学校の日々を伝える
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ピカピカの1年生…入学式
2008年04月08日 (火) | 編集 |

◆ 4月7日に行われた入学式の様子を紹介します

sigyou_nyuugaku13.jpgsigyou_nyuugaku14.jpg
東昇降口で新入生の受付です6年生が手をつないで教室へ案内してくれます
sigyou_nyuugaku15.jpgsigyou_nyuugaku16.jpg
式場 1年生の入場ですお行儀良く座って話を聞く1年生
sigyou_nyuugaku17.jpgsigyou_nyuugaku18.jpg
教育委員会の告示担任の先生の紹介です
sigyou_nyuugaku19.jpgsigyou_nyuugaku20.jpg
6年生の歓迎の言葉 人形を使って、その後、
金管楽器で演奏してくれました。
2年生の歓迎の言葉と歌
sigyou_nyuugaku21.jpgsigyou_nyuugaku24.jpg
式が終わり 1年生が退場します教室で担任の先生とご挨拶 1年2組
sigyou_nyuugaku25.jpgsigyou_nyuugaku26.jpg
1年1組 先生とゲームをしましたお疲れ様 おうちの方と帰りました

◆ 1年生の皆さん。明日からも元気に登校しましょう。

◆ 入学式の式辞を、続き にアップしました。


入学式式辞                                       H20.4.7

本日は多摩市教育委員 中澤 たかし様 をはじめ来賓の皆様、ご多忙のところ本校の入学式にご臨席いただきまして、まことにありがとうございます。こころよりお礼申し上げます。
本年度の新入生は59名です。在校生同様ご支援を賜りますよう。よろしくお願い申し上げます。

保護者の皆様、お子さまのご入学、心からお祝い申し上げます。
おめでとうございます。

私ども、聖ヶ丘小学校の全教職員は、力をあわせ、誠意と責任を持ってお預かりした大切なお子さま一人一人の教育にあたってまいります。

本校の教育目標、考える子、助け合う子、元気な子どもへと、育んでまいります。
よろしくおねがい申し上げます。

さて、1年生のみなさん、入学おめでとうございます。
今日からみなさんは聖ヶ丘小学校の1年生です。

みなさんが入学してくるのを、2年生から6年生までのお兄さんお姉さんが待っていました。
先生方もみなさんがはやく学校にこないかなと楽しみに待っていました。

教室も広い校庭も、そして校庭の花ももみなさんをまだかなまだかなと待っていました。

さて、1年生のみなさん、これは何の絵の人か知っていますか。(アトムの絵を見せる)

そうです鉄腕アトムです。

4月7日、今日は1年生の皆さんは入学式ですが、じつはアトムの誕生日なのです。

アトムは空も飛べますし、とっても力持ち、自動車1000台と綱引きしても勝てるのです。

みなさんは、いいなあアトムみたいになりたいなあと思うかもしれません。

でもね、皆さん方はアトムよりずっとすばらしいのですよ。

これは天馬博士。アトムを作ったお父さんです。(天馬博士の絵を見せる)

でも天馬博士はアトムを捨ててしまいました。

アトムにがっかりしたのです。なぜでしょう。

それはアトムがいつまでたっても育たないからなのです。

みなさんは、赤ちゃんだったころからこんなに大きくなってきました。

そしてこれからも6年生のように大きくなっていきます。

背も伸びて、頭もよくなり、心も育ちます。

これはアトムにはできないことなんです。だから皆さん方はすばらしいのですね。
そして、がんばって一生懸命やればぐんぐん育ちます。

先生の話いうことをよく聞くと考える力がつきます。

また、おはよう、こんにちは、ありがとう、ごめんなさいなどがきちんといえれば、心が育ちます。
助け合う子になれます。

それから、早ね、早起き、朝ごはん、をしっかりして、外でたくさん遊べば、体も育ち、元気な子になります。

うか、アトムに負けない皆さんのすばらしさ、ぐんぐん育つすばらしさを忘れずに、1年生として楽しく学びましょう。

1年生のみなさん、最後まで、しっかりとお話が聞けました。

がんばりましたね。 これでお話をおわります。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
