(5年)


 

6/13は、子ども祭り。1・2年生はお店がなかったこともあり、他学年のお店をいかにたくさんまわるか!!と楽しんで歩き回っている姿が見られました。

6/14 国、数、生、体の授業を参観いたしました。

教室の席が「コの字」に並べられていて、子どもからは「先生の話がよく聞けていいんだよ」という話を聞いていたので、どんなものかと思っていたのですが、どの子からも先生が近いためか、確かに話を聞きやすく、授業にも集中でき、いい席だなと思いました。

生活科では子どもたちが大切に育てている野菜を見ることができました。

どの子も「ねー見て、こんなに大きくなったんだよ」と話しかけに来てくれて、本当に大切に育てているのだなと感じました。    (2年)


 

3年生の授業を見学しましたが、児童も落ちついて話を聞く雰囲気の中で、自分で考え、積極的に発言する姿が見られ、大変良い状態だと思いました。

仕事の都合で、1日しか見学出来ませんでしたので、学校側の都合もあるかと思いますが、もし可能であれば土曜日の授業公開もご検討いただけると嬉しいです

教育においては、学校・家庭の連携が重要だと思っておりますが、家庭のサポートが不十分で反省することも多々あります。

今後は良い方向に向けて努力していきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。(3年)

【校長から】 土曜日の授業公開ですが、今年度は10月13日(土)に行います。

道徳授業地区公開講座ということで、道徳の授業も全学級で行います。

4時間目は保護者のみなさんは講演会に参加していただきます。

ご参観、ご参加をお待ちしております。今から予定しておいてください。

なお、昨年度の土曜公開日は、展覧会と同時に行っていました。

体育館で児童の作品を観て、教室でも授業を観ていただきました。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
