学校の日々を伝える
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まもなく夏休み後半のプールが始まります。
2007年08月20日 (月) | 編集 |

◆ 暑さが戻ってきました。

夏休み後半の学校プールが8月22日(水)から始まります。

しばらく使っていなかったプール、浄化、水質管理を欠かさずにいましたが、それでも砂埃や落ち葉などがプールにはいいって、かなり汚れた状態でした。

そこで、永山小からプール清掃ロボットをトラックで借りてきました。

このロボットはなかなかの優れものです。明日の記事でその勇姿を画像で紹介します。

◆ 今回も学校公開後の保護者の声を「続き」に掲載しました。



仕事で休みが取れなく、数十分しか参観できませんでしたが、だいたいの様子はわかりました。(私共が子どもの頃は倍の人数のクラスでしたが)先生はおぼつかない様子の子どもたちをまとめて指導するのに一苦労の一面もあり、ハラハラする(笑)ような微笑ましいと思えたりと…。

それを見て、やはり家庭での子どもへの「教え」を充分にさせることが肝要かとも思い、先生の熱心さにもありがたいと思いました。

集団でのいろいろな学習は学校で学んでもらい、基本は家でのことと思いますので、お手をわずらわせることも多々あると思いますが、宜しくお願いいたします。

教育委員会のプレッシャーにも負けずがんばってください。

少なからずでも先生たちを応援している父母はいます。心配をかけることもあるかもしれませんが、子どもの心の味方でいてくれて、憧れの先生でいてください。

他校のお母さんたちとも会ったとき、先生たちは間にはさまれて苦しんでいるところもあると話をしてました。がんばってください。(1年)


1年のときより、子どもたちの授業の受け方がとても落ちついていて、子どもたちの成長を実感しました。

お友達の意見にも耳を傾けて聞く姿勢を少しずつ身につけているようなので、今後の成長が楽しみです。(2年)


6時間目、国語を参観しました。クラスの子どもたち、大変活発に手が良く挙がり、積極的に授業に参加している姿が印象的でした。

漢字の音読み、訓読み、単語と、良く出てきましたね。

私も久しぶりに一緒に辞書を引き楽しかったです!先生、また、引き続き子どもたちを宜しくお願いします。(3年)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。