学校の日々を伝える
--年--月--日 (--) | 編集 |

体育の校内研究授業(2年2組)
2007年11月21日 (水) | 編集 |
◆ 午後は校内研究会 2年2組の表現・リズム遊びの授業でした。

20071121214112.jpg 20071122055416.jpg
 今日は、テーマパーク「スペースランド」に行きます。みんなでテーマパークをつくろう。 
20071122055349.jpg 20071121214128.jpg 
 リーダーとなる子がいると、すぐにグループのまとまりが出てきます 
20071122055406.jpg 20071122055426.jpg
 フラフープをカプセルに見立てて、カプセルの出発です 
20071122055338.jpg 20071121214120.jpg
  積んだマットの高さを利用して 転がり落ちる様子を表しました
20071122055433.jpg 20071122060551.jpg
特別アトラクション  
メリーゴーランドになってみよう
友だちとのかかわりを通して愉しく
20071121214146.jpg 20071121214141.jpg
研究授業後の研究協議会 講師として都教育庁教職員研修センターから
角田成隆先生をお招きしました

子どもたちは、それぞれのアトラクションになりきって、思いっきり体を動かすことを楽しんでいました。
一方で、フラフープ、マットなど道具を与えることが、子どもの発想と動きを制限してしまうということがわかりました。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
