学校の日々を伝える
--年--月--日 (--) | 編集 |

2年生 交通安全教室へ
2008年05月09日 (金) | 編集 |

◆ 心配された雨もなく、2年生は多摩市立交通公園に交通安全の学習に行きました。

2008_05_09_3.jpg2008_05_09_4.jpg
命を守るために、しっかり勉強してきましょうバスに乗り込んで9時半に出発しました
2008_05_09_5.jpg2008_05_09_6.jpg
二人がけの座席には3人ずつ座りました。いよいよ、多摩川の川原に到着です。
2008_05_09_7.jpg2008_05_09_8.jpg
6月からは、道路交通法改正により、小学生が自転車に乗るときにはヘルメットが義務付けられました。今日は16人の子がかっこいいヘルメットを持ってきました。

交通公園の教室でお話を聞きました。
話を聞くときの態度がよかったですね

2008_05_09_9.jpg2008_05_09_10.jpg

 守ろうね、とまる、見る、まつ

電気自動車に乗って、車はすぐに止まれないことを体験として学びました
2008_05_09_12.jpg2008_05_09_11.jpg
7台ずつ、走りました。こちらは、自転車の安全な乗り方の学習。
ブレーキの点検が大事です。
2008_05_09_13.jpg2008_05_09_14.jpg
交差点では、止まって、右左右を見て、右後方の安全を確かめてから動きます横断歩道の横断の仕方の練習
2008_05_09_15.jpg2008_05_09_16.jpg
ダミー人形による衝突実験

「人形、かわいいそう」という声も
みんなはこの人形みたいにならないように、
飛び出しをしないでね

2008_05_09_17.jpg2008_05_09_18.jpg
  交通安全を学んだあとは、楽しいお弁当タイムでしした。

 


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
