学校の日々を伝える
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月11日(火) 通知表作成の時期
2006年07月11日 (火) | 編集 |


■ 今週は担任は通知表作成で忙しい

■ 7月17日(月) 海の日は「社会を明るくする運動」のパレードで、聖ヶ丘小の金管バンドが
デビューする。 今日はその直前練習。

IMG_1933.jpg

 

■ 放送室で見つけた、短冊… これは何だ?     

  20060712032310.jpg   (答えは【追記】に)

 


◆ 放送室の窓に貼り付けられた短冊は…

housou0001.jpg

放送委員会担当教員による、児童への励ましの言葉だった。

つい 「もっと 練習してからアナウンスしなさい」とか

「放送室の片付けが悪い」とか

「早口で、聞き取れなかった」など

否定的な言葉で指導しがちなのですが、この先生はプラス面を評価して、意欲を引き出しています。

良い指導だなと思いました。

 

 ◆ 毎年、本校の金管バンドが多摩センター駅でのパレードの先頭で行進することになっています。

6年生も、新採の音楽専科教諭も、大勢の人が見守る中では初デビューです。

重い楽器を持って、炎天下の中、長い距離を歩けるでしょうか。心配です。

この日はパレードを想定しての練習でした。

音楽専科、初任者対応の音楽講師(昨年の音楽専科)、ピアティーチャー、担任2名の計5名の豪華スタッフによる練習指導です。

行進の足並みは揃っていませんでしたが、演奏は途中でとぎれることもなく上手にできました。

20060712020626.jpg 20060712020559.jpg 20060712020619.jpg
青少協会長さん(左)PTA会長さん(右)も 見守る中で この日はちょうど 雲が出てきて陽が翳って よかった 2人の担任も楽器を持って児童と一緒に頑張った。

 

 ◆今の時期、学校内では、行事や会議も出来るだけ組み込まないように日程が組んであります。

私は、今日は、児童からの「校長先生への手紙」にお返事を書きました。

子どもたちからの手紙の内容は、児童朝会での私の話への感想「楽しみにしています」などが多かったのですが、
「お母さんと、お父さんが死んじゃったら、わたしは生きていけるか心配です」
という2年生からの切実な(?)相談もありました。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。