学校の日々を伝える
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

小学校長連絡会 のち 職員会議
2007年10月17日 (水) | 編集 |

◆ 午前中は南豊ヶ丘小で行われた小学校長連絡会に出席しました。

   昼過ぎに学校に戻り、午後は2時半から、職員会議。

   その後、不審者侵入事例に対応したインターホン使用訓練を行いました。

   不審者が今どこを通過しているのかを、各教室からの連絡で把握することができました。

◆ [続きを読む]欄で、道徳授業地区公開講座の感想アンケートを紹介します。



先日の道徳授業公開講座は非常に良かったと思います。

校長先生を始め皆様の意気込みが感じられ感銘を受けました。

どのクラスも先生方の意欲がひしひしと伝わってくる様に思いました。

特に2年生のドラエモンの授業は、子どもたちの中で「ウンドコドリンク」を「飲みたくない」を選んだ人数は圧倒的に多かったことに感心しました。

参観の大人たちは「飲みたい」方に手をあげました。

子どもたちは苦労をしても自分に力をつけようとしている姿は感動的です。

まず努力をする。これが必要です。結果は後からついてきます。

聖小の子どもたちは幸せです。道徳の時間を通して、人生で何が尊いかを学ぶことができるからです。

これからも是非この姿勢を忘れないでください。

なお、菊池先生のお話も良かったと思います。(学校運営連絡協議委員 T氏)


人の気持ちを考えさせる良い授業でした。

今後もこのような授業の積み重ねや経験を積むことで、相手の気持ちを思いやれるような人間に成長してもらいたいと思います。

講演会については、受講する保護者が少なく残念でしたが、菊池先生のお話は体験談も多くちりばめていただき、楽しく受講させていただきました。

                             (2年 保護者)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
