学校の日々を伝える
--年--月--日 (--) | 編集 |

授業観察
2009年02月17日 (火) | 編集 |
◆ 2月16日 2年2組の道徳の授業を観察しました。

2009_02_16_009.jpg 2009_02_16_008.jpg 
サッカー好きだけど勉強が苦手なA君は、お父さんから、漢字テストで100点を取ったら、サッカーシューズを買ってやると言われました。A君は猛勉強。10回のテストで、最初10点だったものが、10回目にはとうとう100点。ところが、担任の先生の採点ミスを見つけてしまったのです。A君は、お父さんからシューズを買ってもらったでしょうか、もらわなかったでしょうか。
2009_02_16_010.jpg 2009_02_16_011.jpg 
正直に話して、シューズを買ってもらわなかったと思う人、買ってもらったと思う人、それぞれ黒板に自分のネームを貼りました。なぜ、そう思ったのか理由を発表しました。友だちの意見を聞いて、考えが変わった人もいました。
では、A君はどうしたのか、お話の続きをします。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
