学校の日々を伝える
--年--月--日 (--) | 編集 |

3年生 多摩消防署見学
2008年01月28日 (月) | 編集 |
◆ 3年生が永山にある多摩消防署に見学に行ってきました。

20_01_2816.jpg20_01_2815.jpg
 はしご車 マンション11階まで届きます 日頃から訓練をつんでいます
20_01_2819.jpg20_01_2811.jpg
ポンプ車に収納されている ホースカートたくさんホースを積んでいます
20_01_2812.jpg20_01_2818.jpg
これは水槽から水をくみ上げるホースです地下水槽です。40キロリットル入っています
20_01_2817.jpg20_01_2810.jpg
レスキュー車 いろいろな道具を積んでいますレスキュー車に乗せてもらいました
20_01_289.jpg20_01_288.jpg
 これは救出用の道具です 
 大きなペンチのようです  すごく重い
消防士の耐熱服を着させてもらいました
20_01_284.jpg20_01_285.jpg
 訓練です。1分以内に着ます ボンベも背負い、いざ出動
20_01_286.jpg20_01_287.jpg
 ホースをポンプ車につないで

 放水訓練 屋上まで届きました。 
 美しい虹が出ています

20_01_281.jpg20_01_282.jpg
 質問タイムです。次々と質問が出ましたお別れするときには全ての消防車がそろってい ました。 この他にはしご車があります。

コメント
この記事へのコメント
郵便局見学
 お世話になっております。
3年生は貴重な体験をし、勉強になったようですね。見学に行くことによって得るモノは大きいですよね。でも、今年の2年生は郵便局見学ができないと聞きました。なんとかならないのでしょうか?子どもたちが多くのことを吸収できる時期の大切な機会を失うなんて、子どもたちがかわいそうです。
 どうぞ、よろしくお願いいたします。
2008/01/29(火) 23:27:36 | URL | 新米保護者 #-[ 編集]
郵便局見学について
2年担任から聞いた話では、民営化後、多摩中央郵便局では市内の小学生の見学を取りやめにしているそうです。個人情報保護に配慮するためとのこと。
再度確認してみますが、それが本当なら、単に一つの学校ではどうすることもできないので市にお願いして交渉していただくしかないように思います。
2008/02/03(日) 23:02:31 | URL | yoshiji _sim (管理人) #s71GPZ9k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
