学校の日々を伝える
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

始動 キックベースボール練習
2008年01月04日 (金) | 編集 |


◆ 今日は仕事始めです。5、6年の4名の担任が高学年児童を集めてキックベースボールの練習をしました。

  1月13日の「どんど焼きの」(青少協主催)プログラムで行われる、 5年・6年キックベースボールの

  対抗試合は連光寺小学校と行われます。

  今年も頼りになるはずの少年サッカーチームに所属する子どもたちがサッカーの練習試合で、キックベース   

  ボールの試合に参加できません。昨年は32対0で負けました。

  今年は、たとえキック力は劣っても、連係プレイを重視したスモールベースボールですこしでも良い試合をし   たいという思いで年末から練習をしています。

最近の子どもたちはあまり野球で遊ぶことがないので、まずルールを理解するところからはじめました。

フライが上がったら、一塁ランナーは走るのか、ベースに戻るのか ということも一つ一つ確認していきました。

また、ランナーが1塁にいる場合にキッカーが蹴る方向、満塁の時に蹴る方向も理解していきました。
 (…実際にその方向に蹴れるかどうかは別ですが)

20_01_041.jpg20_01_042.jpg

9時半過ぎ、子どもたちが集まってきました。
今日は、何人来るでしょうか。不安な担任。

 「先生!髪切ったの?」「え?わかった?」
20_01_043.jpg
明けましておめでとう、今日もがんばって練習しましょう。

20_01_048.jpg20_01_047.jpg20_01_049.jpg20_01_0410.jpg
 ひざのバネも使って蹴ります ボールをとらえる位置に気をつけよう守備の時はすぐに
動けるように
20_01_046.jpg
5年生6年生の対抗し合いをしました。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。