学校の日々を伝える
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

菊池幸次先生による道徳研修・示範授業
2007年09月05日 (水) | 編集 |

◆ 道徳授業の校内研修を開きました。

元多摩市小学校長会長・都小道元副会長
聖ヶ丘小学校2代目 教頭 菊池 幸次 先生 をお招きして示範授業をしていただきました。

2007_09kikuti1.jpg 2007_09kikuti2.jpg
題材は菊池先生の好きな「花咲山」のお話です。 話すときの間の取り方が効果を生みます
2007_09kikuti4.jpg 2007_09kikuti3.jpg
道徳の授業の基本といろいろなアイディアを教えていただきました。 会議室には冷房がないので、パソコンルームで研修会を開きました。


◆ 台風9号の対応について。(9月5日・保護者様)

 本日(5日)の気象情報によりますと、

9月6日午前中に台風9号が関東地方に接近すると予想されています。次のように対応いたしますので、ご理解の上ご協力をお願いいたします。

登校が難しいと判断した場合には、明朝6:50頃学級連絡網、学校ホームページ、メール連絡を使って、お知らせいたします。なお、登校が可能な場合は連絡はいたしません。

連絡網が通じなかったことも考え、以下のように各ご家庭で判断してください。

①登校時に警報が出ている場合は、登校を見合わせてください。
②警報が出ていなくても、登校時風雨が激しい場合も登校を見合わせ、風雨がおさまってから、登校させてください。


◆ 下校について
下校時に台風が接近した場合には、状況により下校時刻を遅らせる場合があります。
大幅に下校時刻を遅らせる場合や児童の引き取りをお願いする場合は、電話連絡網、メール連絡、ホームページ、ブログで連絡をいたします。

また、風雨の状況によっては、集団下校する場合もありますので、児童が自宅に入れるようにしておいてください。

◆ 雨で服が濡れることが予想されます。肌着等の着替えを持たせていただけるとよいと思います。(ぬれた場合、学校ではまず体操着に着替えさせます)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。