学校の日々を伝える
--年--月--日 (--) | 編集 |

校内研究 体育の提案授業 5年2組
2008年05月24日 (土) | 編集 |

◆ 5月21日(水) 5時間目に 5年2組の体育 提案授業が行われました。
   ボールゲームで「ソフトバレーボール」をしました。
   研究テーマは「かかわり合い、愉しく取り組む体育学習」です

2008_05_210101.jpg2008_05_210102.jpg
 教員が全員体育館に集合 
 5年2組の体育が始まります。
まずは、チームごと、個人ごとの今日の目あての確認です。
2008_05_210103.jpg2008_05_210104.jpg
友だち達の目あてが、できていたかどうか、友だちに教えてあげるんだよ。ボールを使った準備運動
2008_05_210106.jpg2008_05_210105.jpg
投げ上げて、受け止めるまでに何回手をたたけるかな今度は寝た姿勢で、投げ上げて
2008_05_210107.jpg2008_05_210108.jpg
これから試合をします。バレーボールはチームの雰囲気の盛り上げることで勝てるのです。大事なことはチームのメンバーを励ます声かけです。一回で相手コートに返さずに、つないで2回、3回で返すようにしよう。ボーナスポイントが入りますよ。2回のタッチで返せば2点。
2008_05_210109.jpg2008_05_210110.jpg
相手チームと握手してナイスレシーブ
2008_05_210111.jpg2008_05_210112.jpg
点が入ったら、大げさに喜んでハイタッチでチームの雰囲気を盛り上げます
2008_05_210113.jpg2008_05_210114.jpg
「低く構えて!」とキャプテンから声が飛びます試合後の握手。
2008_05_210115.jpg2008_05_210116.jpg
この前より、点が入ったね。「青組みファイトー オゥ!」
2008_05_210117.jpg2008_05_210118.jpg
試合後の片付けも、自分たちで協力して振り返りカードに、目あてができたかどうか、友達の意見も聞いて記入しました。
2008_05_210119.jpg2008_05_210120.jpg
チームのMVPを発表です。授業後の研究協議会

   かかわり合いについて、 低学年は→ 励まし合い
                   中学年は→ 認め合い
                   高学年は→ 教え合い     としました。

   高学年での「教え合い」とは→ お互いのめあてができていたか否かを伝え合う姿と考えました。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
