学校の日々を伝える
--年--月--日 (--) | 編集 |

パワーアップ研修・授業研究
2009年02月19日 (木) | 編集 |

◆ 午前中は小学校長連絡会で竜ヶ峰小学校に行ってきました。

午後、3年1組でパワーアップ研修授業がありました。国語「もちもちの木」の学習です。

 2009_02_18_004.jpg 2009_02_18_001.jpg
豆太はどんな気持ちで医者さまをよびに行ったのだろう。教科書を読んで、自分で大切だと思う言葉に線を引いて、ノートに思ったことを書きましょう。帝京大学の学生さんも熱心に参観
2009_02_18_002.jpg2009_02_18_003.jpg
担任は机間巡視しながら1人ひとりにアドバイスを送ります。ノートに書いた内容をメモして、授業の次の展開を構想します。集中して、考えを書き込む子どもたち。この後、意見を交流しました。
2009_02_18_005.jpg 2009_02_18_006.jpg 
授業後の研究協議会では帝京大学准教授 中田正弘先生からご指導いただきました。
授業の構造を分析の上、アドバイスしていただきました。教師を目指す7名の帝京大学の学生さんも参加しました。

 


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
